*All archives* |  *Admin*

第28回奥富かかしまつりに行って来ました♪(その1)かかし堪能編
昨日の続きです♪

トールペイント教室(12日の日記参照→)から帰宅し、昼食後にすぐまた家族でお出掛けです(^^;
目的は奥富小学校前で開催されている『奥富かかしまつり』を観るためっす!!

この時期すっかり恒例となったかかし祭り。
2009年から、毎年レポートをUPしていま~す!

2009年のレポはココ参照→
2010年のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→
2012年のレポはココ参照→
2013年のレポはココ参照→
2014年のレポはココ参照→

DSC_2727.jpg
13時50分に現地に到着♪

DSC_2833.jpg
案内かかしたちがお出迎え(^^)

DSC_2737_20151107131650ac3.jpg
それでは早速、今年のかかし作品チェック、スタートっす!!

DSC_2728.jpg
「杜の会のかかしたち」は、アンパンマン、ドラえもん、花かっぱ。

DSC_2729.jpg
「稲作体験で実際に働いたかかしです」と書かれていましたが、まさかこれらのかかしが稲作を行ったわけでは・・・ないですよねぇ(^^;

DSC_2730.jpg
「又吉かかし」。
手にしてる本はもちろん、芥川賞受賞の花火です(^^;

DSC_2731_201511071316133e6.jpg
今年も妖怪ウオッチ系かかしは健在♪
ジバにゃんと百々目鬼(どどめき)。

DSC_2733.jpg
「ルフィとチョッパー」なかかし。
サイズもさることながら完成度高いっす!!

DSC_2734_20151107131648cf3.jpg
ドラえもんの左右には、のび太クン&しずかちゃん。
完成度は・・・ノーコメントで(^^;

DSC_2735.jpg
左は親子かかしで右は落ち葉を掃いてます。

DSC_2739.jpg
こっ、この作品はもしかして、次男の保育園のかかしではあ~りませんかっ!!
昨年は空調工事のドタバタで出品されなかったんで2年ぶりとなります。

夏まつりで使われてた、ドラえもん&どこでもドア(7月10日の日記参照→)と、ファミリンピックの入場門で使われてた(5日の日記参照→)果物たち(イチゴ、ブドウ、スイカ、パイナップル)っす(^^)

DSC_2740_2015110713171091f.jpg
「だるま&だるま型ドラえもん」なかかし。

DSC_2741.jpg
酪農業なかかし。
従えてる動物が牛と言うより犬(ポインター)に見えたのは私だけ?(^^;

DSC_2742.jpg
今夏に大ヒットしたハリウッドアニメーション映画「ミニオンズ」のかかし。

この後、他の場所でもたびたび出現してました。

DSC_2743_20151107131714993.jpg
「ロケット&うさぎさんの宇宙飛行士」なかかし。

DSC_2744_20151107131716557.jpg
狭山市のマスコットキャラ「おりぴぃ」と西武線のかかし。

DSC_2745.jpg
「太郎」なかかし。
左から「浦島太郎、金太郎、桃太郎とドカベンの山田太郎」ですね。

DSC_2746_20151107131734067.jpg
右のかかしはJAいるま野のマスコットキャラ(なのか?)の「とれ蔵」。
右のアンパンマンは、真ん丸顔を正方形で作ってました(^^;

DSC_2747_20151107131735af1.jpg
ミニオンズをモチーフにして黄色いペットボトルをベースに作ったかかしのタイトルは「ミニオンズ」ではなく、「ふなっしーを探せ」。

どうやらミニオンズの中にふなっしーが隠れているらしい。
さらに良く見ると「2つ探せ」と書かれていました。

DSC_2748.jpg
一つは見つけたんですが、もう一つは見つかりませんでした。

DSC_2749.jpg
奥富小学校140周年かかし。

DSC_2750_201511071317563e0.jpg
吹上小袋子供会のかかしは、おりぴぃがモチーフですね。

DSC_2751.jpg
御神輿とスイカなかかし。
良く見るとスイカにはカブトムシ&クワガタが!

DSC_2752_2015110713175988d.jpg
裏側にも居ましたよん♪
・・・って作品に触れちゃダメだっちゅーの!!(^^;

DSC_2753.jpg
このタワー型のかかし。
良く見たらハートを積み上げて造ったものでしたっ!!

DSC_2755_20151107131802de6.jpg
これは・・・うーん、何がモチーフだろ??

DSC_2756_20151107131819dc9.jpg
「No.1」と右手人差し指で1番を掲げてるかかし。
右奥に見える茶色いかかしも同じように右手を上げて「イチバン」を掲げてると思ったんですが・・・

良く見ると・・・
DSC_2757_20151107131820677.jpg
鬼さんがイチバン・・・ではなく、包丁を掲げてましたぁ!!(意外にシュールだ^^;)

DSC_2758_20151107131822eed.jpg
俳句なかかし。
・・・って言うか俳句そのもの(^^;

DSC_2760_20151107131825c29.jpg
「いったんゴメンとその仲間たち」なかかし。

DSC_2759.jpg
派手派手甲冑を纏う、このかかしは「柏原太郎」。

DSC_2761_20151107131844739.jpg
昨年、大ブレークした(?)「大王イカ」のかかし。

DSC_2762_201511071318450f3.jpg
タイトルは「むかしのかかし」
・・・うむ、確かにその通りだ(^^;

DSC_2763.jpg
「かぐやひめ」なかかし。

DSC_2764_20151107131848e82.jpg
「金太郎飴」なかかし。
左のかかしは何気に曲芸してますが(それともバランスボール??)

DSC_2765_2015110713190679d.jpg
「紅葉とカワイイ動物さんたち」なかかし。

DSC_2766_20151107131908f5b.jpg
狭山市のマスコットキャラ「おりぴぃと茶娘ちゃん、こころちゃん」なかかし。

ここで前を見ると、子供たちを発見!!
写真を撮りながら鑑賞してたんで、子供たちは一足先に行ってたんですが・・・

DSC_2767_20151107131909d84.jpg
かかしよりも綿菓子に興味津々の模様(^^;

そのまま追い越して鑑賞&撮影を続行です(^^;

DSC_2768_20151107131911d12.jpg
こちらのミニオンズたちは縦1列になってました。

DSC_2769_20151107131912933.jpg
右のかかしには「ぼくのはかしわばらほいくしょのバーラだよ」と書かれていました。
園児のキャラなのかな??

DSC_2770_201511071319305ec.jpg
今が旬(?)の「8.6秒バズーカ」なかかし。
お笑い系だと昨年は「ダメよ、ダメダメ~」かかしがブームだったんですけどねぇ。

DSC_2771_20151107131931e13.jpg
結構リアルに作られたアンパンマンかかし。

DSC_2773.jpg
少女を乗せた龍が空を舞ってるかかし

DSC_2774.jpg
auのコマーシャルでおなじみ♪
モモちゃん&ウラちゃんかかし。

DSC_2775.jpg
これも奥富小140周年記念なかかし。

・・・で、ここから先のかかしは全て奥富小学校のクラスの作品です!!

DSC_2777_20151107131954302.jpg
タイトル「ガン狩り物語~奥富編~」。

DSC_2778_20151107131956f56.jpg
ハロウィン的かかし(その1)。

DSC_2779.jpg
ハロウィン的かかし(その2)。

DSC_2780_20151107131959722.jpg
スティッチ、プーさん、ミッキーマウスなかかしたち♪

DSC_2781.jpg
にゃんこなかかし。

DSC_2782.jpg
レッサーパンダ(それともタヌキ?)なかかし。

DSC_2783.jpg
これまたハロウィンなかかし♪

DSC_2784.jpg
にぎやかキャラなかかしに・・・

DSC_2785.jpg
ネコ&クマさんかかし。

そして、最後は・・・
DSC_2786.jpg
スリムな体つきのおりぴぃかかし♪

これで、すべてのかかしを紹介することが出来ましたっ!!
(撮り忘れはないはず・・・たぶん^^;)

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いろんなかかしがあって楽しそう
Re: No title
毎年、個性豊かなかかしがたくさん見れるんですよ~(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク