だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

29日(火)の話です♪

この日はかねてから予定してた障子の貼り替えをすることにしました。
気温が上がってきた10時過ぎから作業開始♪

DSC_3707[1]
貼り替え予定の障子を外に出してたんですが・・・

DSC_3708[1]
倒れたとき、小枝(?)に刺さって突き抜けてしまいました。
貼り替え後じゃなくて良かったっす(^^;

DSC_3711[1]
霧吹きで桟部分に水をたっぷり含ませます。
前回、この作業をする前に子供たちにいきなりベリベリ剥がされ、エライ時間が掛かったんで(12月16日の日記参照→)。

DSC_3709[1]
数分待ってから、ゆ~っくりと剥がしていきます。
ご覧の通り、濡らした後なら子供たちでも簡単に剥がせちゃいます(^^)

DSC_3712[1]
3部屋分(6枚)を剥がしたら、しばし乾燥タイム。

その間に・・・
DSC_3713[1]
カミサン号の洗車&WAXコーティング♪

DSC_3714[1]
コーティングを掛け終わったところでランチタ~イム♪

一服したあと、午後2時過ぎから作業再開。

障子紙をフチの片側にテープで仮留めしてから、桟に専用糊を付け、丸まっている紙を一気に広げて逆側のフチの縁もテープで仮留めしていきます。

DSC_3716[1]
スペースが無いんで貼り終わった障子を車の上に置いたりしてますが(^^;

DSC_3717[1]
6枚貼り終わったら、余分な紙を切り取って、ノリがはみ出て紙がくっついた箇所を雑巾で拭き取れば終了~♪

なんですが・・・
DSC_3719[1]
今回は枚数が多いため、なかなか終わりません(^^;

子供たちも午前中はお手伝いしてくれたんですが、午後からはテレビ見たりお隣さん宅でボール遊びしてるしぃ(^^;;;
もっとも、このあたりの作業は子供じゃムリですからねぇ(^^;;;;;

終わった障子をそれぞれの部屋に戻して終了。

DSC_3718[1]
まずは仏間。

DSC_3721[1]
12日に上側だけ貼り替えた居間。

DSC_3722[1]
まだ完全に糊が乾いてないんで、障子紙にシワが寄ってますが(^^;

そして・・・
DSC_3720[1]
2階の子供たちの寝室の向かい部屋。

写真では分かりませんが、実は左右の障子紙は違う種類。
最後の1枚を貼る前に紙を使い切ってしまったため、手持ちの予備(過去使ったものが保管してあった)を使っちゃったんです(^^;

全て貼り終えた時点での時刻、午後5時。
休憩を挟んでるとは言え、ほぼ1日がかりの作業になってしまいました。
プロならもっと手際良く「ささっ」と終わらせちゃうんでしょうが、素人なんで仕方ないっす(^^;

でも、2015年中に頑張って終わらせようと思ってた貼り替えが出来て良かったっす(^^)
その代償として腰が痛いんですが(^^;

ただ・・・

障子貼りは何とか終わりましたが、カミサン号のWAX拭き取りは日没順延に(汗)。
・・・ってことで翌日の日中、拭き拭きしましたよん♪
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5044-f13f04da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック