*All archives* |  *Admin*

「埼玉県小中学校児童生徒美術展」の長男入選作品を見に行って来ました(^^)
昨日の続きです♪

狭山台児童館から帰宅後、大急ぎでカミサン号を洗車し(前夜、あしがくぼ氷柱を見た帰路、みぞれ交じりの中を走って汚れまくりだったんで)これまた大急ぎで昼食後(アルファ化米をがっつり食べてきたんでお茶碗半分くらいでしたが)、すぐにお出掛けっす。
所用で会社にちょこっと立ち寄ってから、向かったのが・・・

DSC_4255.jpg
富士見市立関沢小学校です。

目的は・・・
DSC_4257.jpg
「埼玉県小中学校児童生徒美術展」を見るためですっ!!

と言うのは長男が描いた絵が、今年も入選したからですっ!!(喜)

ちなみに一昨年(1年生)のとき、「狭山市内児童生徒美術展」に入選♪(当時の日記参照→
昨年も入選したようなんですが、長男本人が入選に全く興味が無いため知らされず、展覧会が終わってからママ友に「入選作品、見て来たわよ!」と教えられて初めて知ったため、肝心の作品を見そびれたのはココだけの話です(^^;

1年生時は「狭山市内児童生徒美術展」、そして今回は「埼玉県小中学校児童生徒美術展」と、着々とパワーアップしてます(^^)

会場の体育館の入口右手に・・・

DSC_4258.jpg
それぞれの作品には金か銀の札が貼られてるんですが、金が「埼玉県 特選」、銀が「入間地区 特選」だそうです。

DSC_4259.jpg
さらに生糸の「埼玉県児童生徒美術展 中央展出品作品」の札が貼られた作品は入間地区代表として、中央展覧会に出品されるそうです。

果たして長男作品はどんな札が貼られているのでしょうか?(ワクワク^^)

長男の作品はどこに展示されてるんだろ?
DSC_4295.jpg
入ってすぐの向かい側の壁を見たら、いきなり狭山市の入選作品を発見!!

DSC_4266.jpg
長男に「どれ?」って聞いたらこれと左の下から2番目の作品を指さしました。

DSC_4261.jpg
ジャジャーン!
これが長男の作品ですっ!!

DSC_4262.jpg
タイトルは「空とぶ車」。

作者のことば
「未来にはたくさんの空とぶ車があると思ってこの作品を作りました。工夫したところは大きな車の中と色づかいです。」

右手の教師の言葉
「この作品は未来の世界を想像して作りました。工夫したところは、車の中や風景を細かく描いたことと、たくさんの色を使って色鮮やかに作品を仕上げたところです。ぜひ、ご覧ください。」

右上に貼られた札を見ると・・・
DSC_4267_201602021837373ba.jpg
おぉ!金色ではあ~りませんかっ!!

・・・ってことは、「埼玉県 特選」じゃん!!!
黄色の札は貼られてませんでしたが、じゅうぶんスゴイと思いますっ!!!!

良く見ると赤、銀、金の3色貼られています。
「金と銀は分かるけど赤は何だろうね?」と家族で話してたら居合わせた方が「赤は学校代表ですよ」と教えてくれました。
3段階の選考を勝ち進んだ証拠っすね。

DSC_4264.jpg
先生の言葉にもあった通り、鮮やかな色遣いと細かい描きこみが長男らしいっす。

DSC_4265.jpg
良く見ると車の絵は後で貼られたものでした。

立体感を表したのか?
はたまた何となくそうしたかった気分なだけだったのかは不明ですが(本人のみぞ知る^^;)。

DSC_4297_201602021841244f2.jpg
長男画伯、ちょっと照れつつ作品と一緒にハイ、チーズ♪(^^)

DSC_4271_20160202183756a40.jpg
狭山市の他の入選作品たち(絵画の部)。
どの作品も色鮮やかでステキです(^^)

DSC_4301_20160202184144146.jpg
こちらも狭山市の入選作品。

ところで、「長男と同じ小学校で、他に入選した作品はあるのかな~?」と探して見ると・・・

DSC_4298.jpg
6年生の作品と・・・

DSC_4302.jpg
2年生の作品がありました。

学校全体で3個しか入賞作品が無い中で、そのうちの1つが長男のもの。
しかも3年生では唯一。
何度も言うけど、すごいぞ!長男っ!!

他の市町村の作品はどんな感じかな~?

DSC_4272_2016020218375821f.jpg
真っ赤な恐竜。
次男が興味津々でした(^^;

DSC_4273_201602021837595d7.jpg
こちらは泳いでます(^^)

DSC_4276_201602021838011fb.jpg
中学生になるとレベルが上がりますね。

DSC_4280.jpg
川越市全景。

DSC_4281.jpg
飯能市全景。

DSC_4277_20160202183802942.jpg
座って何か考えてるんですが、顔を良く見ると・・・
芸術してました(^^;

DSC_4278_20160202183821089.jpg
金属製のザルにお猿さんの顔が。
これはアイデア賞っす!

DSC_4282_20160202183825b34.jpg
お弁当な作品(^^)

DSC_4283.jpg
真っ白なキャベツ。

DSC_4284_2016020218403435d.jpg
猫の顔は平面で、手とオレンジを立体のコラボ作品。

DSC_4285_20160202184035559.jpg
カブトムシが芸術してます。

DSC_4286_201602021840373e5.jpg
美味しそうなケーキがいっぱいです(^^)

DSC_4287.jpg
「おぉ、鬼さんだぁ~!!」
次男を呼ぼうとしたらすでに先に逃げてましたぁ(写真左上ね^^;)。

DSC_4288.jpg
陶器のライトかな?

DSC_4289_20160202184056300.jpg
入間市。

DSC_4290_201602021840589bf.jpg
アライグマのお茶目なポーズがカワイイっす。

DSC_4291_201602021840590bf.jpg
「風呂ッグ」
。タイトルがシャレてますね。

DSC_4292.jpg
この作品は鏡の反射を利用し、立体感を出してました。

DSC_4293.jpg
上から見ると、良く分かります。

DSC_4294_20160202184121781.jpg
所沢市。

DSC_4299.jpg
ポップコーンな作品。

DSC_4304_20160202184147a39.jpg
鶴ヶ島市。

DSC_4305.jpg
越生市&毛呂山市。

DSC_4306.jpg
毛呂山市の小学校では野焼きによる作品が。

DSC_4307_201602021842061a1.jpg
これがその作品です。

DSC_4308_20160202184208951.jpg
紙で作られたパイナップル。
中から淡い照明で照らされてて良い感じでした。

DSC_4309_20160202184209270.jpg
和のスイーツ。
かな~りリアルな作り込みでした。

・・・ってな感じでだいたいの作品を見終わりました。
ちなみに次男は途中から飽きたようで、「早く帰りたいぃ~!」と文句たれてたんで、このあたりで帰路に着くことにしました。

一昨年は入間地区入選、そして今年は埼玉県特選、と着々とレベルアップしてきた長男。
果たして来年も入選することが出来るんでしょうか?

もっとも、本人は絵を描くこと自体に喜びを感じてるんで、入選には全く関心がないんですけどね(苦笑)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク