*All archives* |  *Admin*

9月から車検場のヘッドライト検査方式変更で大パニック(続編)
今月から車検場でのヘッドライト検査方法が変わったことに伴い(ハイビーム→ロービーム)、不合格が相次いでいることを8日の日記で書きましたが、本日の日記はその続報です。

9月の第1週(2日と4日)に突如、ヘッドライト検査で連続して不合格になりましたが、翌週(第2週)も2台のトラックの車検に行ってきました(9日&10日)。

結論から言うと・・・
第1週に引き続き、またもや2台とも不合格でした(汗)。

DSC_2151.jpg
9日(水)は右光軸が不合格で・・・

DSC_2185.jpg
翌10日(木)は左右光軸ともに不合格(-_-;

すぐに隣のテスター屋に駆け込み、光軸調整を依頼。

DSC_2153_20150915130140fc6.jpg
これがテスター屋の最新光軸計測器です。

DSC_2152.jpg
そのままの状態で測ると、間違いなく合格ライン内なんですが、車検場の検査器だと不合格になってしまいます。

明るさの山が2か所あり、もう1か所に引っ張られているらしい。
そこで仕方なく・・・

DSC_2155_20150915130141406.jpg
車検場の計測器に合わせて再調整してもらったのがこれ。
カット面は合格ラインを外れていますが、車検場で合格しないとどうにもならないので。

DSC_2156_2015091513014245c.jpg
左側は問題無さそう。

「車検場の検査器のクセも考慮して調整してもらったんだから、今度こそ大丈夫」なはずなんですが・・・
再検査すると、何故か不合格に。
それも「同じ検査コース(つまり同じ計測器)で測っているにも関わらず」、です。

DSC_2189_201509151304046ee.jpg
総合判定所でここまでの経緯を説明し、1コースでの再検査の許可を貰います。
何故そんなことをするのかと言うと、基本的に1コースでは新規(新車登録や構造変更登録など)と2輪車(バイク)以外の検査は受けられないから。

DSC_2188_20150915130201f47.jpg
1コースに入り古~い手動式の計測器で測り直し、合格のハンコを貰い、ようやく車検を突破。

おかげで今までは1発で合格すれば30分くらいで済んだのに、軽~く2時間以上掛かるようになってしまいました。
(1回目の検査で不合格→テスター屋に行き、光軸調整→2回目の検査(きちんと調整したのにもかかわらず自動計測器が上手く測れず不合格)→普段は再検査しない1コースに入り直し、3回目の検査でやっと合格)

毎回、3回も検査コースに入ってたらそりゃ時間は掛かるよな。
会社からの往復時間(約1時間)を含めると毎回3時間。
つまり、8時半過ぎに会社を出発しても、戻ってくるのはお昼近くになってしまい、毎回午前中の半日を潰してしまう。

これで今月に入って4連敗。
来週(3週目)も2台の車検予定。
うーむ、今から気が重いなぁ。。。



そんなこんなで迎えた翌週(今週)・・・

14日(月)と15日(火)に連続して行ってきたんですが、結論から言うと・・・
2台ともに1発で合格しましたっ!!(やたっ♪^^)

その理由は今週から変わった↓この検査方法↓。
DSC_2278_20150915130204643.jpg
「当分の間、下向き測定で不合格になった車両については、判定後に上向きによる再測定も出来ることとします。」

これが何を意味するのかと言うと、要は「今まで通りハイビームでの測定ができるようになった」、と言うこと。
それなら(光軸自体が狂っていなければ)間違いなく合格するでしょ。

9月後半はただでさえ毎年、激混みになるのに光軸検査でこんなに時間が掛かってしまっては、ユーザーにも検査員にも迷惑が掛かってしまいます。
それを考慮し、遅まきながら上記の検査方法に修正した、と言うのが正直なところでしょう。

・・・ってことで9月に入って不合格だらてで大パニックだった光軸検査も、これでようやく落ち着きそうです(ホッ^^)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク