だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

1日(日)の話です♪

この日は朝一番で東京ビッグサイトに出撃。
目的は2年に1度開催されている『2015東京モーターショー』を観るためです(^^)

最寄り駅(国際展示場)へは9時50分に到着。
ビッグサイトに向かって歩いて行ったんですが・・・

P1300699.jpg
この辺りでSTOP。
この後スタッフさんの誘導の指示に従って、列に並びました。

前回(2013年)行ったときは駅に到着後、入場するのに30分かかりましたが、今回はどれくらいの待ち時間で入れるのでしょうか??

P1300700.jpg
前方は御覧の通り、全部人の頭(^^;

激混みは想定内だったんで、前回同様今回も私一人で来ました。

少~しずつ前に進んで・・・
P1300703.jpg
ふぅ~、やっと入れるよ。

ここで計を見ると10時16分。
前回より15分早く入ることが出来ました!(喜)

P1300704.jpg
東ブースの方がたくさんの出展メーカーがあるんで、まずはそちらへ。

テクテク歩いて、1番奥の東6から順番に見ていくことにしました。
P1300768.jpg
最初は三菱ブース

P1300707.jpg
「アウトランダー バハ・ポルタレグレ500参戦車(但しレプリカ)」ですが・・・

P1300708.jpg
な、なんとPHEV(プラグインハイブリッドカー)仕様!
こりゃスゴイ!!

ちなみにPHEVとは・・・

プラグインハイブリッドカーとは直接コンセントから充電できるタイプのハイブリッドカーである。
プラグインとは電化製品と同様に、家庭用電源からプラグ(電気機器の電源コードの先に付いている差込器具)を利用して直接電力を供給し充電できるもので、プラグインハイブリッドカーは非プラグインハイブリッドカーに比べ電池を多く搭載しているため電気のみでより長距離を走行できる。ガソリンエンジン車の長距離航続性能を残しながら電気自動車により近いタイプのハイブリッドカーである。
(以上ウイキペディアより抜粋)

つまり↑こんな仕様↑の車でラリーレースに参戦したわけで。

P1300709.jpg
こちらはEXコンセプト
その名が示す通り、EVのコンセプトカーです。

P1300731.jpg
お次は私の愛車B3のメーカー「ALPINA」

P1300764.jpg
ブース全景。
御覧の通り、展示車両は6台。

P1300711.jpg
手前の黒色は「D4 BITURBO COUPE」
ディーゼル仕様のALPINAです(^^)

P1300712.jpg
「B6 BITURBO CABRIO EDITION 50」

P1300713.jpg
「ワールド・プレミア」。
つまり、東京モーターショーで世界初公開!
嬉しいじゃないですかぁ(^^)

P1300714.jpg
「B6 BITURBO GRAN COUPE」

P1300715.jpg
「B3 BITURBO LIMOUSINE」

P1300733.jpg
こちらは日本初公開(ジャパン・プレミア)だそうです。

P1300718.jpg
右フロントからガン見。
見るだけならタダですからぁ(^^;

P1300719.jpg
「 XD3 BITURBO ALLRAD (4WD)」
SUVもラインアップされてるんですね。

P1300720.jpg
私のB3と同じアルピンホワイトは「D5 TURBO LIMOUSINE」

その隣は「ラディカル」
アマチュアのための究極のスポーツカーをよに送り出している英国のメーカーです。

P1300727.jpg
最新モデル「RXC turbo」
フォード製V6 3.5Lツインターボエンジン搭載。

見た目はまんまレーシングカーですが、ナンバー付き。
つまり公道を走れるんです!
ちなみにお値段は2600万円(!)だそうです(^^;

P1300729.jpg
RXC turbo STO。
サーキット専用車両と書かれていたので、こちらは公道走行NGかな?

「KEN OKUYAMA DESIGN」ブース。
過去にフェラーリ エンツォ、マセラティ クアトロポルテなどのデザインを手がけた奥山清行氏が率いるデザインメーカーです。

P1300730.jpg
「kode9 Spyder」

P1300721.jpg
ミッドシップの2座オープンスパイダーです。

P1300723.jpg
参考出品ではなく、市販車。
ただし、限定5台だそうですが(^^;

P1300732.jpg
kode9。
こちらはクーペ。

P1300724.jpg
kode7 SeriesⅡ。

P1300726.jpg
あ、ヤンマートラクターだ!!

このトラクター(YT5113)も奥山清行氏がデザインしたもの。
ちなみに奥山氏はヤンマーホールディングス株式会社取締役でもあるそうです。

お次は「MINI」ブース。

P1300735.jpg
「MINI COOPER CLUBMAN」

P1300736.jpg
ラゲッジスペースもバッチリっすね。

2階にも展示車があったんで上ってみました。

P1300766.jpg
MINIを上から♪

他のブースも良く見えます(^^)
P1300767.jpg
隣はもちろん、BMWブース♪

P1300756.jpg
・・・ってことでMINIをサクッを眺めた後、BMWブースへ。

P1300743.jpg
いきなり目を奪われたのは、「BMW M4 GTS」

P1300737.jpg
0-100km/h加速3.8秒、最高速305km/hだそうです!

P1300738.jpg
GTSのエンブレムが誇らしげだ(^^)
テールランプはBMWの量産車として初採用という有だそうです。

P1300739.jpg
ホイールもゴージャス。

P1300740.jpg
2シーターなんで、リアスペースにはロールバーが張り巡らされています。

P1300741.jpg
スピードメーターは330km(!)まで刻まれてました(@_@;

P1300742.jpg
ドア前方にはM4のエンブレムと冷却用ダクトが。

P1300744.jpg
フロントカーボンリップも超カッコいい。
・・・って言うか個人的には懐かしいな~(^^;

P1300745.jpg
M4のエンジン。
直列6気筒ターボは500馬力!!

M4をお腹いっぱい見た後、他の展示車チェック。
P1300747.jpg
M6に・・・

P1300748.jpg
X6M。
どちらもMシリーズでスゴイクルマなんですが、M4 GTSのインパクトが凄すぎて、あまり感動しなくなってしまいました(^^;

P1300749.jpg
330e。
3シリーズベースのPHV(プラグインハイブリッド車)です。

搭載するシステムは、184psを発揮する2.0L 直列4気筒ターボに最大出力109hpを発揮するモーターを組み合わせたもの。トータルでの最高出力は252hp、最大トルクは42.8kgmです。

P1300751.jpg
充電プラグを・・・

P1300752.jpg
左フェンダーに設けられた充電ポートに差し込むんですが、他の3シリーズと比べスタイリングで変更されているのはこの部分のみ。

P1300757.jpg
先日、某お笑いタレントがぶっ壊して話題になった(?)i8。

P1300763.jpg
後ろ姿も超未来的でめっちゃエグイ!!
こんなにカッコいい車に何故あんなことをしたのか、私には理解できません。

P1300759.jpg
2輪の展示もありましたが、私的には・・・

P1300760.jpg
こっちの2輪(クルマの上に載ってる自転車)に興味津々だったり(^^;

P1300761.jpg
あと、純正自転車用ルーフキャリアにもね(^^;

BMWブースを堪能したあとは・・・
P1300769.jpg
ジャガー&レンジローバーブースへ。

P1300770.jpg
新型F-PACE。

新型パフォーマンスSUVだそうです。
ライバルはポルシェカイエやX5Mあたりかな?

P1300771.jpg
エレガントサルーン、新型XF-S。

P1300772.jpg
レンジローバー スポーツSVR。
ランドローバー史上最速だそうです。

・・・BMWと違ってあまり興味がないんで、さらっと流してしまいましたが(汗)。

(その2へ続く)

スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4986-68d1d6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック