だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまたまたまた昨日の続きです♪

尾の内&三十槌の2か所の氷柱を堪能し16時過ぎに帰宅後、すぐに汚れまくりのクルマを洗車しました。

DSC_4146[1]
雪が溶けた場所を走ってきたんで、あちこち泥はねしてました。
白いクルマは汚れが特に目立つし、放っておくと落ちにくくなるんで汚れたらすぐ洗車が基本っす!

綺麗に洗い終え、屋根を拭き取り始めたんですが、途中で拭き取り用のセーム皮に「シャリシャリ」とした手ごたえが。

え、まさか・・・?
こ、これはもしかして凍ってる?!

そうなんです!
水滴を拭き取るとき、膜になった水分が寒さのため一瞬で凍っていたんです!!
拭き取った瞬間に膜が凍るんで、これじゃ拭き取りが出来ないじゃん(汗)。

でも凍らなければ拭けるんだよなぁ。
そこでお湯を持ってきて、セーム皮をお湯に浸けながら拭き取りました。

凍ってしまうのは屋根とトランク。ボンネットはまだ温かかったんで、そのまま拭き取ることが出来ました。

DSC_4147[1]
シャリシャリになった部分をお湯に浸したセーム皮で溶かしながら拭き取り、洗車完了~♪
真冬の洗車は日中じゃないと厳しいことを身を以て体験した私でした(^^;



その間、子どもたちはサッカーごっこで遊んでたんですが・・・

DSC_4148[1]
二人でお隣さん宅の屋根を見上げてます。

「どうしたの?」って聞きながら屋根を見たら・・・

DSC_4149[1]
ボールが屋根に乗っかってました(^^;
どうやら蹴り上げたボールが屋根に残った雪に引っかかってしまった模様。

DSC_4150[1]
この状態ではボールを回収するのは無理(^^;
雪が溶けるまで待つしかありません(^^;;;

とぉちゃんにも出来ることと出来ないことがあるのだよ(^^;

結局、翌日の午後、雪が溶けてきて無事に落ちてきたそうです。
めでたしめでたし(^^;;;;;
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5073-2583ef1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック