だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

22日(火)の話です♪

この日は火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました。

何故なら・・・

今週末、鈴鹿サーキットで開催されるF1日本グランプリの金曜日のフリー走行を観戦する予定ですが、そのためには前夜(木曜日)、出発しなければならないので、この日に前倒ししてもらったから。

DSC_2330_201509230826040bd.jpg
先週、色付けしたスリムカップの釉薬浸けも残っていましたが、この日は素焼きが終わってたくびれカップの仕上げをすることにしました。

DSC_2331.jpg
まず、高台にロウ付け&内側に乳白掛けて・・・

DSC_2332.jpg
はみ出た釉薬を拭き取ってから、鉛筆で下書きして・・・

DSC_2333_20150923082607e6e.jpg
5mm幅になるようマスキングテープ貼って・・・

DSC_2334_201509230826091b6.jpg
そこへ薄目の鉄を塗り塗りして・・・

DSC_2335_20150923082625932.jpg
その上に撥水剤を・・・

DSC_2336_20150923082627b72.jpg
なるべく染みないよう、慎重に塗り塗りしました。

DSC_2337_20150923082628629.jpg
剥がしてみると・・・

DSC_2338.jpg
取っ手部分はさすがに毛細血管現象で染みちゃいましたが・・・

DSC_2340_201509230826443e4.jpg
全体的にはまずまずでした。
気を付けて作業した甲斐がありました(^^)

DSC_2339_20150923082631c63.jpg
次回は、前回のスリムカップと一緒に、外側に釉薬掛けをする予定。

スリムバージョンは呉須(紺)、今回は鉄(茶色)、とラインの色を変えたんで、それに合わせて釉薬も変えるか?
それとも2つとも同じ釉薬で行くか?
次回までに考えておかなきゃです。



帰り際に・・・
DSC_2341_2015092308264587b.jpg
先生からお土産にポポーを頂いちゃいましたっ♪

以前貰ったのは冷凍バージョンでしたが、今回は生バージョン。
常温で柔らかくなったら食べ頃だそうで。
そのまま食べてもイイけど、せっかくなんでクックパッド参考にポポー料理を作って貰おうかな??

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4930-a98b2299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック