*All archives* |  *Admin*

B3のATミッション警告灯が突然、点灯(>_<)
日曜日(27日)の話です♪

この日は小鹿野町にある両神山麓花の郷で開催されたダリアまつりを堪能してきたんですが(当日プチレポート参照→)帰り道の途中、愛車B3のメーターパネル内に見慣れぬ警告灯が点きました。

R299秩父市内走行中、マニュアル変速をしようとしたのに反応しないんで「あれ?」と思ったんですが、その時メーターパネルを見たら・・・

DSC_2384_20150928141854d6d.jpg
↑この表示↑が出てたんです。

後でググったところ、ATミッション警告灯でした。
このモードになってしまうと3速固定になるんで、何が起こったのかはすぐに理解できましたが。

ちなみにこの少し前にキリ番(111,111km)を達成してたようなんですが、すっかり忘れてました(って言うか今はそれどころじゃない^^;;;)。

シフトをマニュアル変速モードに入れても、警告灯が出たまま変わりません。
仕方なく3速固定のまま自宅まで走りました(涙)。

敷地内でバックギアに入れたとき、いつもよりやや大き目なシフトショックを伴いつつ後退し、エンジンキーをOFFに。
「再始動して消えてくれれば良いんだけど、もし消えなかったらディーラーで診てもらわなきゃだな~。」などと考えながら、エンジンを掛けてみたら・・・

DSC_2385_201509281418557fa.jpg
警告灯は消えていました(ホッ^^)。

「消えてマジ良かったぁ~!!」

後でググったところ、某サイトには・・・

「ATセレクトレバースイッチの接触不良で、あまり乗らないクルマに多く出るようです。
ATレバー付け根のプレートはずして接点がありそうな場所に接点復活剤を吹き、レバーをガシャガシャ動かしてなじませたら、以降一切症状は出なくなりました。」

・・・と書かれていました。

私のB3も、動かしたのは2週間ぶり。
「あまり乗らないクルマに多く出るようです」にバッチリ該当しています(^^)

とりあえず様子を見て、もし再発するようだったら、まずATプレート内の接点周りに接点復活剤を吹いて、それでも治まらなかったらディーラーで診断機チェックしてみようと思いますっ!!

過去、ATミッショントラブルで2回もミッションO/Hしてるんで(2007年10月2013年5月。当時の日記参照→ココココ)、ミッション系のトラブルはもうこりごりなんだけどな~(苦笑)。



DSC_2386.jpg
ホッとしたところで、汚れたB3の洗車♪
駐車場がぬかるんでて、タイヤ&フェンダー内がドロドロになってたんで(^^;

DSC_2387_2015092814185879b.jpg
洗車しながらエンジンルームの籠った熱を放出。
クールダウンしてからシートを掛けましたとさっ。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク