だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

4日(木)の話です♪

この日は恒例の陶芸教室に行って来ました。

独楽蔵は・・・
DSC_4373.jpg
今週、またまた模様替えしてました♪

DSC_4375.jpg
今回は2つの大作が並んでましたよん。

この日は・・・

DSC_4378.jpg
前回、削りに超苦労した小鉢の素焼きが出来てたんで、その仕上げです。

DSC_4377.jpg
6個のうち、1個の底にヒビが入ってましたが(汗)、釉薬で埋まりそうなレベルだったんで、気にせず作業に入ることにしま~す(^^;

DSC_4379.jpg
高台へロウ付けしてから、内側に釉薬(乳白)を掛けて・・・

DSC_4380.jpg
外側にはみ出た釉薬を取り去ってから・・・

DSC_4383.jpg
鉛筆で線を入れていきます。

DSC_4381.jpg
丸みを帯びた形に合わせることが出来る定規があったんで、それを使ってみました。

御覧の通り、効果は絶大。
こんなに便利なものがあったなんて知らなかったっす(^^;

DSC_4382.jpg
6個全て書き終えたら・・・

DSC_4384.jpg
その線を中心に5mmくらい開くようにして、マスキングテープを貼っていきました。

DSC_4385.jpg
2個貼り終えたところで、21時半。

1個貼るのに15分くらい掛かってるんで、全部貼ってたら22時半になっちゃいます。
・・・ってことでこの日はこれにて時間切れ終了っす。

続きはもちろん、次回。
全部貼り終えたら鉄か呉須を塗って、その上に撥水剤も重ね塗りしてから釉薬に浸ける予定。

ちなみに今度の木曜日(11日)は祭日。
先生に聞いたところ「夜の部のみお休みします」とのことだったんで、火曜日(9日)に行く予定で~す!

帰りがけに・・・
DSC_4386.jpg
前日、節分だったんで先生が成田山での豆まきで使った豆&駄菓子をお土産に頂いちゃいましたぁ!(喜)



そうそう、前々回の教室で仕上げをした干支の置物の台座が・・・
DSC_4387.jpg
焼き上がってきましたっ!

DSC_4392.jpg
4匹バージョンにお猿さんを乗せるとこ~んな感じ。

DSC_4394.jpg
同じく3匹バージョン。

DSC_4393.jpg
そして2匹バージョン。

これで今年の作品展に出品できるぜぃ!!

そうそう、その作品展ですが、今年は3月3日(木)~8日(火)に決定しました。
毎年この時期になって「今年の作品展は何を出そうかな?」と悩むんですが、今年もその例にもれず、この干支の置き物以外は決まってません(汗)。

あと1か月しかないんで今から造る作品がラストチャンス。
次回から気合入れて頑張らなきゃっす!!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5079-2fa64ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック