だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

ゆるキャラをバッチリ撮影したあと、氷柱を見ることに。
そもそもこの場所は氷柱の名所。
それを見ないで帰るわけにはいきませんから(^^;

協力金(大人200円)を支払い・・・
P1320211.jpg
いざ、氷柱へっ!!

P1320213.jpg
前夜にライトアップが行われたそうなんですが、夜はさぞかし綺麗なんでしょうね。
めっちゃ見てみたいけど、我が家から片道2時間近くも掛かる場所なんで・・・

P1320214.jpg
氷柱がある吊り橋前に雪で作った門柱(?)が。

P1320215.jpg
良く見たら門柱じゃなくて人柱(?)でしたぁ(^^;

P1320218.jpg
右手のブルーシートに覆われたテント内にライトアップ用の電源が置かれてるんですが、その前方にこれまた雪で作られた椅子が。
もし座って壊しちゃったら大変なんで止めときましたが(^^;

その電源ですが・・・
P1320216.jpg
18日の雪で機材が破損した模様。
写真を見る限り、雪の重みでテントが倒壊し、破損したようです。

P1320217.jpg
そのそばにゆるキャラ情報、発見♪

「氷柱交流会 ゆるキャラ大集合コーナー 出演スケジュール」が。
登場予定のゆるキャラと出演時間が書かれていました。

11~12時と13~14時が8体勢揃いするらしい。
・・・ってことはさきほど撮ったときは勢揃いしてたグッドタイミングだったようです♪(ラッキー^^)

P1320219.jpg
お立ち台前には超小型の雪だるまさんたちが居ましたぁ!

P1320247.jpg
別の場所にあったミニだるまさんには髪の毛が生えてました(^^;

P1320220.jpg
早速、吊り橋を渡って氷柱を眺めに行きましょ。

P1320238.jpg
橋の手前にあった温度計はマイナス6℃!

でも、以前はマイナス10℃なんてこともあったんで、それに比べればまだマシっす。
って言うか寒くならないと氷柱が成長しないし。

P1320222.jpg
せっかくなんで動画録りながら進んでみました。

足元が滑りやすいんですり足で進んだのは言うまでもありません。

P1320234.jpg
氷柱エリアの斜め左に薄緑のアーチ型の通路(?)を発見。

昨年までは無かったはずなんで、最近作られたのでしょう。

P1320224.jpg
その橋にがっつり氷柱が。

P1320226.jpg
冬季は凍結のため、進入禁止になってるんですが、入りたくても氷柱が障害になってるんでノープロブレムでした。

P1320230.jpg
ライトアップ用の照明と放水用ホース。

ホースからはちょろちょろと水が流れていましたが、締め忘れたのではなくホースの凍結防止のために行っていると思われ。

P1320227.jpg
でなければこんなにがっつり凍りませんって(^^;

P1320232.jpg
一通り見終わったんで戻るとしましょう♪

P1320236.jpg
橋の途中で立ち止まってパチリ♪

P1320233.jpg
氷柱と雪のコラボがイイ感じです(^^)

P1320251.jpg
もう1枚パチリ♪

P1320231.jpg
奥の方に遊歩道が見えます。
アーチ型のと同じカラーリングだからこれも昨年造られたものなのかな?

P1320239.jpg
振り返って氷柱と吊り橋全景をパチリ♪

P1320246.jpg
橋をちょこっとUPにしてパチリ♪

P1320241.jpg
居合わせたスタッフさんにお願いして、記念撮影しましたぁ(^^)

P1320243.jpg
最後にもう1枚撮ってから氷柱を後にしました。

ん、何か忘れてるような気が・・・

あ、そうだ!
スタンプラリーやってないじゃん!!

入口でスタッフさんに確認し、貰ったのが・・・
P1320254.jpg
↑これ↑。

今年は3か所の氷柱をすべて回ると温泉がタダになるシステムになってましたぁ。
先ほどゆるキャラ撮った後すぐに氷柱を見に行ったため、スルーした交流会を眺めていきましょ。

P1320255.jpg
恒例のお餅つきが始まってました♪

P1320256.jpg
ん?これは何だろ??

P1320257.jpg
半分に切ったジャガイモを串に3個刺したものを焼いて・・・

P1320259.jpg
特製のつけだれを塗った新名物らしい。

アンケートを書けば無料だったんで、喜んで書かせていただきましたよん♪
ホックホクのジャガイモに味噌ポテトに近い風味の甘じょっぱいタレの組み合わせ。

販売するとしたらいくらくらいが良いでしょうか?と言う設問があったんですが、100円じゃ安いし、200円だとちと高いような気が。
ジャガイモの数を2個にして100円で販売する、と言うのはいかがでしょ?
来年来たときにその答えが出てると思われ(^^;

P1320197.jpg
おぉ、つららんのチョコバナナだぁ~!!
1本200円で販売されていました。

周りにホワイトチョコを掛け、その上につららんの顔を入れるナイスなアイデア(^^)
子どもたちに大人気だったのは言うまでもありません。

もちろん、我が家も次男用に購入。
ただ、1個だけつららんじゃないのが混じってましたが(^^;

P1320261.jpg
ゆるキャラさんたち、バイバ~イ♪

P1320263.jpg
交流会堪能後、ふれあい館へ戻り・・・

P1320264.jpg
ブタさんストーブで暖を取りながらま~ったりしてたら・・・

次男が、「パパ、さっきのところで遊びたいぃ~!!」
「え~、寒いからやだよぉ。」
「遊びたいぃ~!!」

ハイ、パパ根負けです(^^;

ってことで・・・

P1320270.jpg
「バビューン♪」

P1320269.jpg
めっちゃ楽しそうな表情の次男(^^)

P1320273.jpg
動画も録っておこうっと。

P1320274.jpg
ちなみに長男は「寒いから行かない」、とのことで次男独占で遊んでました(^^;

P1320275.jpg
次男が納得したところで、ブタさんストーブへ。
パパ、体じゅうが冷え切っちゃったよぉ(^^;

P1320277.jpg
お昼ご飯はカレーライス♪
いつもだったら道の駅両神温泉で蕎麦ランチなんですが、体が冷え切ってたのとお腹ペコペコになってたんで(^^;

食べ終わったあと、時計を見たら12時15分。
P1320278.jpg
そろそろ次の場所に行くとしましょう♪

P1320281.jpg
そうそう、昨年歩いたふれあい館の下方にある遊歩道は・・・

P1320279.jpg
積雪が凄かったんで止めときました。

第2駐車場へ戻るため送迎車に乗ろうとしたんですが、そこそこ並んでたんで、母上だけ乗ってもらい、子供たちと一緒に・・・
P1320282.jpg
徒歩で駐車場へ向かいました。
帰りは下りだから楽勝楽勝~♪

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5071-90bc8b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック