*All archives* |  *Admin*

2015東京モーターショーに行って来ました♪(その2)トヨタ&LEXUS、スバル、ダイハツ、タイヤメーカーほか編
昨日の続きです♪

お次は「LEXUS」ブースへ。

P1300774.jpg
高性能スポーツセダン「GS F」

P1300783.jpg
LF-SCコンセプト
世界初公開だそうです!

前輪にインホイールモーターを採用し、LEXUSならではの走りの楽しさも兼ね備えた燃料電池自動車(FCV)です(HP紹介ページより抜粋)。

P1300785.jpg
正面からの眺めはド迫力っす!

P1300784.jpg
めっちゃシャープだ。

P1300777.jpg
斜め後ろからの眺めはセクシー(^^)

P1300780.jpg
テール周りは最近のTOYOTA車らしい造形。

次はタイヤブース。

P1300786.jpg
まずはダンロップ。

P1300787.jpg
ここで目についたのは、空気を使わないエアレスタイヤ。

エアレスタイヤとは金属ホイールのまわりに特殊樹脂の(ファンのような形状をした)スポークを取り付け、接地面にトレッドゴムを張り付けたもの。
空気を使わないためパンクの心配がなく、エアチェックも不要。
ただ、乗り心地やコストの問題をクリアしないと市販化は難しいと思いますが・・・

P1300788.jpg
ブリヂストンブース。

ココにもi8が。
しかもBMWブースよりはるかに空いてるし(^^;

P1300798.jpg
こちらはファイヤストーンのCARTマシンかな?

P1300800.jpg
さらにはソーラーカーも!
タイヤ以外にいろいろな展示があって良かったです。

P1300796.jpg
YOKOHAMAブース。

P1300789.jpg
ステージイベントが行われてたんで覗いてみると・・・

P1300790.jpg
リフティングのスーパーな足技を披露していましたぁ(^^)

P1300797.jpg
グッドイヤーはブース全体を一つの研究施設(ラボラトリー)に見立てたものになってました。

P1300808.jpg
コンチネンタルをチラ見してから・・・

スバルブースへ。

P1300804.jpg
目玉はワールドプレミア(世界初公開)の「VISIV(ヴィジヴ) FUTURE CONCEPT」

P1300805.jpg
前からの眺め。

P1300801.jpg
後ろからの眺め。

P1300803.jpg
自転車とおねぇちゃんのツーショットもついでにパチリ♪(^^;

お次は部品ブースへ。

P1300809.jpg
HITACHIブースにはインディカーのレーシングマシン(ペンスキー)が展示されていました。
先進技術紹介もあったようですが時間が無いんでスルーしました(^^;

P1300810.jpg
TOHNICHIブースには巨大トルクレンチが。

P1300811.jpg
全長238cm、最大測定トルク2800N・m(!)
一体どんな場面で使われてるんでしょうねぇ?

再び自動車メーカーブースへ。

お次はダイハツ
P1300812.jpg
オレンジ色のコンセプトカーは、すいすい働くカワイイお店がキャッチフレーズの「TEMPO(テンポ)」

P1300818.jpg
ディーベースコンセプト(手前)とヒナタ(奥)。

P1300815.jpg
D-Base CONCEPT」は軽なのに18インチホイール!
めっちゃカッコいいけど、市販車では採用されないと思います(^^;

P1300814.jpg
「HINATA」
前後ドアが観音式で180度近く開く構造。
こちらは市販車として採用されるのかな??

P1300821.jpg
「NORIORI(ノリオリ)」

乗り降りが楽になる、がコンセプト。
クルマのバリアフリーっすね(^^)

P1300825.jpg
「コペンCero」
こちらは市販車で~す!

2階にも上がれたんで行ってみると・・・
P1300817.jpg
アミューズメントパークの模型や・・・

P1300823.jpg
塗り絵コーナーなどがありました。
チビッ子に優しいブースです(^^)

P1300822.jpg
お次はTOYOTA

P1300828.jpg「KIKAI」
もちろん、コンセプトカーです(^^;

P1300831.jpg
その名が示す通り、機械部分が丸見えに。

P1300827.jpg
全長は軽自動車並みの340cmですが・・・

P1300829.jpg
全幅は180cmもあるそうです!

P1300834.jpg
「C-HR Concept」

P1300837.jpg
「コンパクトなボディサイズに、優れた環境性能と軽快な走行性能を、大胆に融合させた新世代コンパクトクロスオーバーコンセプト」だそうです(HPより抜粋)。

P1300835.jpg
「S-FR」
ライトウエイトスポーツのコンセプトカーです。

P1300836.jpg
先日、発表されたばかりの新型プリウス。
もちろん市販車ですが、上記のコンセプトカーに負けないくらいのデザインだと思います!

再び部品ブースへ。

P1300838.jpg
DENSOブースでは高度運転支援システムが体験出来るようになっていました。

P1300842.jpg
EXEDYブースでは同社がサポートしている女性レーサー三浦愛選手の写真とマシンが展示されていました。

これで東4~6ホールは大体チェックすることが出来ました。
引き続き、東1~3ホールのチェックへ向かうことにします。

その途中で、物凄い列が出来てたんで行ってみると・・・
P1300841.jpg
出展者プレミアムグッズショップだったんですが、な、なんと1時間待ち!!(@_@;
うーむ、みんな何が欲しくて並んでるんだろ??

(その3へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク