だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったお猿さんの素焼きがまだだったんで、造り作業をすることにしました。

今回はまたまたくびれカップを造ることに。
と言うのは以前造ったカップがプレゼント用に旅立ってしまったから。
(作品は10月10日の日記参照→

カミサンもお気に入りだったんで、同じものを造ることにした次第っす(^^)

ロクロを回したんですが、まずまずのものが1個と低~いのが1個の2個しか出来なかったんで、もう1回ロクロを回すことにしました。

その成果が・・・

DSC_3471[1]
これら4個で~す(^^)

DSC_3472[1]
真上から見ましたの図。
直径はまずまず揃いました。

DSC_3473[1]
高さもそこそこ揃ったかな?

DSC_3475[1]
最初に出来たのが左のカップ(ピンボケですが^^;)。
右のカップと・・・

DSC_3476[1]
こちらの2個が2回目のロクロを回して造ったカップです。

DSC_3470[1]
1回目に造ったとき残しておいた低~いカップは(写真右)2回目に3個出来たんで、ボツにしました。

この時点での時刻、21時ちょっと過ぎ。
ちょっと早めでしたがこの日の作業はこれにて終了です。

DSC_3474[1]
次回は高台削り+取っ手付けの予定ですが、お猿さんの素焼きが出来てたらそちらも仕上げたいんで、そうなると高台削りまでで終わりにして取っ手付けはその次の教室にするかもです。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5023-19e8b162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック