*All archives* |  *Admin*

またまたくびれカップにトライ♪
木曜日(3日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、取っ手付けをしたスーパースリムカップの素焼きがまだ出来てなかったので造り作業をすることに。
「さて、何を造ろうかな~??」

ホントは急須を造りたいんだけど、今の私には難易度高過ぎなんで(汗)、今回は前々回造ってカミサンに好評だったくびれカップを造ることにしました。

ロクロと格闘すること1時間強・・・

DSC_2087[1]
こ~んな形にしてみました。

DSC_2084[1]
今回の成果は3個ですッ!!

DSC_2093[1]
見上げてみましたの図。
このアングルからだとまずまずの形に見えるんですが・・・

DSC_2092[1]
正面から見ると、派手に歪んでるような気が(汗)。

DSC_2085[1]
上から見てみると、歪み具合が一目瞭然(-_-;

3つとも歪んでるけど、特に・・・
DSC_2089[1]
右上のが一番派手に歪んでます(汗)。

作品をロクロから切って、載せ替えるときに何故か派手に歪んでしまうんです。
高台削りのときに修正できると良いんだけどな~。

ちなみにサイズ的には・・・
DSC_2094[1]
高さ10~11㎝で・・・

DSC_2095[1]
直径は9㎝くらいです。

片付けを含む作業終了時刻、21時10分。
ちと早いけどこの日はこれにて終了っす。

過去にも言ってるけど、高台削り+取っ手付けは時間が掛かるんで(次回は22時過ぎまで掛かると思われ)、早めに終わったときは早く帰ろうかな、と言うことで(^^;

・・・ってことで次回、高台削り&取っ手付けの予定で~す!!

ちなみに今回は5個トライして、形になったものが3個で・・・
DSC_2082[1]
NGが↑これ↑を含む2個でした。

前回同様、NGになったのは後半に造ったもの。
前半は比較的ちゃんと出来るのに何故、後半は上手く行かないのだろう??

ま、歩留まり的には前回より良かったから良しとしましょう♪
(ちなみに前回が6個中3個の5割、今回が5個中3個の6割でしたっ^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク