だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

P1300190.jpg
14時20分に場所取りエリアに戻り、ここからはクリテリウム観戦モードです(^^)

P1300200.jpg
14時~14時半まで前座(?)のポイントレース(8周)が行われてたんで、しばし観戦。

P1300214.jpg
15時からはいよいよクリテリウムメインレース(20周)です。
F1で言うとフォーメーションラップみたいなもの。

P1300218.jpg
コースコンディションを確認したり・・・

P1300219.jpg
選手同士で談笑しながら走っていました。

ゆっくりと選手が走り去った後で、しばらくすると・・・

P1300230.jpg
MAVICの先導バイクの後部座席の人が掲げたボードを見ると「SAITAMA Criteriumu START」。
レース、スタートの合図です!!

しばらくすると・・・

P1300234.jpg
選手たちが一斉にやってきました。

P1300235.jpg
・・・が、まだ余裕と言うか、本気では走ってません。

選手が通り過ぎたあと、しばしの静寂。

約5分後(2周目)。

P1300244.jpg
思いっきりローアングルで撮ってみたら、露出が思いっきりアンダーになってしまいました(汗)。
バッチリ露出補正して次の周回に備えます。

90分で20周。
つまり1周あたりの平均タイムは4分半。

序盤は様子を探りつつのレースになると思うので、5分、後半にペースアップすると4分台半ば、あるいは前半くらいのペースで周回してくるのではないでしょうか。

P1300255.jpg
3周目。
露出補正の甲斐あって、今度はバッチリだぜぃ!

P1300259.jpg
先頭グループからやや遅れてやってくる第2集団。

P1300267.jpg
続々と走り抜け・・・

P1300272.jpg
様子見(?)の後方集団。

P1300291.jpg
4周目は真横から撮ってみましたが、速度が早すぎて上手く撮れませんでした。。。

P1300300.jpg
5周目。
先頭争いはこの4台。

P1300301.jpg
後ろからパチリ♪

P1300302.jpg
追いかける中団も後ろから撮ってみました。

P1300311.jpg
ここが最後尾。

P1300317.jpg
6周目。
隊列はほとんど変わっていません。

P1300321.jpg
第2グループも同様。

が2周後(8周目)には・・・
P1300357.jpg
先頭グループは6台になっていて・・・

P1300361.jpg
さらにそれまでとは明らかに力の入れ具合が違ってます!

P1300363.jpg
徐々に本気モードになってきたようです。

P1300369.jpg
第2集団はまだ様子見かな?

P1300383.jpg
9周目は縦位置や・・・

P1300388.jpg
横位置で流し撮り♪

P1300397.jpg
めっちゃ速いんでほとんどまともに撮れませんでしたが(^^;

P1300403.jpg
10周目。

P1300430.jpg
11周目。

P1300471.jpg
1周置いて13周目。

P1300476.jpg
この頃になると、ペースUPしてきたのに加え、だんだんと陽が落ちてきたため・・・

P1300487.jpg
シャッタースピードが遅くなってきてブレブレ写真ばかりに(^^;

P1300507.jpg
15周目。

P1300509.jpg
ほとんどがボツ写真でまともに撮れたのはこれ1枚だけ(^^;

P1300530.jpg
16周目。

P1300580.jpg
17周目。

P1300586.jpg
18周目も新城、別府の日本人選手がトップ6に入っていました。

P1300608.jpg
が・・・

19周目で・・・
P1300614.jpg
新城がスパートを掛け、トップに立ちましたっ!!

P1300620.jpg
追いかける後続のトップ集団!
果たして逃げ切れるのでしょうか??

そしてラストの20周目・・・
P1300648.jpg
この時点でまだ新城選手がリード!

P1300651.jpg
必死で逃げますが・・・

P1300654.jpg
しかしながら後続との差はほんのわずか!!

P1300658.jpg
この先のカーブを曲がったところが残り500m地点。
果たして逃げ切ることが出来るのか?
はたまた逆転されるのか??

そして・・・
P1300692.jpg
レース、終了~♪

公式結果は・・・

優勝は、チームユーロップカーの新城幸也ではなく、チーム ジャイアント・アルペシンのジョン・デゲンコルブ。
2位がトレック ファクトリーレーシングの別府史之、3位がチーム スカイのクリス・フルームで、新城は6位でした。

6位でしたが終盤を一番盛り上げた新城、そして見事に2位となった別府の両日本人はどちらも素晴らしかったです!!

P1300693.jpg
レースが終わったんで帰路に着くとしましょう。

すると・・・
P1300696.jpg
荷物を背負ったチームSKY軍団?が通りすがりました。
表彰式があるからみんな会場内(スーパーアリーナ)に居ると思ったんですが。

P1300697.jpg
16時45分にさいたま新都心駅に到着。

川越駅までは電車で、駅から自宅まで約45分自転車漕いで18時半くらいに自宅に到着しました。

これで3年連続のさいたまクリテリウム観戦となりましたが、今回はレース中もボランティアスタッフさんがゴミ収集に回って来てくれたりして、少しずつ洗練された運営になっていたのが印象的でした。

レース内容もまずまず楽しめたし。来年も開催されたら必ず観戦に行こうと思います!!

(おわり)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4980-6bbfc9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック