だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日(15日)の陶芸教室の話です♪

この日は教室に行くのが遅くなってしまい、到着したのが19時55分。
いつもより20分くらい遅くなってしまいました。

何故かと言うと、この日の午後から都内某所で行われたセミナーに出席していて、終了後に直行したんですが、乗る予定の電車(埼京線、東武東上線)がことごとく線路点検などで遅延したためです。

2時間で終わらせても22時近くになってしまいますが、果たして今回はどうなるのでしょうか?

前置きが長くなってしまいましたが(汗)・・・

前回、高台削りをした御飯茶碗の素焼きが終わっていたので・・・
DSC_2574[1]
今回はその仕上げをすることにしました。

底部のロウ付け後・・・
DSC_2575[1]
内側に乳白を掛けて・・・

DSC_2576[1]
外にはみ出た余分な釉薬を拭き取って・・・

DSC_2577[1]
鉛筆でラインを引いて・・・

DSC_2578[1]
そのラインを中心に5mm幅になるようマスキングテープを貼って・・・

DSC_2579[1]
その部分に鉄を塗り塗り♪

DSC_2580[1]
塗り終わりましたの図。

DSC_2581[1]
その上に撥水剤を塗り塗りして・・・

マスキングを剥がして・・・
DSC_2582[1]
この日の作業終了っす♪

作業終了は21時半過ぎ。
思ったよりも時間が掛けずに作業を終えることが出来ました(ホッ^^)。

DSC_2584[1]
ラインの出来を確認。

DSC_2583[1]
綺麗に出来たところもありますが、御覧のように染みてしまったところもあったり。
ま、釉薬を掛ければ目立たなくなると思うんで、この程度ならノープロブレムかな?

DSC_2585[1]
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_2587[1]
次回は外側に茶そばの釉薬を掛ける予定。
色合いの素晴らしさは取っ手付きカップで実証済みなんで(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4955-3ef28406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック