だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

日曜日(13日)の話です♪

この日は当初、子供たちを児童館へ連れて行こうと思ってたんですが、母上の体調が思わしくない、とのことで急遽朝一番で近所の診療所へ行って来ました。

朝からドタバタしてたんで、「遊びに行くのは午後からにしようよ~」、と子供たちを説得。
部屋の中で風船遊びをしてたんですが、上部の障子を見たら剥がれを発見。
普段は西武線のボードの影になってて見えないんですが、風船がそこに引っかかって取るときに見つけてしまったんです。

「こりゃ張り替えなくちゃだよなぁ。」
「西側の障子も穴だらけだし。」

・・・ってことでこの日は急遽、障子を張り替えることにしました。

ホームセンターへ糊&障子紙を買い出し。

DSC_3502_20151215082722aff.jpg
やんちゃな子供たち対策で強度10倍をセレクト(^^;

帰宅後、すぐに作業を始めました。

まずは古い障子紙を剥がすんですが・・・
DSC_3489.jpg
こらこら!穴開けるんじゃないっちゅうねん!!

湿らせてから剥がせば一気に出来るんですが・・・

DSC_3486_201512141244174b7.jpg
先に穴を空けられたんで御覧の状態に(^^;

仕方なく、この状態で霧吹きで湿らせてから枠にくっ付いた障子紙の残骸&糊を雑巾で拭いて剥がしていきました。

DSC_3487_201512141250347db.jpg
上側のプチサイズ障子も綺麗に剥がしてっと。

DSC_3491_20151214125036155.jpg
得意気な表情でお手伝いしてる次男で~す(^^)

この時点での時刻、お昼ちょっと前。
続きの作業は昼食後にするとしましょう。

ちなみに、この少し前から雨がポツポツと降り出してますが。
そんな訳で午後からのお出掛けも中止っす(子供たち、スマン^^;)・

昼食&一服後、作業再開♪
DSC_3492.jpg
端をテープで留めて・・・

ガイド付きの専用糊を塗り塗りしてから・・・
DSC_3493_20151214125039414.jpg
障子紙を転がし、一気にくっ付けて・・・

DSC_3496_20151214125114eed.jpg
半乾きになったら、余白部分をカッターナイフで切りとれば・・・

DSC_3497_2015121412511657a.jpg
作業、終了~♪

あとは元通りの位置に戻すだけ。
DSC_3495.jpg
作業中は外から丸見えでしたが・・・

DSC_3498_20151214125117e13.jpg
バッチリ見えなくなりましたぁ!!

DSC_3499_20151214125119fe9.jpg
作業前は外から穴が開いた障子が丸見えで、ちと恥ずかしかったんですが・・・

DSC_3500.jpg
外側からの眺め。
これで一安心(^^)

DSC_3494_201512141251132e4.jpg
上部の黄ばんでた障子も綺麗になりました!

ただ、下部の障子と比べると、色味が違ってます。
「下の障子はまだそんなに痛んでないからやらないで良いかな~」、と思ってたんですが日焼けによる黄ばみが気になるんで、後日こちらも交換しようと思います!

今年は年末年始の休みが多めなんで、交換はその時になりそうですけどね。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5025-3bdb5795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック