*All archives* |  *Admin*

狭山市博物館で開催中の「木のからくりおもちゃ展」を見に行ってきました♪
23日(日)の話です♪

この日は朝一番で狭山市博物館へ出撃しましたっ!!

目的はもちろん、9月23日にまで開催予定の夏季企画展「木のからくりおもちゃ展」を見るためです(^^)
開始翌日に見に行って、とぉ~っても楽しかったんですが(7月25日の日記参照→)、その後再訪してなかったんでまた来ちゃいました(^^;

P1260043.jpg
入口で前回同様の2人同時記念撮影(^^;をしてから館内へ。

入場料を払い、1階フロアの「森のゆうえんち」へ。

P1260060.jpg
今回は我が家が一番乗りだったようで、他にはまだ誰も来ていません。
遊具、貸し切り状態だぜぃ!!(喜)

P1260045.jpg
次男はまず、大好きなクワガタの遊具へ・・・

P1260047.jpg
長男は丸い木を掬うコーナーへ。

P1260049.jpg
そのあと、真ん中のクルクル回る遊具や・・・

P1260051.jpg
機関車に乗ったりして遊んでいましたが、その後・・・

P1260053.jpg
ふたりで積み木遊びコーナーへ(^^)

長男は隙間なく地道に積み上げてます。
これならそうそう崩れることはないでしょ。
私は丸い積み木を真っ直ぐに積み上げました。

それを見た次男が・・・
P1260055.jpg
ニヤニヤしながら私の積み木を「ふぅ~っ」と吹いたり、ツンツンとやってたんですが、その結果・・・

P1260056.jpg
崩れちゃいました(涙)。

せっかくここまで積んだのにぃ~!
次男、酷いよ~!!(>_<)

P1260057.jpg
めげずに再び積みましたが、今度はあえて危なっかしい感じで積み上げてみました。
イメージはvs嵐の某コーナーだったりします(見てる人は分かると思いま~す^^;)。

P1260058.jpg
そのあと、次男も自分で積み上げてましたが、仕返しにそれを崩すなんて野暮なことはしませんでした(当たり前だろっ!^^;;;)。

積み木に満足した次男、「パパ、上に行こっ!」。
長男にも行くか聞いたら「ココでまだ遊びたい」とのことだったんで、カミサンに見てもらうことにして次男と2人で上へ行くことにしました。

P1260079.jpg
我が家以外まだ誰も来てなかったんで、2階(の企画展示室)も貸し切り状態(^^)

良く見たら前回は無かったからくりおもちゃがあったんで、一通り動かしてみることに。

P1260061.jpg
まずはこれ。

P1260063.jpg
カマキリで~す!

P1260064.jpg
お次はこれ。

P1260066.jpg
今度は2匹のバッタで~す(^^)

P1260070.jpg
こちらは5角形と長方形がクルクルまわってます。

中央付近にも見慣れないからくりおもちゃが。
P1260076.jpg
これも前回は無かったはず。

クルクル回すと・・・
P1260075.jpg
上方では人?(動物かな??)のオブジェがクルクル回り・・・

P1260077.jpg
下方では杵(?)をついて、音が出るようになっていました。

P1260069.jpg
これは・・・以前もあった?かな??

お初っぽいものは全て回し終えたんで、それ以外のからくりおもちゃも動かしてみました。

前回、長男が奏でたものに次男がトライ♪
P1260068.jpg
メロディにはなってませんでしたが、音はちゃんと出てましたよ~(^^;

P1260071.jpg
上からビー玉を入れると・・・

P1260072.jpg
転がり落ち、最後に「カラカラン♪」と音がするこのおもちゃ。
次男、面白がって一度にすべてのビー玉を同時に入れてカラカラ音を楽しんでました(^^)

P1260074.jpg
我が家にもだいぶ前にあったこのおもちゃに何故かハマってた次男です(^^;
似たような仕様のものが何個かあったんですが、ひっかえとっかえしながら遊んでましたよん(^^)

一通り遊び終えた次男が、「下に行くぅ~!」ってことで再び1階へ。

P1260080.jpg
この時間になるとさすがに他のファミリーもポツポツと来始めていました。

P1260081.jpg
次男が先ほど積み上げた積み木は、崩されずそのままになってました。

長男は自分の積み木を黙々と集中して積んでいたと思われ。

その後しばらく遊んでいましたが、この時点で時計を見ると、10時10分。
私と長男だけ、一足先にお暇することにしました。
何故なら、このあと東京ドームに野球観戦に行くからです(^^)

P1260083.jpg
最後にママと記念撮影してっと(^^;

長男と私はここでカミサン&次男と別れ、稲荷山公園駅へ。
いざ、東京ドームへGO~っ!!

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク