*All archives* |  *Admin*

2016年1月9日と10日の早朝に「金星と土星、大接近!」を見ました&撮りましたっ♪
先週、ネットの天気予報をググってたら、「1月9日に金星と土星が大接近!」という記事が目に入りました。

内容を抜粋したのが以下(元ネタ記事はココ参照→)。



1月9日になると金星と土星がぴったりと寄り添う姿が見られること!
2つの惑星の(見かけの)距離は角度にしてわずか0.4度(=24分)以内。
満月の大きさが約0.5度(=30分)なので、月の円の中に2つの惑星が入ってしまうということです。
これほど金星と土星が近づいて見えるのは約10年ぶりになります。

この大接近が見られるのは1月9日の早朝、金星と土星が地平線から昇ってくる4:15頃から空が明るくなる6:00前ぐらいまで。
この頃、金星は-4.0等級、土星は0.4等級。
肉眼で見るとダントツに明るい2つの点が南東の空、少し低いところに見えます。



せっかくの機会だから早起きして見てみるとしましょうか。

9日早朝(朝6時ちょっと過ぎ)、外に出て南東の空を見上げると・・・

P1320056_20160110181235a16.jpg
おぉ、確かに明るい星が2つ見えるぞっ!(矢印下方ね)

P1320057.jpg
直接カメラを向けても全然ピントが合わないんで、遠くの景色にピントを合わせたあと、MFに切り替えて撮って見ました。

P1320060.jpg
そこから24倍ZOOM UP♪(35mm換算600mm相当)
右上が金星で左下が土星です。

さらにデジタルZOOMで撮って見ました♪
・・・が、シャッター速度が4分の1秒を手持ちで撮ってたんで、さすがにブレブレになってしまいます(^^;

P1320063.jpg
その中から一番まともに撮れたのが↑これ↑です。

コンデジの望遠+デジタルズームなんで、土星の輪などはさすがに撮れませんでしたが、とりあえず写真に収めることが出来て良かったっす(^^)

翌日(10日)も、引き続き接近が続いてるそうなんで、もし起きれたら見ることにしましょ。



10日未明・・・

5時過ぎにバッチリ目覚めちゃった私(^^;
せっかくなんで見に行こうっと♪

南東の空を見てみると・・・
P1320064.jpg
昨日よりも1時間くらい早いんで、さらに低い位置にありました(矢印下ね)。

P1320070.jpg
ちょこっとだけZOOM UP♪
前日は見かけの距離は角度にして0.4度でしたが、この日でもまだ1度未満(0.8度)の超接近状態でした。

5時過ぎだと外はさすがにまだ真っ暗。
おかげでよりクッキリ見ることが出来ました(^^)

P1320069.jpg
ちなみにこの日は金星と土星の位置は逆になっていて、左下の明るい方が金星で、右上が土星です。

P1320068.jpg
工学最大望遠(600mm)+デジタルZOOMでパチリ♪

ただ、まだ最大デジタルZOOMではありません。
横位置撮影だとこれが限界だったんです。

そこで、縦位置にしてみたら・・・

P1320073.jpg
最大ZOOM(35mm換算で2400mm相当)でもギリギリ納めることが出来ましたっ!

ちなみに・・・

この後、まだ眠かったんでこたつで暖まってから再就寝(=2度寝^^;)しちゃったのはココだけの話っす。
(結局、その後、7時にたたき起こされちゃうんですが^^;)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク