だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の日記で18日の雪での出勤の様子をUPしましたが、本日の日記はその続きです。

DSC_4024[1]
午後になって天気は回復し(富士塚にも雪が積もっていました^^;)、道路上の雪はだいぶ溶けてきました。

が・・・
DSC_4026[1]
18日の帰路の自転車道は御覧の状態。

ノーマルタイヤで走るのはまだまだ不可能ですが、スパイクタイヤのおかげでこの状況の中、走ることが出来ました(さっすがスパイクタイヤだぜぃ^^)。
ちなみに自転車はもちろん、歩行者も皆無でしたよ~。

そして・・・
DSC_4030[1]
帰宅したら我が家の前に雪山?が。

カミサンに聞いたら「子どもたちと雪のトンネルを作った」そうで~す!
どうせなら雪だるま作ればよかったのに(^^;

翌朝(19日)・・・

DSC_4033.jpg
1日じゃさすがに溶けてはくれません(^^;

DSC_4032_201601190835530fa.jpg
自宅前の道路は前日溶けた雪が凍結し、超ガッチガチのスケートリンク状態。

DSC_4047.jpg
でも、今度はスパイクタイヤ履いてきたんで、体重移動に気を付けながら走れば大丈夫でした。

大丈夫じゃなかったのは・・・

DSC_4036.jpg
自宅裏の自転車置き場です。

2年前の大雪(2014年2月15日ね)でアルミの枠が曲がってしまい(当時の日記参照→)自分で補修したんですが、今回の雪の重みでとどめを刺されたようで・・・

DSC_4037.jpg
奥側の屋根(スレート)の一部が落下してしまいました(涙)。

DSC_4039_201601221122219b8.jpg
雪に埋もれてたスレートを回収(^^;

DSC_4040.jpg
支えの中央の枠がさらに曲がり、そのため、十字の骨組みが取れてるではあ~りませんかっ!

どぉりでスレートが落っこちるわけだ(^^;;;

DSC_4042_20160119083718b0f.jpg
茶畑前の道路は御覧の状態。

DSC_4041.jpg
お茶の木の上の雪もまだまだ残ってました。

DSC_4043_20160119083720551.jpg
畑の奥に見える富士山は・・・

DSC_4045_201601190837211df.jpg
雪煙が見えました。

帰宅したら・・・
DSC_4048_20160120104109bf2.jpg
雪山が雪の人形になってました(^^)
顔だけでなく、帽子(?)も雪で再現されてましたよん♪

子どもたちにとっては嬉しい雪ですが、私にとっては迷惑なだけなんですけど(^^;

日当たりの良い所や、クルマの往来の多い所は2日くらい経てば雪は解けてなくなるんですが、日陰や歩道はなかなか無くなりません。
そのため、自転車通勤な私は20日(水)の出勤時までスパイクタイヤを履かせた自転車を使い、その日の帰りからロードバイクに戻しました。

ちなみに、21日(木)夜の時点でも、(陶芸教室帰りのときに走る)自転車道の途中に・・・
DSC_4067_20160122095039b0f.jpg
こ~んな「デンジャラスゾーン」が残ってました!
コケたら大変なんで自転車を降り、歩いて通過したのはいうまでもありません。

土曜日、ふたたび天気予報に雪マークがあるんですが、果たして今度は降るのか?
もし降るとしたら、どれくらい積もるのか?

こればかりは当日になってみないと分からないんで、降らないことを切に祈ってま~す(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5065-0637b103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック