*All archives* |  *Admin*

長野リンゴ旅行のため、愛車B3の準備いろいろ(オイル交換も)。
先週末、恒例の長野リンゴ旅行に行って来ました♪
毎年、行く前にもろもろ準備をするんですが、今年は直前(26日)に色々やりました。

DSC_3206.jpg
まず、愛車B3のルーフの4か所にある、専用取り付けポイントの蓋を開け・・・

DSC_3207.jpg
BMW純正ルーフキャリアを固定し・・・

DSC_3209.jpg
その上にルーフBOXを装着♪

DSC_3210.jpg
準備、完了~(^^)
トランクはリンゴで一杯になるため、着替えなどの荷物収納用ルーフBOXが不可欠なんです。

それと、例年だと長野北部(信州中野)へ行くのでスタッドレスタイヤへ履き替えるんですが、今年は(北海道はドカ雪に見舞われましたが)まだノーマルタイヤでも大丈夫そうなんで、今回はパスしました。
夏タイヤの方が高速道を「バビューン♪」と快適に走れるんで(^^;

それと、少し前からオイル残量警告灯がちらちら点くようになってきたんで、オイル交換もすることに。
DSC_3216.jpg
・・・と言っても自分でやるわけではなく、ここ数年恒例の「近くのショップに丸投げ」です(^^;

DSC_3217_20151127082215803.jpg
抜いてるオイルを見たら・・・超真っ黒っ!!

DSC_3214.jpg
もちろん、オイルエレメントも同じく真っ黒!

そのオイルエレメントはお店にBMW用の在庫が無いんで、持ち込み。
DSC_3211_20151126124733767.jpg
純正はお高いんで、今回も社外品(MANN「HU925/4X」)をGET。

DSC_3212_20151126124735fba.jpg
価格は送料込み&税込みで1430円。
Amazonポチって購入で~す(^^;

DSC_3215.jpg
交換時の走行距離、「111,298km」。

「前回交換したのはいつだったかな~?」と履歴をチェックしたら・・・昨年の10月7日。
いつの間に一年以上も経ってましたぁ(^^;

もっとも、その時点での走行距離は」107,648km」。
・・・ってことは、3,650kmしか走ってないわけか(^^;

でも、走らなくてもオイルは空気に触れているだけで劣化するし、交換後はエンジンの吹け上がりが明らかに軽くなりました。
・・・ってことで交換しといて正解でしたぁ(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク