だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

午後からは近所の公園へ。
DSC_3863.jpg
目的は子供たちの自転車練習ですっ!

私自身は通勤で(長期連休以外)ほぼ毎日自転車を漕いでますが、子供たちはまだ漕げません。

何故なら・・・きちんと教えてないから(^^;;;

長男には2年ほど前にMy自転車を買ってあげたんですが、ずーーーっと放置プレー状態。
今回の年末年始は休みが多いし、例年にない暖かい日が続いています。
「望外な暖かさが続いている今教えないでいつ教えるんだっ!」

・・・ってことで今回、公園で特訓することにした次第っす。
次男はそれまで片側にだけ補助輪を付けてたんですが・・・
DSC_3939_20160111133010c07.jpg
特訓のため(心を鬼にして)外しちゃいました。



DSC_3864.jpg
暮れにサッカーで遊んだ公園に到着。

DSC_3865_201601051559050fb.jpg
最初に私&カミサンが前に立ち、ハンドルを持って補助しながら漕がせてたんですが・・・

DSC_3870_201601051559304ab.jpg
驚くことに、二人とも10分足らずであっさり乗れるようになっちゃいました!!(驚)

DSC_3873.jpg
颯爽と漕ぐ長男。

DSC_3879_2016010516000873d.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

DSC_3868_20160105155908b84.jpg
足を楽につけるようにサドルは低めにしていましたが、帰ったらもっと上げなきゃだ。

DSC_3867.jpg
次男も・・・

DSC_3878_20160105160007bd8.jpg
スイスイ漕いでます(^^)

DSC_3877.jpg
YEAH!

DSC_3876_20160105155934425.jpg
次男もYEAH♪

DSC_3874.jpg
ただ、その後の過程はそれぞれの性格が出ていて・・・

猪突猛進型の次男は慣れた後・・・
DSC_3883_20160105160010c50.jpg
調子に乗って何度も転んでましたが(苦笑)、慎重派の長男は徐々に漕ぐ力を加え、一度も転ぶことはありませんでした。

さらに、長男はずーーーっと自転車に乗ってましたが、飽きっぽい次男は途中からブランコ乗ったり鉄棒で遊んでました(^^;

DSC_3889_20160105160011dec.jpg
その鉄棒ですが、逆上がり出来る?って聞いたら「見てて」と言った後・・・

DSC_3890.jpg
よいしょ!
回れそうで回れない。

さすがに簡単にはできないよな~、と思ってたら・・・
DSC_3891.jpg
「!!!」

DSC_3892.jpg
見事に出来ちゃいましたっ!!!

DSC_3893_2016010516005439f.jpg
汗かいてきたんで水分補給。

ちなみに途中から二人とも半袖になって遊んでました。
お正月の寒さはどこへ行ったんでしょ?(^^;

DSC_3894.jpg
ともあれ、これで二人の子供たちが同時に自転車に乗れるようになりました(^^)

DSC_3895.jpg
喜び勇んで帰路に着く子供たちでした。

帰宅後、乗れるようになったご褒美(?)に・・・
DSC_3899.jpg
My自転車用ヘルメットのうちのひとつを長男に譲りました。



当初は「(この日のうちに)二人のうち、どちらかでも乗れるようになれば良いな?」くらいに思ってたんですが、あまりに簡単に乗りこなせるようになってしまい拍子抜けでした。

始める前は「何度も転んで半べそになりながらも頑張って教えて、ついに漕げるようになって親子で大感動!」みたいな思いを抱いてたんですけどねぇ(特に次男)。

これで近い将来、親子で自転車ツーリングが出来るかも。
その光景を想像し、ひとりニヤニヤしているとぉちゃんでしたっ(^^;

コメント
No title
はんそでですか。すごいな。自転車頑張って練習してね
2016/01/13(水) 20:13:04 | | terefyon #-[ 編集]
Re: No title
飲み込みの速さにビックリでした(^^;
今週から冬らしい気温になってきましたが、お正月はそれだけ暖かかったんですよね(^^)
2016/01/14(木) 08:21:52 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5053-776cc40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック