だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

20日(日)の話です♪

この日はいつもよりちょこっとだけ早起きして、日高市にある巾着田に向かいました。
目的はもちろん、この時期限定の曼珠沙華(彼岸花)を見るためですっ(^o^)

すっかり恒例となったこの時期の巾着田。
7年前(2009年)から毎年欠かさず行っている、我が家の恒例イベントで~す(^^)

ちなみに・・・

2009年のレポートはココ参照→
2010年のレポートはココ参照→
2011年のレポートはココ参照→
2012年のレポートはココ参照→
2013年のレポートはココ参照→
2014年のレポートはココ参照→

少し前から「日高市巾着田HP」で開花情報をチェックしていたんですが、「この週末から見頃になりそう」、とのことで急遽行くことにしたんです。

昨年、6時20分に出発して20分ほどで現地に着いたにも関わらず駐車場渋滞が始まってたんで、今回は昨年よりさらに早めに出発(6時ジャスト^^;)。
現地には6時20分過ぎに到着しました。

その甲斐あって今回は並ぶことなしでスムーズに入れ、入口すぐそばの駐車場に停めることが出来ましたっ♪
こりゃ来年以降も6時出発だな~。

P1260850.jpg
周回道路沿いにも咲いていますが、群生してるのは敷地内。

P1260849.jpg
今年はどうかな?

P1260851.jpg
有料時間は7時~17時、入場料は300円なのは昨年までと一緒。

P1260917.jpg
まぁ、これだけの規模の彼岸花を咲かせ整備するのは大変ですから仕方ないですよね。
・・・と言いつつ、この時点ではまだ7時前なんで我が家は払ってませんが(駐車料金500円は払いましたよ^^)。

P1260852.jpg
「どれどれ、今年の曼珠沙華はどんな咲き具合かな~?」

中央口の早咲きエリアは・・・

P1260854.jpg
おぉ、開花情報通りバッチリだぜぃ(^^)

P1260853.jpg
せっかくなんで混み出す前に、まずは動画録っておこうっと!

500万本(!!)が咲き乱れる巾着田を散策。
グルーーーっと一回りしたあと・・・

P1260855.jpg
写真撮影開始っす!

P1260856.jpg
朝日に照らされた花、とっても綺麗っす(^^)

P1260862.jpg
UP目でパチリ♪

P1260863.jpg
ローアングルでもパチリ♪

P1260859.jpg
引きでもパチリ♪
ん?左手に見えるのは・・・

P1260858.jpg
今年もご苦労さまのコスプレさん♪
毎年、早い時間に来て、あちこちでコスプレ撮影してる姿を見掛けるんですが、今年も来てましたぁ(^^)

P1260857.jpg
真っ赤な群生の中に、白い花もちらほらと。

P1260861.jpg
ココにも。

P1260867.jpg
ココにも。

P1260868.jpg
ココにも。

P1260866.jpg
こんなトコにも咲いてました(^^)

ちなみにこれらの白い彼岸花はEYEキャッチのため、わざと目立つように植えたものだそうです。

P1260869.jpg
中程は概ね見頃でしたが・・・

P1260864.jpg
場所によってはまだ咲き始めなトコも。
エリアによって咲き具合に多少の違いはありましたが、全体的には8分咲きと言った感じでした。

P1260870.jpg
真っ赤な彼岸花に負けじと真っ赤な実を実らせた木もありました。

P1260874.jpg
朝日が段々と強くなってきて、光が当たる場所がキラキラ反射してとっても綺麗!

P1260876.jpg
右手に見えるのは・・・

P1260877.jpg
高麗川です。

P1260878.jpg
せっかくなんで川沿いも歩いてみましょ♪

(テクテクテクテク・・・)

P1260887.jpg
うーん、やっぱ川沿いより中から見た方がイイなぁ。

P1260889.jpg
・・・ってことで、再び中央の通路に戻りました。

P1260890.jpg
早朝から来る人はカメラマンが多い。
人が多いとじっくり撮影出来ませんからね。
我が家は駐車場にスムーズに入りたい&入場料がタダの時間帯に入りたいからなんですが(^^;

P1260892.jpg
川をバックにパチリ♪

パチパチ撮りながら歩いてたんで、子供たちは一足先に行ってます。

早足で歩いて追いついたら・・・
P1260895.jpg
「どっちの手に入ってる?ゲーム」をやってましたぁ(^^)

P1260896.jpg
動画撮影中に撮った、木から伸びてる彼岸花。
もちろん、自然に生えてきたわけではなく、わざとそこに植えたものですが。

そして・・・
P1260900.jpg
ドレミファ橋前に到着。
せっかくなんで高麗川を渡ってみましょ。

P1260902.jpg
御覧の通り、水量が多いんでゆーーっくり&慎重に渡ってっと。

P1260906.jpg
橋の向かい側の高台から見た巾着田。

P1260907.jpg
ZOOM UPでパチリ♪

ん?右手前に真っ赤なポールが立ってるぞ??
橋を渡って確認じゃ。

P1260910.jpg
次男の視線の先には・・・

P1260911.jpg
大嫌いな鬼さん・・・では無く、高麗駅前に立つ将軍標をモチーフにしたものでした。
このサイズは大丈夫のようですが、高麗神社のBIGな将軍標は「ムリ!」だそうです(^^;

P1260913.jpg
これで早咲きエリアを周り終えました。
到着したときは当たってなかった朝日が眩しいっす!

P1260914.jpg
そこからZOOM UPで彼岸花の真っ赤な絨毯SHOT♪

入場口を見ると・・・

P1260915.jpg
黄色いウインドブレーカーを来たスタッフさんたちが。
どうやら有料入場時間が始まった模様。

でも、その前に入ってしまればタダ!
早起きは3文の得っす(^^)

一回りしてきたら小腹がすいてきたんで・・・
P1260919.jpg
朝食ターーーイム!
持参したおにぎり、いっただっきまぁ~す!!

P1260912.jpg
まだ7時過ぎなんでお店は開いてないし、飲食スペースも御覧の通りガラガラ。
でも、時間の経過とともにどんどん増えると思いま~す(^^)

(後編へ続く)

コメント

すごい彼岸花ですね。
2015/10/02(金) 21:53:07 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すごいでしょ。
公称500万本(!)だそうです。
そんなわけで毎年欠かさず観に行ってます(^^)
2015/10/03(土) 08:30:00 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4937-f181f387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック