*All archives* |  *Admin*

2016宝登山に行って来ました♪(その3)ロウバイ&梅の花を堪能!編
またまた昨日の続きです♪

奥宮&売店が見えてきました。

P1320641.jpg
この辺りは日陰だったんで雪は溶けずにしっかり残ってました。

P1320643.jpg
それを見た次男、雪玉作り再開~(^^;

P1320648.jpg
着々と巨大化する雪玉。
でも、どんなにデカいのが出来たとしても、持って帰らないからね~(^^;

P1320646.jpg
奥宮を参拝したあと・・・

お店の方に御挨拶&お土産を手渡しました。
そうなんです!
毎年立ち寄ってたら、母上がいつの間にココのお店の方々とすっかり顔見知りになり、今では年賀状をやりとりするほどになってたんです!!

宝登山に来た最大の目的はロウバイよりも、ココに来ることだったりするんです(^^)

それはそうと、いつもだったらたき火で暖を取るんですが・・・
「あれれ?火が灯ってないぞ。」

その理由は、燃やすための木が前夜の雪で埋もれてしまったから。
とりあえず、燃やせそうなものを持ってきて・・・

P1320647.jpg
着火してしばらくすると・・・

P1320651.jpg
ようやく暖かな火が灯りました(^^)

P1320652.jpg
味噌おでん&甘酒などを飲み食いしながら、しばし四方山話に花を咲かせました。

ここで時計を見ると、10時40分過ぎ。
この日はカミサンが13時から用事があるため、その時間までに帰宅しなければならないんで、ぼちぼち席を立つとしましょう。

P1320657.jpg
我が家が来たときと比べ、明らかに人出が増えてます!

P1320661.jpg
武甲山(右上)をバックに・・・ってボケ過ぎて良く分かりませんが(^^;

P1320659.jpg
行きにスルーした、梅百花園を見~ましょ。

P1320660.jpg
雪と梅のコラボ。
手前の雪&遠景の(秩父市外に積もった)雪と梅の対比がイイ感じです。

P1320662.jpg
武甲山をバックに紅梅。

P1320664.jpg
手前が紅梅、左後方が白梅。

P1320667.jpg
紅白の梅とロウバイ♪

P1320668.jpg
咲きはじめの白梅UP。

P1320669.jpg
雪と紅梅(その1)。

P1320670.jpg
雪と紅梅(その2)。
ただ、この時間(11時近く)になると溶けてしまったようでほとんど残ってませんでしたが。

P1320672.jpg
地面にはけっこう残ってるんですけどねぇ。

入口に戻ると・・・
P1320674.jpg
福寿草発見!
雪が溶けたおかげでようやく見ることが出来ました(^^)

P1320675.jpg
秩父屋台ばやし披露の準備中。

1月24日にも開催予定でしたが、雪で中止。
この日も危うく中止になるところでした(^^;

P1320676.jpg
ベンチにこんなカワイイ雪だるまがありました(^^)

この日は観光客が多いため、15分間隔でロープウェイが運行されている模様。
11時15分のロープウェイで降りれば、ちょうど良さげ。
ハイキングコースの路面状況が良かったら、年のように帰りも歩きたかったんですけどねぇ。

P1320680.jpg
それまでまだ少し時間があったんで、東ロウバイ園をもう一度見ることにしました。
行きは動画メインであまり写真を撮ってなかったんで。

P1320684.jpg
青空バックにUPで蕾の残るロウバイをパチリ♪

P1320690.jpg
今度は満開の花をパチリ♪

P1320693.jpg
ロウバイじゃないけど、綺麗だったんでパチリ♪

P1320687.jpg
紅梅とロウバイのコラボ(その1)。

P1320688.jpg
紅梅とロウバイのコラボ(その2)。

・・・ってな感じでたくさんの写真を撮ったんで、ぼちぼち戻るとしましょう。
P1320689.jpg
この時間になると物凄い人出になってきました!(@_@;

早めに来ておいて正解でした(もっともこの日は13時までに帰宅しなければならなかったから早く来たんですが)。

P1320695.jpg
壊されていた自販機にはブルーシートが被せられていました。
せっかくたくさんの観光客が来てるのに使用できないのは痛いっすねぇ。

ロープウェイに並んで待つことしばし・・・
P1320699.jpg
到着しましたぁ!
もちろん満員でした。

P1320700.jpg
余裕で座れたんですが、景色が良く見える最前列に陣取りました。

P1320703.jpg
せっかくなんでココも動画で録っちゃおうっと♪

P1320705.jpg
麓の駐車場にも車が増えてきました。

P1320707.jpg
麓駅に到着♪

所要時間約5分。
登りのハイキングコースでは40分以上も掛かったのに、下りはあっと言う間ですね。

P1320709.jpg
山麓駅途中の道路沿いには宝登山小動物公園ののぼりがたくさんありました。

P1320710.jpg
動物さんたちに会いに行きたいのはやまやまなんですが・・・残念っす。

P1320711.jpg
クルマに乗る前にトイレに立ち寄ったんですが、そこで清掃作業をしてたじじぃ人と一悶着が。

顔を合わせるなり、いきなり「身障者用のトイレなんだから入らないでくれ!」と言うではあ~りませんかっ!
しかも鬼の首を取ったかのようなスゴイ剣幕で。

・・・んだとゴラァ!
「カチン」ときた私はもちろん、ガツンと反撃することに。

長男は和式でのトイレが未だに出来ないんですが、山頂駅と麓駅のトイレの様式トイレのいずれもが混んでて使えなかったため、わざわざココのトイレまで来たんです。
そんな経緯も知らず、長男はかな~りテンパってたし、しかも私たち以外誰もいなかったんで「だれでもトイレ」に入っただけなのに何でそこまで文句を言われなきゃなんないんだ?
「カチン」と来たんで反撃することに。

「ちょっとあなた!身障者の方が居らしたらもちろんお譲りしますよ。でも今は居ないでしょ?その前にここはだれでもトイレ。身障者の方が『優先』なのであって、『専用』ではないんじゃないですか?」
「山頂駅と山麓駅で行こうと思ったけど山頂駅ではババァ年配の方が身障者用トイレまで集団で占拠してて行けなかったんだけど、あなたはそんな事情知らないでしょ?だからわざわざここまで来たんですよ!ウチに文句言うならその連中に文句を言ってくれよ!」
「・・・って言うかなんでそこまで言われなきゃならないんだよ!あなたどこの管理?通報して事の次第を洗いざらい言うからさ!証拠写真も撮ったし。」と言うと、さすがにビビったらしく「健常者なのにココを使う人が多いんで・・・申し訳ありませんでした。」

「最初の言い方が問題なんですよ。」
「最近、そう言ったことが後を絶たないんで、御協力下さい・・・みたいな言い方してくれたら理解できるのに。」

お詫びの言葉があったんでこの辺りで引き下がりましたが、次に同じことがあったらソッコー通報しようと思います(怒)。



13時に帰宅後、大急ぎでカミサンを近所の公民館に送ってからガソリンスタンドで燃料入れて(値上げ前だったんで)昼食後、すぐまたお出掛け。
父のお墓参りしながらマツキヨ&母上用のお買い物(食材センター)して、15時50分に帰宅。

カミサンを迎えに行ってから・・・
DSC_4404.jpg
汚れまくりだったカミサン号を洗車♪

ふぅ~、やっと綺麗にすることが出来たよ(^^)
そのあと池掃除も行い、全て終わったのは17時。
すぐに子どもたちと一緒にお風呂入ってたら日没タイムでした。

「いやぁ、今日もめちゃめちゃ忙しかったなぁ。」
でも、頑張って宝登山まで行ったおかげで奥宮の売店の方とお話しできたし、見頃のロウバイも見れたんで(しかも雪化粧)良しとしましょう(^^)

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク