fc2ブログ

 くびれカップの削りとお猿さんの仕上げ♪ 

木曜日(17日)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造ったくびれカップの削り作業から。

DSC_3514_20151218123247b1d.jpg
底部はまぁまぁ平らに切れてるから、そんなに時間は掛からないかな?

湿台にセットし・・・
DSC_3516_2015121812324867e.jpg
19時46分、削り作業スタートっ!

DSC_3517_20151218123249f53.jpg
削り終えました(^^)

1個目の所要時間は16分。
まぁ、こんなもんかな?

その後・・・

DSC_3521_20151218123251a06.jpg
2個目は18分、3個目が14分、最後の4個目は18分で削り終えました。

この時点での時刻、20時52分。
4個削るのに1時間以上(1個平均16分半)も掛かってしまいました(汗)。

DSC_3522.jpg
後片付けすると、21時は過ぎるはず。
そうなると、引き続き取っ手付けをするには厳しそう。

そこで取っ手付けは次回にして・・・

DSC_3525_20151218123318870.jpg
素焼きが終わっていた、お猿さんの仕上げをすることにしました♪

DSC_3527_20151218123320302.jpg
底部にロウ付け&顔面に撥水剤を塗り塗りして・・・

DSC_3528.jpg
釉薬にドボン♪と浸けました。
今回はゆず黒をセレクト。

DSC_3529.jpg
顔面に弾き切れずに余分な釉薬が残ってるんで(撥水剤の色と釉薬の色がほぼ同じ薄紫なんで、分かりにくいですが)・・・

DSC_3531_201512181233497e0.jpg
それらを拭き取りました。

この時点での時刻、21時半過ぎ。
・・・この日の作業、終了っす。

DSC_3533.jpg
焼成は酸化です!

DSC_3524_20151218123317d61.jpg
先生の台付き見本がありました。

窪みを付けてその上に置いてありましたが、簡単かつ見栄えもGOOD!
さっすが先生っす!!

ただ・・・
次回にこの台を造ってたら年越しちゃうんで、今回はスルーかな?



そうそう、お猿さんの置き物が焼き上がってきましたぁ!!

DSC_3535.jpg
第1弾が5個で第2弾が10個の合計15個です。

DSC_3536.jpg
斜め後ろからの全景。

DSC_3537.jpg
真上からの全景。

DSC_3539.jpg
乳白の白バージョン。

DSC_3538.jpg
そして茶そばの茶色バージョン。

どちらもイイ味出してると思いま~す(^^)
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現在の閲覧者数:

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月に人生初のミニバンとなる「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」に乗り換えました。
    そしてR6年1月20日に人生初のフランス車となる「シトロエン グランドC4ピカソ」に乗り換えました♪

    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、ヒルクライム(ロードバイクで山登り^^)、陶芸(休止中)、トールペイント(休止中)、写真撮影、パソコン(ネットサーフィン)、野球観戦(埼玉西武ライオンズファン♪)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)