だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた昨日の続きです♪

尾ノ内氷柱を後にして向かったのは、タイトルでもお分かりの通り、『三十槌(みそつち)の氷柱』です。
昨年は行かなかったんで2年ぶりの訪問となりま~す♪

P1320286.jpg
お昼ご飯は済ませてきたんで、今回は買い物&蕎麦ランチで立ち寄る道の駅(両神温泉薬師の湯)をスルーし・・・

P1320291.jpg
このエリアにある、もう一つの道の駅(大滝温泉)を過ぎると・・・

P1320293.jpg
三十槌氷柱のある場所(ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場)に到着ぅ~♪

最寄りの駐車場に車を停め、駐車料金(500円)を支払って・・・
P1320294.jpg
本日2か所目の氷柱を見に行きましょう!

P1320295.jpg
右手にあったこのテント。

「”三十槌の氷柱”のライトアップは、こちらのBDF発電機(てんぷら油の精製湯使用)で発電した電気で、LED照明を点灯して、環境に配慮して実施しています。」と書かれていました。
ふむふむ、ライトアップ用発電機が置かれているのか。

HP情報によると、確かこの日は特産品販売が行われているはずなんですが・・・
P1320357.jpg
中止になってました。

積雪予報が出てたんで早めに判断したんでしょう。
残念だけど仕方ないっす。。。

P1320358.jpg
そばにあった温度計を見ると2.5℃。
でも、氷柱のある場所はもっと低いと思われ(^^;

P1320296.jpg
降りる途中、左手に鳥居を発見。
「額渕水天宮」と書かれています。

P1320297.jpg
額渕水天宮の解説。
どうやらその昔、底なしの淵があったらしい。

さらに降りていくと・・・
P1320299.jpg
氷柱が見えてきました♪

アプローチの階段は除雪されていましたが、氷柱のある遊歩道には踏み固められた雪がたっぷり残ってたんで気を付けて歩いていきました。

P1320303.jpg
降りてすぐの場所に広がる氷柱は・・・

P1320301.jpg
天然の氷柱です。

P1320305.jpg
雪と氷柱のコラボがイイ感じです♪

P1320304.jpg
ちょこっとUPでパチリ♪

P1320307.jpg
別アングルでまたパチリ♪

ここから先は天然氷柱ギャラリーです。
とくとご覧あれ♪

P1320308.jpg

P1320310.jpg

P1320311.jpg

P1320334.jpg

P1320335.jpg

P1320337.jpg

・・・お楽しみいただけましたでしょうか?

少し歩いて・・・
P1320329.jpg
人工氷柱と天然氷柱の中間点に来ました。

P1320332.jpg
右手が人工で・・・

P1320331.jpg
左手が天然で~す♪

P1320314.jpg
違いがイマイチ分かりませんが(^^;

P1320318.jpg
雪の中にライトアップ用の照明を発見。
目立たなくてイイですね。

ここから先は人工氷柱ギャラリーです。
とくとご覧あれ♪

P1320315.jpg

P1320316.jpg

P1320317.jpg

P1320322.jpg

P1320323.jpg

P1320326.jpg

・・・お楽しみいただけましたでしょうか?(^^)

P1320321.jpg
一番奥の方から振り返ってパチリ♪

ガッツリ撮ったんで、戻るとしましょう。
ちなみに私以外のファミリーは寒かったんで、さっさと引き上げてたりするんですが(^^;

P1320341.jpg
戻ってきたら、子どもたちは雪遊び中♪
我が家に降った雪よりサラサラなんで色々遊べちゃいます(^^)

P1320347.jpg
次男は穴を掘って・・・

P1320353.jpg
長男は雪を踏みまくって遊んでましたが、途中で「足が冷たいぃ~!」と言ったんで・・・

長靴を脱がせたら・・・
P1320345.jpg
しっかり雪が入ってました(^^;
そりゃ冷たいのは当然だよな~(^^;;;

P1320371.jpg
カフェウッドルーフでカフェ&スイーツタイムにしましょ。
スタンプラリーの捺印も忘れずに押してっと。

中は暖房がバッチリ効いててめちゃめちゃ暖かい(^^)
上着を脱いでも暑いくらいでした。

ケーキセット(各600円)にしようと思ったら、長男が「味噌ポテトも食べたいぃ~!」
「えーっ!ケーキと味噌ポテト、両方食べるのぉ?!(@_@;」
「って言うかさっき、カレーライス食べたばかりじゃん。なのに両方食べるの?」
「両方食べたいぃ~!!」

・・・ってことで、ケーキセット(600円)5つと味噌ポテト(300円)をオーダーしました(^^;

P1320362.jpg
子どもたちのドリンクはジュース♪
そして長男用の味噌ポテトもね(^^;

ケーキセットのケーキは・・・
P1320363.jpg
私と母上がティラミス。

P1320366.jpg
カミサンと長男がチーズケーキ。

P1320365.jpg
そして次男がワッフル(チョコソース)をセレクト。

P1320367.jpg
味噌ポテトとチーズケーキを前にして満足気な長男の図(^^;

P1320369.jpg
次男は店内にあったアンパンマンの絵本を見ながら食べてたんで、なかなか食べ終わりませんでしたが(^^;

ココのカフェのスイーツはどれもなかなかレベルが高い。
私が食べたティラミスはふんわり生地&たっぷりクリームの組み合わせがGOODで美味しかったんですが、No.1はチーズケーキ。
一口だけ試食してみたんですが、見た目以上に濃厚なチーズの味わいがめちゃめちゃ美味しかったです(^^)

食べ終わり、体もポッカポカになったところで、ぼちぼち帰路に着くとしましょう♪
14時半に出発。

P1320375.jpg
秩父市内の裏道はまだ結構雪が残ってました。

帰路も順調に走り、16時過ぎに無事帰宅しました。

1日で2か所の氷柱をハシゴできて充実した日になりました。
DSC_4179.jpg
スタンプラリーも2か所GETし、残るはあしがくぼの氷柱のみ。

それをクリアすれば無料で温泉に入ることが出来ちゃいます。
さぁて、いつ見に行こうかな~??

(おわり)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5072-7a92a12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック