*All archives* |  *Admin*

2015長男の小学校の運動会♪(前編)
先々週土曜日(9月26日)の話です♪

・・・ホントはもっと早くUPしたかったんですが、忙しくて日記書く時間が無かったんで、この日になっちゃいました(汗)。

それはさておき・・・

前日、雨の中、鈴鹿サーキットでF1日本グランプリのフリー走行観戦したあと、とんぼ返りで帰路に着き、翌日早朝5時半過ぎに自宅へ戻った私。

お風呂に入り、一服したあと朝食でようやくノンビリ出来る・・・
訳はなく、8時半前に運動会観戦のため長男の小学校に出撃っす!

心配された天気ですが、雨は夜半で止んだようで、今の時間は曇り。
中止の連絡も来てなかったんで無事に決行のようです!!(喜)

DSC_2389_20151003124712ee9.jpg
みんなでテルテル坊主に祈ったのが通じたようです(^^)

長男は普段通りの時間(7時40分くらい)に、残る家族は8時10分過ぎに小学校へ。

P1290018.jpg
校門前で記念撮影したあと・・・

P1290023.jpg
まずは場所取り。

それほど混まないんで早朝に場所取りしなくて済むのが嬉しいっす。
他の地域だと日の出と同時に場所取りしてるトコもあるそうなんで(^^;

P1290022.jpg
校内のあちこちに↑こ~んな↑手作りの運動会案内がありました(^^)

P1290024.jpg
プログラムで長男の出る競技&演目を確認。

午前中が3つ。
(2)80m走(3年生)
(8)よさこいソーラン「よっちょれ」(3・4年生)
(15)あいさつの歌ダンス(全校生徒)
この他、来春入学予定の次男たちが参加する「(9)かけっこでデビュー(新入児演技)」もあります。

午後が2つ。
(22)まわれ!まわれ!台風の目!(3年生)
(24)大玉送り(全校生徒)

どうやら午前中に集中している模様。
こりゃ、朝から気合い入れて写真&動画を撮り(録り)まくらなきゃっす!!(^^)

P1290025.jpg
それに加え、長男の演目での立ち位置も確認。
動画撮影で確実に長男を録るためにしっかりチェックしとかなきゃなんで(^^;

開会式(8時半)の時間が近づいてくると同時に、生徒たちの移動が始まりました。

「長男はどこかな~?」
「あ、居た居たっ!!」

P1290028.jpg
「お~い!パパ来たよ~!!」と声を掛けたら照れくさそうにしてましたが。

P1290031.jpg
行進開始♪
・・・と同時に動画撮影も開始っ!!

P1290032.jpg
「いち、にっ、いち、にっ・・・」
掛け声に合わせ、前に進んでいきます。

P1290034.jpg
大玉。

P1290041.jpg
鼓笛隊の楽器。

P1290088.jpg
トロフィー。

準備万端っす(^^)

P1290049.jpg
長々と行われた(汗)開会式のあと・・・

P1290051.jpg
競技開始!・・・の前にみんなで準備体操(ラジオ体操第一ね^^)。

P1290055.jpg
体操が終わったら・・・

いよいよ開始っす!

P1290058.jpg
まずは応援合戦。

長男は紅組。
「紅組、頑張れぇ~!!」

P1290060.jpg
ちなみに今回はドローンによる空撮(公式撮影だそうです)も行われていました(^^)

P1290063.jpg
その間、次男はバッタ捕りに精を出してたようですが(^^;

それはさておき・・・

応援合戦の次は、待ちに待った長男の出番(3年生の80m徒競走)です!!

女子のレースが終わり、男子のレースに。
しばし見守っていると・・・
P1290067.jpg
長男の順番が回って来ました♪
動画スイッチ、ON~♪

P1290068.jpg
位置に付いて、よぉ~い・・・

P1290069.jpg
「スタートっ!!(パ~ン♪)」

P1290071.jpg
頑張れ頑張れぇ~!

P1290083.jpg
次男も応援「おにぃちゃん、頑張れぇ~!!」

頑張って走った長男。
P1290073.jpg
気になる順位は・・・

P1290077.jpg
残念ながら最下位(4位)でした。

体力魔神の長男ですが、実は短距離走はあまり得意ではありません。
その理由は、1歩あたりのストライドが広すぎだから。

具体的にはカモシカのように飛んで走るんです。
短距離用の走り方をきちんと習えばもっと速くなると思うんですけど、長距離の方が向いてると思うんで今のままでいいや(^^;

引き続き、他学年の徒競走が行われ、「5年生、4年生、1年生、2年生、6年生」の順番に走りました。
(1・2年生は60m走で4年生以上は100m走)

その間、長男たちは次の演目(よさこいソーラン「よっちょれ」)の準備のため、衣装替え。

どうやら3年生は黒の衣装の模様。
長男はどこかな~??

P1290079.jpg
あそこに居たっ!
おぉ、めっちゃカッコいいぞ!!(親バカですみません)

P1290100.jpg
よさこいソーラン「よっちょれ」が始まりました。

P1290099.jpg
4年生代表(?)が校庭を駆け巡った後・・・

P1290103.jpg
リズムに合わせ、みんなと一緒に踊ります。

P1290108.jpg
「そーれっ!」

P1290109.jpg
「たぁ~!!」

うん、めっちゃ凛々しくてカッコ良かったぞっ!!(感動)

お次は・・・
P1290110.jpg
次男の出番(来春入学予定の新入児による20M走)です。

全身筋肉質の長男に比べ、お尻回りがプニプニしてる次男。
走るのは得意じゃ無さそうに見えますが、カミサン曰く、「クラスの中で速い方なのよ。」
「へぇ~、そうなんだ!」

P1290114.jpg
「どれどれ」、と次男の走りを動画録りながらチェック。

P1290115.jpg
「位置について、よぉ~い・・・」

P1290117.jpg
「スタートっ!」

すると、カミサンの言う通り、ホントにトップ争いをしてるではあ~りませんかっ!
まぁ、考えてみたら普段から長男に鍛えられてるもんなぁ。

P1290121.jpg
ゴール後に記念の学習帳を受け取り、競技終了~。

P1290123.jpg
カミサンと並んでハイ、ポース♪

来年はココで次男の徒競走や演目も見れるんだよな(楽しみ楽しみ^^)

P1290127.jpg
この後、5年生のリレー(全力!全力!そしてつなごう)。

1・2年生によるダンス(RYUSEI)、6年生のリレー(タイムアタック24)、4年生の綱引き(お助け参上)のあと・・・

P1290136.jpg
先生方やPTA、来賓代表による綱引き(うんとこしょ!どっこいしょ!)。

P1290135.jpg
良く見ると一部仮装してる先生も居ましたぁ。
ちなみに真ん中に見える袋は「蕪(カブ)」だそうで~す(^^;

P1290139.jpg
最後に全校生徒による「あいさつの歌ダンス」。
これで午前のすべての演目が終わりました!!

一旦解散し、家族と一緒にランチタイムです。

P1290145.jpg
「お~い、迎えに来たよ~!!」

頑張った長男、ちょっと照れつつ「ハイ、チーズ」♪

(後編へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク