だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

12日(土)の話です♪

この日は仕事の後・・・

DSC_2228[1]
川越市駅近くに有る、和食・広島焼きのお店「メープル」へ♪

目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期すっかり恒例となった陶芸教室のイベントのためで~す(^^)

どれくらい恒例なのかと言うと、私の日記では8年前からの記録があったりします(^^;

(2014年のレポートはこちら→
(2013年のレポートはこちら→
(2012年のレポートはこちら→
(2011年のレポートはこちら→
(2010年のレポートはこちら→
(2009年のレポートはこちら→
(2008年のレポートはこちら→
(2007年のレポートはこちら→

それはさておき・・・

今回の開始時間は昨年までより1時間早めた午後6時から。DSC_2227[1]

間に合うように早めに会社からチャリ漕いで、時間前に到着しましたが(と言っても5分前くらいでしたが)、一人(Nさん)を除いてみんなすでに到着されていました(^^;

DSC_2232[1]
全員が揃い、みなさんにビール&烏龍茶が運ばれてきたところで、「乾杯~!」

DSC_2231[1]
もちろん、今回も飲み放題♪
・・・ですが、もちろん私はソフトドリンクオンリーなんでお酒類は関係ありません(^^;

DSC_2237[1]
先生が持参した↑これらのカップ↑でお酒を頂きました。
ちなみにひとり1個ずつお土産に持ち帰って良い特典付きで~す!

DSC_2229[1]
今回のお品書きは↑これ↑♪

先付け「自家製 南蛮漬け」
造り「旬の鮮魚の盛り合わせ」
盛り込み「鉄板焼きシーザーサラダ」「揚げ物盛り合わせ」「旬の鮮魚と秋ナスのワサビあん」
食事「広島焼き」
デザート「杏仁豆腐」

毎回、激美味なメープルの料理、今回も楽しみっす!!(^^)
・・・ってことで、今回も時系列順に紹介しちゃいま~す!!

DSC_2230[1]
先付けの「自家製南蛮漬け」。
酸味が抑えられててとっても食べやすかったです(^^)

DSC_2233[1]
お次は「旬の鮮魚の盛り合わせ」。
手前の馬肉みたいに見えるものは鯨なんです!

DSC_2235[1]
その次は昨年同様、「鉄板焼きシーザーサラダ」。
上の茶色いのが鉄板焼きされたチーズ。

DSC_2236[1]
「パリパリっ」と割ってから美味しくいただきました。

ちなみに、今回の参加者は先生を含めて17名。
昨年は12名だったので、5人増えました(^^)

DSC_2238[1]
お次は「揚げ物盛り合わせ」。

盛り合わせ3種類の内訳は・・・
DSC_2240[1]
昨年と同じ、レンコン&枝豆と手羽先です。

パリパリした食感のレンコンは何度食べても美味しい(^^)
手羽先も見た目より濃いめの味付けで激美味でしたよん♪

DSC_2242[1]
いつもは移動せず同じ場所に居るんですが、今回は先生に促されたこともあり(^^;、この後に他の席へ移動しました。
同じ教室に通ってはいますが、時間帯&曜日が違う生徒さんとはこう言うときでないとお会いできないんで、色々なお話が聞けて良かったっす(^^)

DSC_2244[1]
お次は「旬の鮮魚と秋ナスのワサビあん」。

DSC_2245[1]
あんかけとナス&白身魚がベストマッチ♪
ナスが特に美味しくてみなさんにも大人気でしたぁ。

DSC_2246[1]
そして、メープル名物の「広島焼き」。

DSC_2247[1]
最強看板メニューは何度食べても美味しいっす。

そして・・・
DSC_2248[1]
締めはこれまたメープル名物「杏仁豆腐」♪

DSC_2249[1]
今回はYさんの分も貰って2人分頂いちゃいましたぁ!!

・・・ってことで今回もおいしゅういただきましたぁ!!(^^)

21時過ぎに終了したんで、みなさんはこのあと2次会へ。
「私も参加っ!」と言いたいところでしたが、この日は開始直後にカミサンから「次男が高熱!」とメールが来てたこともあり、これにて帰宅することにしました。

22時過ぎに帰宅後、まだ起きてた母上に聞いたら39℃くらいの熱だったそうで、翌日も下がらなかったら病院へ連れて行こうと思ってたんですが、翌日には下がったんで良かったっす(ホっ^^)。

ただ、長男ほど体力がないんで週明けの保育園は念のため、休ませましたけど(^^;
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4922-78bd4c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック