*All archives* |  *Admin*

スーパースリムカップにトライ♪
木曜日(20日)の陶芸教室の話です♪

お盆明け最初の教室は、造り作業です。
さて、何を造ろうか?

前回造った取っ手付きカップ(丸みを帯びたカップ)が自分的にはイイ感じだったんで、今回も取っ手付きカップにしよう!

ただ、全く同じ形じゃつまらないんで、今回は今までのものより、さらにスリムなスーパースリムカップを造ることにしました。

ロクロと格闘すること約1時間。

DSC_1934[1]
ジャじゃーン!
今回の成果は3個ですっ!!

DSC_1935[1]
高さ約13cm・・・

DSC_1936[1]
上部の直径約9cmです。

DSC_1937[1]
上から見ましたの図。
測りながら造ったわけではありませんが、直径はまずまず揃いました。

この日は6回トライしたんですが、最初の2個は上手く出来たものの、3個目で失敗、4個目はまた上手く出来たんですが、5、6個目をまたまた失敗してしまい・・・

DSC_1940[1]
歩留まりは5割の出来でした。

3個目も途中までは(私的に)結構良い感じで作れてたんですが、上げる途中にしくじり、その後の悪い流れに繋がってしまったようです。

DSC_1933[1]
ボツ作品の残骸たち(^^;

DSC_1939[1]
この時点での時刻、21時。

時間的にはもう1回ロクロを回せたんですが、気力を使い果たしてたんで今回はこれで終わりにしました。
無理して造っても失敗することが目に見えてるんで。

次回は高台削りと取っ手付けの予定。
「一気に行うなら、むしろ3個くらいの方が時間的にちょうど良いと思うんで、そういう意味でも3個で良かった」、と言うことにしておきます(苦笑)。



そうそう、前回撥水剤塗り&赤志野の釉薬を掛けた・・・

DSC_1944[1]
取っ手付きカップが焼き上がって来ましたっ!!

ウン、発色はまずまず。
赤志野(赤茶)と鉄(茶色)の発色の加減はイメージ通り。

5mm幅の撥水剤を塗った部分の弾き具合もバッチリっす(^o^)

DSC_1945[1]
上から見ましたの図。

DSC_1953[1]
逆さまにしてみましたの図。
逆さまでも普通に置けるのがポイント。

DSC_1951[1]
それを上から見ましたの図。

ただ・・・

DSC_1947[1]
この内1個のカップの取っ手を良ぉ~く見ると・・・

DSC_1948[1]
「!!」

DSC_1942[1]
げげっ、ヒビが入ってるっ!!(涙)」

上下のカップ本体にくっ付けた箇所はガッチリ付いてるから、ヒビ箇所を専用接着剤で補修すれば何とかなるかな?
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おしゃれだね
Re: No title
ありがとうございます!
そう言っていただけると励みになります(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク