だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

4日(月)の話です♪

この日は朝一番で『高麗神社』に出撃しましたっ!!

前日(3日)午後に向かったんですが、神社のはるか手前から予想以上の大渋滞(汗)。
それを見てすぐに諦め、この日の朝に改めて行き直すことにしたんです。(昨日の日記参照→★)

9時ちょっと過ぎに出発したんですが、数分待っただけで最寄りの第一駐車場に入ることが出来ました!
早めに来た甲斐がありましたぁ(^^)

最初に待ち受けるは・・・
DSC_3801_20160105151800dec.jpg
次男が大の苦手としている天下大将軍&地下女将軍の石像。

今までは「恐いから行かないぃ~!」と近付けなかったんですが、この日は家族と一緒だったためか・・・
DSC_3802_20160105151800b88.jpg
大丈夫でしたぁ(少しだけビビっでましたが^^;)!!

DSC_3803_20160105151801745.jpg
最大の難所を通り抜け(苦笑)・・・

DSC_3804.jpg
二の鳥居を潜り、参道へ・・・

DSC_3805_20160105151804a4f.jpg
・・・の前に2016年最初の参拝なんだからしっかり手を清めてっと。

御社殿に行く途中・・・

DSC_3806.jpg
Y字の大木が。

DSC_3807.jpg
すかさず次男が撮ってぇ~。

DSC_3808_20160105151834fb7.jpg
その向かい側の立て看板。
「温知学校跡」と書かれていましたが、長男はその下の・・・

DSC_3809.jpg
5玉そろばんに興味津々。
カミサンが「昔の中国のよ」と解説してましたよん♪

さらに左手に・・・
DSC_3811.jpg
「水天宮」の看板を発見。

DSC_3810_20160105151837e86.jpg
どうやら先に見える階段を上った先にあるらしい。
「へぇ~、何度も来たけど行ったことはないなぁ。」

DSC_3812_20160105151913da0.jpg
・・・などと考えてる前に「行くぅ~!」と言いながら掛け上がる子供たち。

DSC_3820.jpg
仕方なく追いかける私でした。

ところが・・・
DSC_3813_201601051519157e7.jpg
登っても登ってもなかなか着きません。

「こんなに登ること知ってたら行かなかったのにぃ~!」と、途中で後悔しても手遅れ。

息を切らせながら・・・
DSC_3814_20160105151916baf.jpg
ようやく水天宮に到着しましたぁ!!

DSC_3815.jpg
新しめな鳥居をくぐり・・・

DSC_3816_201601051520364eb.jpg
水天宮前でハイ、チーズ♪

お賽銭を入れようとしたら・・・
DSC_3817.jpg
「お賽銭はこちらに置かれずに高麗神社の御社殿前のお賽銭箱へお納め下さいますようお願いします」と書かれてました。

DSC_3818_2016010515203820f.jpg
来たばかりの道を下って・・・

DSC_3819.jpg
下で待ちくたびれてる待ってる母上&カミサンと合流し・・・

DSC_3821.jpg
御神門の先にある御社殿へ。

DSC_3822.jpg
今年(2016年)は、高麗郡建都1300年の記念イヤー。
それに合わせ御社殿が新調されていました!

DSC_3823_20160105152107c2d.jpg
手を合わせ、今年の願い事をしてきました(^^)

家族が元気で過ごせますように。
今年こそ富士ヒルクライムで1時間半切りできますように。
次男がお熱出しませんように。
子供たちが自転車に乗れるようになりますように。

・・・などなど、色々願いまくってきました(^^;

DSC_3824_20160105152108bdd.jpg
参拝後・・・

DSC_3829.jpg
みんなでおみくじを引くことに。

子供たちは右側の(おまけつき)幸運おみくじを、大人たちは左の普通のおみくじを引きました。

今年はどんな運勢かな~??
DSC_3825_20160105152110a35.jpg
気になる結果は・・・「吉」。

吉って・・・
良い方なの?悪い方なの??

神社本庁のホームページにおみくじについての詳細が記載されていて、それによるとおみくじは「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断」との記載が。
・・・ってことは大吉の次に良い運勢じゃん!!(喜)

DSC_3827.jpg
裏側には神の教えが書かれていました。

ちなみに我が家で一番良い運勢だったのは母上。
もちろん、大吉でしたよん♪

DSC_3828.jpg
持ち帰っても良かったけど括り付けました。

DSC_3836.jpg
そうそう、おみくじと言えば外国人向けのもありましたよん♪

DSC_3837_20160105152210e47.jpg
何が書かれているんでしょうねぇ?

DSC_3830.jpg
せっかくだから何か買っていきましょ。

色々あるけど、どれにしようかな~??
DSC_3855_20160105152318cf2.jpg
今回は破魔矢を購入しましたぁ♪

DSC_3831.jpg
その右手に記念撮影コーナー、発見!

DSC_3832.jpg
まずは長男♪

DSC_3833.jpg
お次は次男♪

DSC_3834.jpg
ちょっとカッコつけた表情をしてたのが逆にカワイカッタ(^^)

そのあと・・・
DSC_3840.jpg
母上&私は神楽殿前で一休み。

DSC_3853_201601051523152a2.jpg
神楽殿には民族衣装コーナーが。

その間、子供たちはカミサンと境内屋台巡り。

DSC_3838.jpg
次男はバナナチョコをガン見。

DSC_3841_20160105152235e85.jpg
1本300円のぼったくりお正月価格でしたが、あれだけじーーーっと見てたんだから買わないわけには行きませんよね(^^;

DSC_3843_201601051522379f4.jpg
バナナチョコは食べない長男は代わりにフランクフルトソーセージ♪

DSC_3846.jpg
食べ終わった次男、さらにたい焼きも!!

DSC_3850.jpg
もちろん、長男分も買いました(^^;

二人が食べ終わったところでぼちぼち帰るとしましょう♪
すると、次男が「パパ、もう1回撮ってぇ~!」

DSC_3852_20160105152314197.jpg
・・・ってことで、ハイ、チーズ♪

ってな感じで1時間ちょっと滞在した後、帰路に着きました。

道路に出ると・・・
DSC_3854.jpg
御覧の通り、駐車待ちの車が延々と列を作ってました。

前日の反省を生かし、早めに来ておいて正解でしたっ!v(^^)v

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5052-3a781d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック