だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです♪

第1ファイア場でのイベントを堪能したあと、「つどいの広場」へ。

ここでは、「家庭でできるお茶作り体験」、「シュロでバッタをつくろう」、「焼きマシュマロ&バルーン作り」の3種類のイベントブースがありました。

甘いモノが大好きな母上・私・次男は迷わず・・・
P1290936.jpg
焼きマシュマロのコーナーへ(^^;
ひとり2個で100ナグリンで~す!

P1290938.jpg
長い棒の先にマシュマロを刺して・・・

P1290940.jpg
火であぶって膨らんだら食べ頃(^^)

P1290943.jpg
はふはふ、美味しい(^^)

P1290945.jpg
食べ終わったら洗うところまでが体験です(^^)

でも、マシュマロがあまり好きではない長男はこの体験は拒否し、カミサンと他のブースを観に行ってましたが(^^;

P1290955.jpg
木の広場では前回(2年前)参加した「ネイチャーゲーム 自然体験」が開催中でしたが、それも「やらない」。
結局、「(良さげなものが)無い」とすぐに戻ってきました(^^;

そのとき次男が「これ造りたいぃ~!」と言ったのが・・・
P1290947.jpg
「シュロでバッタをつくろう」のバッタ作り。
私に似て昆虫大好きだもんな~。

P1290950.jpg
右手には、はく製も展示されていました。

P1290948.jpg
シュロバッタは完成すると↑こんな感じ↑だそうです。

P1290954.jpg
その様子をじーーーっと眺める次男。
こりゃやるまで離れそうにないな~(^^;

でも、長男はこれも「つまんないからイイ(=やらない)。」
それなら、「(バッタ作りはカミサンに任せて)一緒に森のQ太郎ゲームを解きに行く?」って聞いた「行くぅ~!」!

・・・ってことで長男とふたりでクイズを解くことにしました。
P1290960.jpg
会場内の12か所にクイズがあり、そこに行かないと解けないので、体力魔人の長男にピッタリのイベント。
MAPを見ながら頑張ってクイズを解きに行くぞぉ~!!

Q1は総合受け付け前にあって(写真撮り忘れた!)「名栗の森から出る木材の通称は?」みたいな問題。
答えは3つありましたが、地図に「西川材グッズのプレゼント」って書かれてるんでそれが答えなはず。
・・・ってことで答えは「西川材」。

P1290777.jpg
Q2は、「スギやヒノキの下のほうに枝が無いのはなぜ?」
枝が生えない・人が切った・枯れた。

答えは「人が切った」でしょ。

P1290780.jpg
Q3は、「日本の木は、どのくらい日本で使われている?」
30%、50%、80%。

「おや、いきなり難易度が上がったぞ!」
さっぱり分からないんで、間を取って50%にしちゃいました(←正解でした^^;)。

P1290944.jpg
Q4は、「日本にはどのくらい、森や林があるでしょうか?」
(日本の面積の・・・)3分の1、半分、3分の2。

長男は「半分」、私は「3分の2」、とここで初めて2人の答えが分かれました。
はたしてどちらが正解なのか?はたまたどちらも不正解なのか??
(正解は3分の2)

P1290956.jpg
Q5は「日本で1年間に使う割り箸の量はどのくらい?」
1500万膳、1億膳、250億膳。

私は1億、長男は250億にしました(正解は250億膳)

P1290957.jpg
クイズの下に次の問題はこっちと矢印が出てるんで、その方向に向かっていくと・・・

P1290958.jpg
Q6、発見!
「1人が呼吸のため1年間で出している二酸化炭素を、何本の杉で吸収できるでしょう?」
3本、13本、23本。

私は3本、長男は13本にしました(正解は23本で二人とも不正解でした^^;)

P1290959.jpg
Q7は、「山林に立っている杉1本(樹齢40年、高さ14.8m、直径21.5cm)の値段は?」
684円、6840円、68400円。

私は68400円、長男は684円にしました(正解は684円、と長男大正解^^)。

そうそう、Q7と言えば・・・
P1290905.jpg
第1ファイア場付近で、このような紛らわしいクイズも(「この木は、埼玉県の木です。なんの木でしょう?スギ、ケヤキ、カエデ)。
最初のうち、気付かずに7問目のクイズだと思って「ケヤキ」って書き入れちゃいましたよ(^^;

P1290906.jpg
ちなみに「この木は何の木?」と言う問題でしたが、「埼玉県の木」と言うヒントがあれば答えは簡単、もちろんケヤキで~す!

P1290963.jpg
Q8は、「この木(イタヤカエデ)を材料にして作るものは何?」
バイオリン、三味線、木琴。

P1290964.jpg
えー、何だろう??
うーーーーーん、この木で造るものかぁ??

しばし悩んだ末、私は木琴、長男はバイオリン、と回答(正解はバイオリンで、またしても長男のみ正解でした^^;)。

P1290965.jpg
Q8の先に小さい滝や滝見小屋跡があったりしますが、クイズ優先なので先を急ぐとします(^^;

P1290966.jpg
次のクイズ場所を示す矢印を発見!
この先にクイズがあるはず。

P1290967.jpg
そしてQ9、発見!

「日本に森や林がある割合は世界で何番目に多い?」
1位、3位、10位。
私は3位、長男は1位をセレクト(正解は3位。久~しぶりに正解しました^^;)

P1290968.jpg
Q10は「日本で使っている割り箸の中で、日本製は何パーセント?」
2.5%、52.5%、92.5%。

「日本製はほとんどないはず」と思い、二人とも2.5%をセレクト(正解は2.5%で見事2人とも正解でした^^)

P1290969.jpg
Q11は「この木の上にある穴は誰のおうち?」
コウモリ、キツツキ、ムササビ。

P1290970_20151022094324547.jpg
ん?どこに穴が開いてるんだろ??

P1290971_20151022094358926.jpg
おぉ、あの穴かぁ!!

それはそうと、答えはどれだろう??
うーーーーん・・・

しばし悩んだ末、「固い木に穴を空けられるのはキツツキしかいないはず」、と思い二人ともキツツキをセレクト(正解はなんとムササビでした^^;)。

よぉし、あと1問だ!

P1290981.jpg
・・・ってことで、ラストのQ12。
「これ、なーんだ?」
ウサギの餌、シカの糞、燃料。

P1290982.jpg
私は分、長男は燃料をセレクト(正解は燃料でした)。

途中で思い出したんですが、確か前回(2年前)も同じ問題だったような気が。
でも、答えは思い出せませんでした(^^;

全問解き終わったら総合受け付けで答え合わせをするんですが、その前に・・・
P1290972.jpg
シュロバッタ作り中のカミサンたちの所へ戻りました。

P1290946.jpg
これがシュロ。
この葉っぱでバッタを作ってるんです。

P1290949.jpg
見本のバッタたち。
「ホントにこれと同じのが作れるのかな?」と思ってたんですが・・・

P1290973.jpg
おぉ、だいぶバッタらしくなってるjyP1290974.jpg
あれほど「作りたいぃ~!」と言ってた次男ですが、予想通り途中で飽きて、カミサン任せになってました(片ヒジついて余裕ぶっこいてました^^;;;)。

P1290976.jpg
あとは後ろ脚を付ければ、完成なんですが、「早くつけてよぉ~!」と催促する次男。
ったく何様のつもりだよ~(^^;

P1290977.jpg
完成しましたの図!!

P1290979.jpg
おみやげも貰いました。
自宅でまた作れるね(^^)

P1290978.jpg
シュロバッタ体験のあとはお勉強タイム。

スタッフさんが手にしているシュロ縄。
その名が示す通り、もちろんシュロから出来ているんですが、葉っぱではなく・・・

P1290980.jpg
幹の繊維から作っているそうです。

お茶作り体験も気になって、体験中の人たちを眺めてたんですが・・・

P1290952.jpg
フライパンでお茶を炒ってから・・・

P1290951.jpg
机の上に広げて・・・

P1290953.jpg
両手で揉んでいくとお茶になるそうで~す。


ここで時計を見たら15時。
帰るのに1時間くらいかかるし、ぼちぼち体験は止めといた方が良さげ。
次男は微妙に眠そうになってるし(^^;

総合受け付けにいってクジを引くとしましょう♪
と言うのは、体験を5つ以上+ゆるキャラ1体以上からシールを貰うと、抽選会に参加できるんから。
先ほど夢馬クンを発見したとき、猛ダッシュで行ったのは夢馬クンからシールをもらうためでもあったんです(^^)

P1290984.jpg
ちなみに今回は体験6つ+ゆるキャラ1体のシールをGETしました(^^)

総合受け付けに行って・・・

まずはQ太郎ゲームの答え合わせ。
P1290985_20151022094548d39.jpg
長男は7問正解!

P1290986.jpg
それに対し、私は5問(汗)。
な、なんと長男に負けてしまいました(9歳児に敗北か、トホホ)。

P1290991.jpg
6問以上正解するとくじが引ける、とのことで長男は実力で権利をGETしましたっ!!

P1290987.jpg
黄色は高級飛び飛びグッズ、桃色は高級折り紙セット、緑色は飛び飛びグッズ、青色は野菜栽培キット。

4色の中で長男が引いたのは・・・
P1290988.jpg
青色でした!

P1290989.jpg
野菜栽培キットをGETっす!!

次男も引きたそうな顔をしていましたが、くじ引きは6問以上正解しないと出来ません。
あと1問だったんだけどな~。

えー、気を取り直しまして・・・

引き続き、体験コーナー部門のくじ引きです。
P1290992.jpg
黄色がアウトドア寝袋・折りたたみ椅子、桃色が折り紙・ヌイグルミなど、青がレジャーグッズいろいろ・お風呂割引券・その他で、赤が参加賞(カレールー)。

私&カミサン的にはカレールーが一番欲しかったんで、くじは子どもたちに引いてもらったものの商品自体はカレールーにしちゃいました(^^;

P1290995.jpg
それとは別に参加者向けのアンケートを書いたら飴玉も貰っちゃいましたよん(^^)

P1290999.jpg
ぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

子供向け体験がメインのげんき体験フェスティバル。
予想通り、バッチリ楽しむことが出来ました(^^)

ただひとつ心残りだったのは、空き缶万華鏡作りが午前で終了してしまい、体験できなかったこと。
これに関しては受け付け時に、予定数量が少ないため早めに終わる可能性があることを告知するなどして、教えて欲しかった。
これが無ければ満点だったと思います(^^)

そして、帰路途中に次男が・・・
DSC_2627.jpg
クルマに乗って5分もしないうちに御覧の状態に(^^;
やはり限界だったようで、この辺で引き上げて正解だったようで~す(^^;;;

(おわり)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4970-3ca98867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック