だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

28日(月)の話です♪

この日は朝7時前(!)から助っ人のため某所へ出撃。

「何をしに行ったのか?」と言うと・・・

のし餅作りのお手伝いで~す!!
「(某筋から)人手が足りないから」、と拝み倒されたんで(^^;

DSC_3697[1]
自動餅つき機で「ぺったん、ぺったん」と・・・

DSC_3698[1]
ついてますの図。

DSC_3699[1]
正真正銘の杵つきお餅は、こんなに伸びるんですよ~(^^)

そのお餅を専用の袋に入れ、ある程度手で伸ばしてから専用のし機で仕上げていきます。

↓これ↓が専用のし機。
DSC_3694[1]
袋の口から20cmくらいの所で折り曲げ、上方の投入口から入れると・・・

DSC_3696[1]
下方から薄く伸ばされたお餅が出てきましたぁ(^^)

DSC_3695[1]
のし餅ってこうやって作るんですね!

この機械を扱うのは初めてだったんで、自分でも楽しみながら作ってました(^^;
ただ、厚さのアジャストがシビアで最初のうちは微調整で苦労しましたが。

夕方までお手伝い&納品などをして、午後5時前に帰宅。
DSC_3702[1]
この日の夕食はもちろん、つきたてお餅♪
あんころ餅&きなこ餅の2種類のお餅、子供たちもパクパクと食べまくってましたよん(^^)

ちなみに手前のパックはレバーのから揚げ。
以前(と言っても4年くらい前ですが^^;)も紹介したことのあるこのレバーの唐揚げ(当時の日記参照→)は、川越市内のお肉屋さん(肉の吉田)で買ってきたもの。

レバーって子供はあまり食べないんですが、ココのレバーは別。
子供たちも我先に、とガツガツ食べちゃう美味しさなんですよ!



翌日(29日)・・・

DSC_3703[1]
(自宅用に持ち帰った)のし餅は一晩で硬くなっちゃうんで、朝のうちに包丁で切りました。

DSC_3706[1]
もう1日経つとさらに硬くなって切るのにめちゃめちゃ苦労するんで、早いうちに切っといて正解でしたぁ(^^)

切ったお餅を2切れ手にした次男。
「何をするのかな?」と眺めてたら・・・

DSC_3705[1]
ピッ、ピッ、ピッ(とボタンを押す真似をして)・・・

DSC_3704[1]
「もしもし、Nちゃんだよぉ。」

・・・ってことで答えは携帯電話の形態模写でしたぁ(カ、カワイイ^^)
スポンサーサイト

コメント
No title
お餅を電話にしてるね
2016/01/02(土) 21:47:22 | | terefon #-[ 編集]
Re: No title
食べ物で遊んじゃダメだと思うんですが、このときは思わず笑っちゃいました(^^;
2016/01/03(日) 09:25:31 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5043-715b40b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック