だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

24日(土)の話です♪

この日は会社を午前中で切り上げ、さいたま新都心へ向かいました。
目的はもちろん、この地で行われる『2015ツール・ド・フランス さいたまクリテリウム』観戦のためです!!

川越駅まではチャリで、駅からは電車で向かい、13時過ぎにさいたま新都心駅に到着しました。

P1300126.jpg
改札前で、クリテリウムの看板がお出迎え。

駅目のけやきひろばでは食のイベント『さいたまるしぇ』
開催中。
P1300112.jpg
御覧の通りめっちゃごった返してました(^^;

交通規制は10時からなので、その時間前に現地に行けば良い場所が取れるんですが、午後からの現地入りではどうしようもありません(汗)。
併設で開催中の『サイクルフェスタ』も見たいんですが、まずしなければならないことは観戦場所を確保すること。

昨年観戦した場所(ホテルブリランテ武蔵野前)は今年はレイアウトが変更されスタート&ゴール地点の近くになってしまったんで、そちら方面は却下。
折り返し地点も競争率が高くて無理だと思うんで、それら以外で空いてそうな場所を探すことにしました。

コースマップを見ると、「線路沿いの直線道路なら何とかなるのでは?」と思い、まずそこへ行くことにしました。

P1300111.jpg
駅近くの直線は御覧の状態なんで、さすがに厳しそう。
「うーん、もっと先じゃないと無理だな~。」

テクテク歩いていくと・・・
P1300113.jpg
予想通り、空いてる場所がちらほら出てきました。

P1300116.jpg
「よし、ココにしようっと!」

持参した折り畳み椅子を置いて2列目をGETしました(^^)
最前列の人に「サイクルフェスタを観に行ったら戻ってきます」とお願いして、一旦この場所を離れました。

サイクルフェスタは線路の向こう側で開催されてるのですが、向こうへ行くには駅まで戻らなくてはいけません。
せっかくなんで行きに通ったのと違う道のりで向かうことにしました。

P1300118.jpg
J:COMファンパークを通って駅へ向かうと・・・

P1300119.jpg
PVポイントがありました。
レースの流れを見るにはPVが一番良いんですが、私的には写真が撮れる&自転車のメカニカル音が聴けるコースサイドの方が良いんで。

その先には・・・
P1300120.jpg
巨大ZAQ人形を膨らませていましたっ!!
見た限り、空に浮かびそうですがこの場から上げるのかな??

向かい側のJSPORTSブースでは・・・
P1300121.jpg
頑張って漕いでる人たちが居ました(^^;

P1300128.jpg
駅の高架を通って向かい側へ。

すると・・・
P1300129.jpg
コクーン前の広場にキッズスペースがありました。

親子連れでも楽しめるよう設置したのか?
はたまた常設なのか?は分かりませんでしたが。

その先でサイクルフェスタが開催されているんですが・・・

P1300130.jpg
会場手前の自転車置き場は御覧の通り、高価な自転車だらけ(^^;

P1300131.jpg
今年の会場は折り返し地点のすぐそばだったんですが、予想通りの激混み状態。
先に場所取りしといて正解でした(^^)

P1300135.jpg
ふぅ~、やっと着いたよ(^^;

・・・ってことでブースチェック、スタートっ!!

P1300138.jpg
LOVE BICYCLE SAITAMAブースでは・・・

P1300137.jpg
コバトン&さいたまっちなりきり記念撮影ポイント(?)があって、スタッフさんに「記念にお撮りしましょうか?」と言われたんですが、イイ歳したオジサンがコバトンになるのは恥ずかしいんで丁重にお断りさせていただきました(^^;

P1300142.jpg
ビデオカメラ前で可愛いおねぇちゃんがブース紹介中でしたが、もしかしてちゃりん娘かな??

P1300143.jpg
こちらは選手のなりきりPHOTOポイント。
これなら撮っても良いっすね(^^;

P1300145.jpg
TEAM UKYOブースをチラ見しながら・・・

P1300146.jpg
体験コーナー前に来ましたが、準備中の模様なんでスルー。
(直前までBMXショーが開催されていたようでした)

P1300148.jpg
メインステージもイベント時間から外れてたようです(残念)。

そのとき・・・
P1300147.jpg
スタッフさんと一緒にZAQ人形、出現っ!!
歩きにくそうで大変そうでしたが(^^;

P1300149.jpg
キッズ向けのクマさんのふわふわコーナー。
もちろん、大盛況でしたよん♪

そのそばに展示車が2台。

P1300150.jpg
レース前走行車のTOYOTA MIRAIと・・・

P1300153.jpg
メインレース走行車のVWのUP。
UPはこの後のメインレースでた~っぷり見ることが出来ましたよ!

P1300156.jpg
飲食ブース

P1300157.jpg
試乗会は今年も大人気♪
乗ると欲しくなっちゃうんでスルー(^^;

P1300154.jpg
GIANT、FOCUS、COLNAGOなどが並ぶ、メーカー系ブース。

P1300158.jpg
GIANTブースではNEWロゴ&蛍光カラーの自転車が!
カッコいい!!

P1300159.jpg
GOKISOブースのカーボンホイール。

見るからに軽そう。
これでヒルクライム走ったらどれくらいタイムアップするんだろ??
いやぁ、目に毒だなぁ(買えないけど^^;)。

P1300161.jpg
ブリヂストンサイクルブースで私的に目についたのは自転車やパーツではなく、キッズTシャツだったり・・・(^^;

P1300164.jpg
S Fidaブース。

ホイールもフレームも全部真っ黒カーボン!
ド迫力です!!

P1300170.jpg
埼玉りそな銀行ブース前ではゆるキャラ人形が呼び込み活動中(?)でした(^^;

P1300171.jpg
超極太タイヤが大迫力のこの自転車は、MOMENTUMと言うメーカーの『iJumpRocker3-H』

P1300172.jpg
雪でもへっちゃらだと思われるこの自転車。
気になるお値段ですが、思ったほど高くはない7万円台だそうです!(税込み定価75384円)

P1300168.jpg
日本競輪選手会埼玉渋ブースでは、恒例&毎回大盛況のタイムトライアルが行われていました。
素人さんだけでなく・・・

P1300174.jpg
自転車部と思われる高校生も全力でトライしてましたよ~(^^;

これで一通りのブースチェックは終了しました。

・・・が、一度通り過ぎたものの、どうしても気になるブースが。

そのブースとは・・・
P1300169.jpg
春秋用のオシャレなアウターが3000円で販売されていた、ルコックブースです。

当初は3000円くらいまでの冬用グローブを買おうと思ったんですが、ここのアウターを見た瞬間、軌道修正!!
黄色のアウターを衝動買いしちゃいました(^^;

サイクルフェスタを堪能したあと、先ほど場所取りした地点へ戻ることに。

P1300175.jpg
大通りに出る途中でANCHORののぼり&クルマを発見。

てっきり出展車用の駐車場なのかと思ったら、営業所(ブリヂストンサイクル東日本販売株式会社)でした(^^;

P1300178.jpg
折り返し地点を向かい側から見た様子。
ここだったら速度も落ちるから写真撮りやすそうだし、正面&後ろ姿の両方がバッチリ見れて最高なんですけどね。。。

でも、良いポジションは朝から場所取りに来ない限り無理なんで、諦めて先ほど場所取りした地点へ戻るとしましょう(^^;

(その2へ続く)


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4979-b382d562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック