だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

火曜日(9日)の話です♪

先週予告した通り、この日は火曜日でしたが陶芸教室に行って来ました。
・・・の前に、ここ最近、毎週のように変わっていた教室隣接のギャラリー独楽蔵出窓の展示作品。
DSC_4374.jpg
今回はさすがに変わってませんでした(^^;

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん・・・
DSC_4423[1]
前回の続き。

DSC_4425[1]
残りの4個の小鉢にマスキングテープを貼り貼り♪

DSC_4424[1]
全部貼り終えたら・・・

DSC_4426[1]
マスキング部分に薄目の呉須を塗り塗り♪

DSC_4427[1]
マスキングしてはあるものの、筆に付けすぎるとマスキングテープの裏に染み込んでいってしまうんで・・・

DSC_4430[1]
慎重に塗り塗りしました。

DSC_4428[1]
塗り終わりましたぁ(^^)

201602100654111d9_20160210081818c28.jpg
今度はその上に撥水剤を塗っていきま~す。

DSC_4432[1]
塗り終わりました(^^)

DSC_4436[1]
マスキングテープを剥がしてっと。

DSC_4434[1]
どんな感じになったかな~?
これはそれほど染み出てなかったけど・・・

DSC_4437[1]
こっちのは結構染みてしまいました(^^;

残るは釉薬つけのみ。
2016021006550503d_201602100818209ab.jpg
今回は紫釉をセレクト。

DSC_4439[1]
ひっくり返した状態で「ドボン!」と浸けてっと。

DSC_4440[1]
内側に跳ねちゃったのが見えますが、どうしようもないんでそのままにしておきます(^^;

DSC_4442[1]
あとは、高台部分にはみ出た釉薬を拭き取って、今回の作業は終了です♪

DSC_4443[1]
焼成は還元でお願いしました。

終わったのが21時半過ぎ。
開始からちょうど2時間のグッドペースでした(^^)

紫釉の還元焼成は薄緑色。
それに合わせたラインの呉須(紺)がどういう感じに仕上がるのか?
焼き上がりが今から楽しみっす(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5082-29f03689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック