*All archives* |  *Admin*

2015名栗げんき体験フェスティバルに行ってきました♪(その1)「手作りデザートピザ堪能編」
2週間前の(10月18日の日曜日)の話です♪

この日は、朝7時半から社長の依頼で日曜出勤(涙)。
でも「10時から外出予定なので9時半までなら大丈夫です」との条件で引き受けたので、10時過ぎには帰宅することが出来ました。

帰宅後、パートから戻ってきたカミサンと合流し、すぐにクルマでお出掛け♪
目的は『名栗げんきプラザ』で行われる『2015げんき体験フェスティバル』をエンジョイするためっ!
そう、外出予定はこれだったんです(^^)

げんき体験フェスティバルは2年前に初めて行ったんですが(当時の日記参照→)、子供向けクラフトのイベントが多数行われていて、めっちゃ楽しめたんで今回行くことにした次第っす。

ちなみにこの日は他の近隣地域でも色~んなイベントが開催されていて(「よしみコスモスまつり」や「川越まつり」など)、どれに行こうかめっちゃ迷いました(特に昨年行ったよしみコスモスまつりの枝豆体験が楽しかった)。

今回はげんきフェスティバルのイベント予定内容に「デザートピザ体験」があり、問い合わせたところ「生地作りから出来るのでお勧めですよ(^^)」。

「おぉ、これは楽しそうじゃん(^^)」
ただし、デザートピザは事前予約制。
予約しちゃうと他のイベントへは変更出来なくなります。
「でも、せっかくだから予約しちゃおう!」ってな訳で、今回は名栗に行くことにしたんです。

前置きはこれくらいにして・・・

10時10分に出発。
順調に走り、11時過ぎに現地に到着しましたっ!

P1290767.jpg
今回の会場MAPは↑こ~んな感じ↑。

焼き上がるまでの時間から逆算すると、すぐ始めないと「お腹空いたぁ~!」となりそうなんで、まずはデザートピザ体験へ行くことに(^^;

P1290769.jpg
ただ、受け付けに辿り着くまでは結構な登りだったりしますが(母上、ガンバレ!^^;)。

P1290770.jpg
テントやが見えてきましたが、受け付けはもっと先(汗)。

P1290775.jpg
何故なら、この広場のテント(つどいの広場)はイベント用だから。

さらに階段を上ると・・・
P1290774.jpg
前方右手に見えてきた赤いテントが総合受付です。
「ふぅ~、ようやく着いたよ(^^;」

P1290776.jpg
イベント参加には現金ではなく「ナグリン」と言う通貨(って言って良いのかな?)と引き換えなければなりません。

使いきれなかったナグリンは後で現金に戻せるんで、とりあえず3000円分をナグリンに交換しました。

デザートピザの支払いもナグリンなんで(1枚400円・・・もとい400ナグリン)、その場で800ナグリンを支払い・・・
P1290796.jpg
引換券を受け取りました。

P1290778.jpg
案内看板や受け付けで貰ったレイアウトが書かれた資料を見ながら、手作りピザ体験場所へ向かいます。

左に「Q2」と書かれた問題がありましたが、それは恒例のクイズ(森のQ太郎ゲーム特別版)の問題。
100ナグリンで参加出来るんですが、ピザを食べたかったんで(微妙にお腹が空いてきたし)とりあえず今はスルーしました(^^;

P1290779.jpg
第1ファイア場のイベントスペース。

「丸太切り体験でクラフト」、「空き缶万華鏡作り」、「ミニ縁日コーナー」の3種類。

P1290782.jpg
青テントで開催中の空き缶万華鏡作りに興味津々でしたが、今は先を急ぐのでこれまたスルーっす(^^;

P1290788.jpg
途中に薪置き場が。
この薪で火を起こすのかな?

P1290789.jpg
・・・ってことは会場(キャンプ場)は近いぞ!

P1290790.jpg
その先に、「ドラム缶ピザ」の看板を発見♪

P1290792.jpg
早く作って食べたいな~(^^;

P1290791.jpg
入口右手に「なぐり森のようちえん」なるスペースを発見。
「1日2回の森のたんけん」は楽しそうでしたが、残念ながら受付時間が過ぎてて誰も居ませんでした。

P1290794.jpg
ようやく受け付け場所に到着しました(^^)

P1290795.jpg
机の上にはトレーに乗せられた丸い生地が。

電話で問い合わせたときは「生地作り」からって言われたんで、てっきり粉を水に溶いて練るところから始めるのかと思ってました。
でも良く考えたら、それだと時間が掛かり過ぎちゃいますもんね。

引換券を手渡し、トレーに乗った生地を受け取り、早速ピザ作り開始っす!!

P1290797.jpg
デザートピザは2種類。
長男はリンゴとチーズを、次男はチョコとバナナのデザートピザを作ることにしました。

P1290798.jpg
・・・ってことでまずは「生地作り」ではなく「生地伸ばし」から。

P1290799.jpg
レシピを見ながら作業を進めていきます。
ふむふむ、生地のサイズはお皿の大きさが目安ね。

P1290801.jpg
二人仲良く生地を伸ばしてますの図。
せっかくなんで動画でも録ってま~す(^^)

「でも次男は飽きっぽいからな~」、と思いながら眺めてたら・・・

P1290802.jpg
予想通り、母上のフォローが入ってますが(^^;

P1290804.jpg
おにぃちゃんは綺麗なピザらしい形(真ん丸に)に伸ばし、フォークの穴あけに入りました。

P1290806.jpg
次男は御覧の通り、真ん丸にはなりませんでしたが(苦笑)、頑張って穴あけしてましたよん。

生地が完成したら、お次はトッピング。

P1290808.jpg
長男はリンゴとチーズ。

P1290810.jpg
レシピを見ながら・・・

P1290813.jpg
リンゴを並べて・・・

P1290819.jpg
その上にチーズを掛けて完成~♪

P1290812.jpg
次男もトッピング。

P1290811.jpg
同じくレシピを見ながら・・・

P1290818.jpg
バナナ並べて、チョコ掛けてっと(^^)

P1290822.jpg
出来上がったら、それぞれのピザを持って・・・

P1290824.jpg
担当スタッフさんにピザを渡し、ドラム缶へ投入してもらいました。

P1290827.jpg
向かい側のイートスペースに移動し、焼き上がるのを待ちます。

P1290828.jpg
こ~んな感じで焼いてま~す!

待つことしばし(4~5分)・・・

P1290829.jpg
焼き上がりましたぁ!!
おぉ、めっちゃ美味しそうじゃん(^^)

P1290832.jpg
バナナ&チョコピザにはさらに生クリームのトッピングも追加っ!

P1290833.jpg
ママに切り分けてもらって・・・

「いっただっきまぁ~す!!」

P1290838.jpg
長男はお上品に・・・

P1290835.jpg
次男は豪快に食べてます(^^;

両方1枚ずつ試食したんですが、私的に美味しいと思ったのは長男が作ったリンゴ&チーズ。
チーズがリンゴとはちみつの甘さをマイルドにしていて、とっても美味しかったです!
もちろん次男作のチョコ&バナナも美味しかったけど、チョコに加えクリームまで追加したんでさすがに甘すぎでした(^^;

でも・・・

甘いモノ大好きな次男はひとりで半分食べて・・・
P1290842.jpg
お口の周りをチョコだらけにしてましたが(^^;

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク