だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

お正月休み中のネタでUPしてなかったのが、2日の『こども動物自然公園』に行ったときの話。

その後、2週間以上も経っちゃいましたが (昨年は3週間以上経ってたからそれよりはまだましか^^;)、本日からまとめてUPしちゃいま~す!v(^^)v

1月2日は毎年、こども動物自然公園に行くのが我が家の恒例行事♪
年明け最初の営業日、と言うこともあってたくさんの家族連れで賑います。

そこで今回も「混み出す前に」、と今回も早め(8時過ぎ)に出発。
9時ちょっと前に現地に到着しました!

チケット購入後に並んだんですが・・・
P1310765.jpg
人出は御覧の通り。

昨年と同じ程度の混み具合でした。
一昨年は激混みだったことが頭に残ってたんで念のため早く来たんですが、杞憂でしたねぇ(^^;

ただ、昨年と違うのは、今回はカミサンが一緒に来てないこと(涙)。

と言うのは今回、カミサンの年末年始パート(大晦日~1月2日)が早朝勤務になってて、10時過ぎにならないと帰宅出来ないから。
その後行けば良いじゃん!とも思いましたがその時間からだと、先着500名にプレゼント(この日限定)される干支のバッジが貰えない可能性大!
毎年、それも楽しみにしてるんで朝一番到着は譲れなかったのです。

そんなわけで今回は子どもたちと私の3人のみ(母上には「疲れるから」と拒否られた^^;)♪
迷子と怪我だけはくれぐれも注意しなくちゃだ(^^;

開園までの待ち時間、次男が「寒いぃ~!」と連呼。
何故なら、今回は薄目のアウターウエアで来たから。

と言うのは、この日の引率は私一人。
どうせ後で暑くなって脱ぐんだから、その時余分な荷物にならない方が良いし、この日は最高気温がお正月にも関わらず15℃くらいになる予報だったんで。

すると次男が・・・

P1310768.jpg
私の上着を強奪っ!!

P1310769_20160112183700f92.jpg
ご満悦の次男。
でも、ただでさえ薄着だったところに、上着を取られた私はどうなるんだああぁぁーーっ!!

ま、次男に風邪引かれるよりはいっか(^^;
気温が上がってくる10時くらいまで我慢すれば大丈夫でしょ(苦笑)。

そうこうしてたら園長先生が出てきて恒例の御挨拶。
それが終わるといよいよ入場開始です(^^)

正門ゲートでお目当ての干支バッジをGET♪

P1310774.jpg
今年はサル年なんで、もちろんお猿さん(レッサースローロリス)のバッジで~す!

早速、My帽子にくっ付けてっと。
P1310828.jpg
これで記念バッジコレクションがまたひとつ増えましたぁ!!

その先では動物さんたちがお出迎え♪

P1310776.jpg
まずは鷹さん♪

P1310779.jpg
お馬さん♪

P1310772_201601121837024a9.jpg
牛さん♪

P1310773_20160112183703656.jpg
羊さん♪

P1310782.jpg
そして白ヘビさんは次男だけ(^^;

P1310781.jpg
このとき、スタッフさんに「facebookに写真載せても大丈夫ですか?」と聞かれたんで「どうぞ!」と答えたら、そのあと子ども自然動物公園の公式facebookに白ヘビと次男のツーショット写真が載ってましたぁ!!(ココをクリック^^→

P1310784.jpg
最後はフクロウさんと♪
なかなか前を向いてくれないんで大変でしたが(^^;

その先に記念撮影スペースがあったんで・・・
P1310785.jpg
長男は馬上の武将、次男は足軽でパチリ♪

この直後、「Nちゃん(=次男)もこっち(武将)で撮りたいぃ~!」
P1310788.jpg
・・・と無理やり2人で一つの穴に突っ込んでましたが(^^;

ひととおり撮り終えたあと・・・

「さて、今回は何から見ようかな?」
お昼前(11時50分)からの動物パレード&干支の引き継ぎ式を見ることは決めてたんですが、それ以外はノープラン(^^;

昨年はペンギンさんの所にダッシュで行ったんですが、長男に「ペンギンさん見る?」って聞いたら「(ペンギンの居る場所は)遠いから行かない」。

「ホントに見なくて良いの?」って重ねて聞いたら次男も「ペンギンさんは行かない」。
ペンギンが居る場所(ペンギンヒルズ)は登り坂を500m以上歩かないと到着しないんで、体力を温存したかった私は密かにホッとしてました(^^;

ちなみにペンギンヒルズは北園の一番先にありますが、その手前は動物たちとふれあえる「なかよしコーナー」や、乳搾り体験が出来る「乳牛コーナー」などがあるんで、結局今回も北園から見ることにしました(^^;

なかよしコーナーと乳牛コーナーは、体験実施時間に行くんでスルーし・・・

P1310792.jpg
まずはマヌルネコから。
眺めてたら目線が合っちゃいました(^^)

P1310794.jpg
フェレット♪
左の耳だけ折れ曲がってたのは何故なんだろ??

P1310795.jpg
ミーアキャットは外で日向ぼっこしてるのも居ましたが、大部分は中でヌクヌクしてました(^^;

P1310800.jpg
ん?こんなトコあったっけ??

看板を見たら・・・
P1310796.jpg
「ヤブイヌ」の展示スペースらしい。

解説には・・・

「最も原始的な犬の仲間で、胴長で短い足、小さな耳は、ペットの犬とあまり似ていません。
水辺に暮らしていることが多く、指の間には水かきがあり、泳いだりもぐったりすることが得意です。」

・・・と書かれていました。

「どこにいるのかな~??」とキョロキョロしてたら・・・
P1310799.jpg
こっちに寄ってきましたぁ!!

写真より本物の方がカワイイ(^^)
そして説明通り、足の間に水かきがありました。

P1310803.jpg
その向かい側のプレーリードッグ・・・でしたが、見当たらず(^^;

その代わり(?)に長男が・・・
P1310802.jpg
「パパ、こっちだよ~!!」

P1310807.jpg
レッサーパンダを眺めてたら、場内案内が。

「△△●● ■ ・333でお越しのお客様。お車にお戻りくださるようお願いいたします。」

「ん?どこかで聞いたことがあるような・・・って私のクルマじゃん!!(@_@;
ハザードランプ点けっぱなし?それとも半ドアかなぁ??」

大急ぎで駐車場に戻ると・・・
助手席側の窓が全開でした(^^;;;
お教えいただき、ありがとうございましたっ(^^;;;;;

改めて、動物見学再開~♪
時計を見ると10時半過ぎ。
なかよしコーナーのふれあいタイムが始まってるじゃん(1時半~11時半)!

・・・ってことでなかよしコーナーへ。

P1310813.jpg
まずはテンジクネズミを抱っこ♪
・・・地元の動物園でも抱っこできるんですけどね(^^;

P1310815.jpg
その中にウサギさん、発見!
でも、数が少ない上に大人気なんでなかなか抱っこできません。

でも、あきらめずに次男が粘ってたら・・・
P1310819_20160112184051a25.jpg
茶色のウサギさんをGET!
次男、GOOD JOB!!

P1310822_20160112184053b3a.jpg
途中でおにぃちゃんにも譲りました。
私もちょこっと触って見ましたが、モフモフで超柔らかい毛並みが、めっちゃ気持ち良かったっす(^^)

しばし触れ合った後、乳牛コーナーへ。
乳搾り開始時間まであと10分くらいあったのと、まだそれほど並んでなかったんで・・・

P1310826.jpg
奥の放牧スペースへ。
牛さんのランチタイムを眺める次男。

「今日はどの牛さんで乳搾りするんだろうねぇ?」

P1310824.jpg
向かい側にはマーラの大群も居ました。

そのあと、乳搾りコーナーにて待つことしばし・・・
P1310832.jpg
定刻に乳搾りが始まりましたぁ!!

説明が終わり、前から順番に乳搾り開始っ♪

P1310837.jpg
まずは長男。

P1310838.jpg
続いて次男が絞りました。

二人とも上手く絞れて良かったっす(動画もバッチリ録れたし^^)。

P1310843.jpg
乳搾り終了後、再びなかよしコーナーへ。

P1310847.jpg
今度はヒヨコさんを抱いてます♪

P1310850.jpg
次男もだいぶ上手に出来るようになりました。
以前は力入れ過ぎてヒヨコさんが可哀想状態になったこともあったんで(^^;

そして11時半からは・・・
P1310851.jpg
お楽しみの「モルモット(テンジクネズミ)の橋わたり」♪
私が早めに場所を確保し、最前列をGET(^^)

スタッフさんの説明の後・・・
テンジクネズミさんたちがやってきましたっ!

P1310853.jpg
「ひょこひょこひょこひょこ・・・」

P1310855.jpg
「キャア、超カワイイーーーっ!!!」

あっと言う間に終わっちゃったけど、みんな大満足でしたよん(^^)

(その2へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5060-ab93c400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック