だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

今日から12月(=師走)。
気が付けば2015年もあと1か月になってしまいました。
毎年思うのですが、1年ってホントあっという間ですねぇ(^^;

それはさておき・・・

先週木曜日(11月26日)の陶芸教室の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、お猿さんの置き物造りをしました。

DSC_3218.jpg
見本をお借りして・・・

前回の作業内容を思い出しながら制作。

DSC_3219_201511270836474b2.jpg
顔の立体感を造って・・・

DSC_3220.jpg
これで良しっと♪

あとは目の窪み入れて、口開けて鼻と目玉を入れて、耳をくっ付けて・・・

DSC_3221.jpg
を4回繰り返し、まず4匹完成。
お父さん猿とお母さん猿で~す!

DSC_3223.jpg
次の2匹は子ども猿(^^)

DSC_3224_2015112708371881b.jpg
そのあと、ボス猿&夫婦猿も造って、合計10匹出来ましたぁ!!

DSC_3228.jpg
お母さん猿には長いまつげを描いてみました(^^)

DSC_3229.jpg
その奥がお父さん猿。
お口をでっかく開けてみました(^^)

DSC_3230.jpg
そして子ザル(^^;

実は子ザルが一番難易度が高かったりします。
と言うのは小さいスペースに正確に顔を造らなくてはならないから。
特に耳がめっちゃ難しく、何度も失敗しました(苦笑)。

DSC_3225_2015112708372049a.jpg
ボス猿は他のより一回りデカくするとともに、怒った表情にしてみました(^^;

DSC_3226_20151127083740113.jpg
最後に造った夫婦猿♪

2時間弱で10匹か・・・
頑張ればもっとたくさん造れるかも知れませんが、急ぐとどうしても雑になっちゃうんで。

DSC_3231_20151127083805c4a.jpg
斜め上からの眺め。

DSC_3232.jpg
真上からの眺め。

DSC_3233_20151127083808af7.jpg
斜め後ろからの眺め。

知人に配るにはまだ足りないんで、次回もう1回お猿さん造りをする予定で~す!!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5000-a6283b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック