だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

この時点での時刻、12時過ぎ。
デザートピザだけじゃお腹いっぱいにならなかったんで、本館2階の食堂(ニックス食堂)へと向かいました。
イベントブースは食後にガッツリ堪能する予定なんで(^^;

P1290871.jpg
入口手前にはハロウィンな装飾が施されていました。

P1290852.jpg
何故なら、ハロウィンパーティーもこの中で行われる予定だから。

P1290850.jpg
本館は食堂のほかに、七宝焼きやプラネタリウムのコーナーがあるようです。

P1290853.jpg
ふむふむ、七宝焼きはひとつ500ナグリンか。
簡単に出来るんならやってみようかな~?

でも今はまずは腹ごしらえが先じゃ(^^;
P1290854.jpg
2階食堂に到着。

ちなみに、食堂はナグリン以外に現金もOKでした。

P1290855.jpg
長男が被りついてるのは、大好きな味噌ポテト(100円)。

P1290856.jpg
スティックタイプになってました(^^)

P1290857.jpg
大人たちはナグリンバーガー(200円)。
「どんなバーガーだろ?」と思いながら食べたら、海老バーガーでした(^^;

P1290858.jpg
ポテト唐揚げセット(100円)。

唐揚げ1個とフライドポテトのセットなんですが、「ポテトは詰め放題です」とのことだったんで(いよっ!太っ腹っ!!)、遠慮なく詰めさせていただきました。

どれもリーズナブルで美味しい!
狭山市の稲荷山公園駅近くにある洋食レストランニックスがケータリングサービスを請け負っているからでしょうね。

腹ごしらえ中、カミサン&次男が食堂をちょこっと抜け出し、七宝焼き体験コーナーへ。
私も体験したかったんですが先を越されちゃいました(^^;

「どんな感じで行われているのか?」を確認するため、腹ごしらえの後で・・・

P1290864.jpg
会場に行ってみました。

P1290867_20151022092344b33.jpg
制作の流れは↑こ~んな感じ↑。

P1290859.jpg
まずは七宝焼きのベースとなる銅板選びから。
ブドウとリンゴの2種類です。

銅板をヤスリで磨いたあと・・・
P1290868.jpg
見本色を参考にしながら、銅板の上に乗せる釉薬をセレクトし・・・

P1290866.jpg
乗せ終わったら、あとは焼いてもらうだけ♪

P1290863.jpg
焼き上がった作品が↑これ↑で~す!!
「おぉ、とっても良いじゃん(^^)」

P1290861.jpg
完成にはもう一手間。

キーホルダーかペンダントにするための金具&紐選びです。
ここは迷わずペンダントに決定♪

P1290870.jpg
金具を繋いだら完成ですっ!!

中庭では・・・
P1290872.jpg
「太陽の黒点観察コーナー」がありましたが・・・

P1290877.jpg
この日は天気は良かったものの、雲も多めで肝心の太陽がなかなか出てきません。

太陽が見えないと、当然のことながら黒点観察は出来ません。
しばらく待ってたんですが、太陽が出そうもなかったんで諦めて他のコーナーへ行くことにしました。
ちなみに、このちょっと後に機材も片付けられてました(スタッフさんも諦めた模様^^;)。

P1290874.jpg
昔あそびコーナーで木製遊具をしばし堪能してから・・・

P1290880.jpg
「空き缶を魚に見立てて釣り体験」のコーナーへ。

餌の代わりに着けた磁石で空き缶をくっ付けて釣り上げるゲームです。
5缶釣り上げればOK。

しばし並んで順番待ちしたあと・・・

P1290886.jpg
まずは長男がトライ♪

最初はスタッフさんに手伝ってもらい、途中からひとりでやったんですが、引き上げるときよそ見して隣の糸に絡まってしまいました!
楽しくてはしゃぎ過ぎちゃった模様(^^;
スタッフさん&お隣さん、スミマセンでした。

気を取り直して・・・
P1290883.jpg
「よぉし、釣れたぞぉ!!」
5缶釣り終わり、終了っす。

次男の順番待ちの間に中庭を覘いたら、夢馬クンを発見!

P1290887.jpg
すぐに長男を呼んで、記念撮影しちゃいました♪

P1290894.jpg
それと前後して、次男の順番が回ってきました。

P1290900.jpg
スタッフさんに手伝ってもらいながら・・・

P1290898.jpg
空き缶を釣り上げていきました。
次男、めっちゃ楽しそう(^^)

ただ・・・

次男もはしゃぎ過ぎて長男と同じ過ち(隣に紐が絡まる)をしちゃったのはココだけの話っす(苦笑)。

頑張ったご褒美に・・・
P1290902.jpg
色つきの空き缶の中にはご褒美(アメ玉)が入ってましたよん!!

P1290847.jpg
総合受け付け左手にあった、飯能市観光PRブースでジャガイモをGETしてから・・・

受け付けで「森のQ太郎ゲーム」の申し込み(100ナグリン×2人)をしました。
「早速、Q太郎ゲームへ!」・・・の前に午前中に行きそびれた体験ブース(第1ファイア場)へ向かいました。

「まずは空き缶万華鏡作りをしよう!」と思ってたんですが、現場に到着したら、ブースは片付けられた後。
居合わせたスタッフさんに聞いたところ、「申し訳ありません、午前中で終了しました」、とのこと。

「えー、こんなに早く終わるなんて聞いてないよぉ!」
「こうなることが分かってたら先に体験したのにぃ~!」
運営上の数少ない問題点かも。

長男も残念そう。
でも、終わっちゃったんだから仕方ないっす。。。

他の2か所はまだやってたんで・・・
P1290908.jpg
まずは縁日コーナーから。
ヨーヨー釣りと輪投げ2種類で、ひとり50ナグリンの激安価格!!

P1290910.jpg
ヨーヨー釣りは水に溶ける糸(?)の先に引っ掛け金具がつけられたもので釣るゲーム。
次男はあっさり切れてしまい、長男も赤いヨーヨーをGETするべく粘ってましたが、残念ながら引き上げる途中で切れてしまいました。

もう少しで取れそうだったのに残念だったね。
でも、心配ご無用!

P1290911.jpg
参加賞で1個ずつ貰えるんで(^^)

引き続き輪投げ♪
長男がヨーヨー釣りをしてる最中、次男が先に輪投げをしたんですが5個中、4個的中!!

P1290913.jpg
4回もクジを引くことが出来ましたぁ!!

P1290914.jpg
引き続き、長男もトライ♪

P1290915.jpg
次男と同じ4個的中。
ただ、クジの中身は駄菓子で、長男は食べられないものでしたが(ちなみに次男と私は大好きだったりします^^;)。

お次は、向かい側で行われていた「丸太切り体験でクラフト」。
子どもたち自身の手によって丸太を切り、それを加工してクラフト作りをするコーナーです。

P1290917.jpg
私と母上が丸太が動かないように抑え、スタッフさんに教わりながら子供たちが頑張ってノコギリで切っていきます(カミサン撮影)。

P1290923.jpg
おにぃちゃんの方がパワーが上&切るコツを掴んだこともあって、先に切り終えて次の作業に進みました。

P1290921.jpg
ようやく切り終えた次男、次の作業へ。

切った丸太にドリルで5か所の穴を開けてもらっています。
クラフトはどうやら鉛筆立ての模様。

P1290924.jpg
先に色付けの仕上げをしてる長男ですが、まだまだ時間がかかりそう(^^;

P1290927.jpg
ふたりで塗り塗りぃ~♪

後から描き始めた次男の方が先に完成したようです。

P1290929.jpg
次男の作品。

どうやら5個の穴を顔に見立てて書いたようです。
ピエロみたいでとってもカワイイっす(^^)

P1290930.jpg
サイド部もしっかり塗ってましたよ~。
・・・何を描いたのかはよく分かりませんでしたが(^^;

しばらくすると・・・
P1290933.jpg
長男も完成したようです。

上面は数字とデザインの組み合わせ。
あ!もしかしてピンボール!?
本人に聞いたら正解だそうで~す(^^)

P1290934.jpg
サイド部は芸術的過ぎて(?)これまた良く分かりませんでしたが(^^;

(その3へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4969-c790e6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック