だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週、台風18号通過後の入間川の増水写真を撮っていたとき(11日の日記参照→)、川沿いに彼岸花が咲き始めているのを発見。
増水した川の下流側に倒れていた彼岸花でしたが、その後、通勤で通りすがると日に日に赤みが増していく様子が目に入るようになりました。

「このペースなら週明けには咲き揃いそう。」
・・・ってことで、一昨日の朝にちょこっとだけ早めに出発し、彼岸花チェックをしてきましたっ!!

DSC_2252_2015091513022169a.jpg
自転車道入口の少し先に群生している彼岸花。

そこからしばらく走ると・・・

DSC_2255.jpg
川沿いに見えてくるのが・・・

DSC_2263.jpg
ボランティアの方々が丹誠込めて育てた彼岸花たちです(^^)

DSC_2257_20150915130224dcf.jpg
川沿いに延々と咲いてます(上流側)。

DSC_2260_20150915130227fa0.jpg
下流側はこ~んな感じ。

DSC_2258_20150915130226f5f.jpg
ちなみにこの辺りはネジバナ群生地でもあります(写真左手のエリア)。
(7月4日の日記参照→

DSC_2262_20150915130244de4.jpg
そのまた先の・・・

DSC_2264.jpg
水位計測目盛がある橋桁付近に降りてまたパチリ♪

DSC_2265_20150915130248b35.jpg
ちょこっとだけZOOM UP♪

DSC_2267.jpg
さらにZOOM UP♪
朝日に照らされた花がとぉ~っても綺麗(^^)

DSC_2266.jpg
陽当たりが良いんであっという間に咲いちゃったようです。

DSC_2270_20150915130306e15.jpg
向かいにある花壇にも植えられていました。

DSC_2272.jpg
川の真横から見るとこ~んな感じ。

DSC_2273.jpg
橋上からもパチリ♪
これじゃイマイチ良く見えないんで・・・

DSC_2275_201509151303114b2.jpg
またまたちょこっとだけZOOM UP♪

DSC_2277_2015091513031201d.jpg
この辺りは遊歩道が整備されているので、今の時期は彼岸花を眺めながらお散歩が出来ますね(^^)

そう言えばそろそろ巾着田でも彼岸花が咲く時期だよなぁ。
HPを見ると、今週末からはイベント(巾着田曼珠沙華まつり)が始まる模様なんで、週末にでも行こう・・・

あ、今週末(20日)はトールペイント教室があるから無理だ(^^;
もし行くとしたら、来週末になりそうです。

コメント
No title
すごい彼岸花だね
2015/09/17(木) 20:27:26 | | terefon #-[ 編集]
Re: No title
ボランティアの方々の努力のおかげですね(^^)
2015/09/18(金) 11:15:03 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4923-b5a95387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック