*All archives* |  *Admin*

2016長瀞げんきプラザのイベント「おっきりこみ作りといちご狩り」に参加してきました♪(その1)おっきりこみの仕込み編
14日(日)の話です♪

この日は朝一番で長瀞へ出撃しましたっ!

目的は長瀞げんきプラザ主催のイベント『おっきりこみ作りといちご狩り』に参加するためです。

昨年、初めて参加したこのイベント。
昨年同様、今年も事前に申し込みをして、抽選で当選した人(家族などのグループ)だけが参加出来るシステム。
「昨年参加してるから、さすがに2年連続は無理だよな~」、と思いつつダメ元で申し込みをしたんですが、今年も見事に当選したんです(やたっ♪^^)。
次男と同じ保育園のお友達ファミリーを誘って、2家族一緒に申し込みしたのが功を奏したのかも??

受付開始時間は10時。
我が家からだと1時間半で行けるんで(仮面ライダーゴーストを見終わる)8時半の出発すればちょうど良いんですが、今回はお友達ファミリーと近所のコンビニで8時半に待ち合わせし、我が家の先導で向かう予定だったんでゴーストは途中で消して出発しましたが(この日から始まった新番組の動物戦隊ジュウオウジャーは見たけど^^;)。

下道をトコトコ走ること1時間半。

朝8時くらいまで雨が降っていましたが、出発前に合わせたかのように雨は止んでくれました(^^)

P1320712.jpg
途中までどんよりと曇ってた空も・・・

P1320713.jpg
R140に出るころには青空が見えてきました(^^)

P1320720.jpg
渋滞にはまることなく順調に走り、10時に到着しました♪

P1320722.jpg
昨年同様、受け付けで参加料(小学生以上ひとり2000円&未就学児同1500円→未就学児だけ昨年比300円だけ値上がりしてました^^;)を支払ったんですが、そのとき・・・

P1320719.jpg
イチゴの携帯ストラップを貰っちゃいましたぁ!
しかも人数分(=5個)!!

朝から嬉しいサプライズでした(^^)

集合場所は昨年と同じ、2階の第一研修室。
P1320723.jpg
中に入ると、私たち以外のほとんどの参加者がすでに来ていました(^^;

P1320725.jpg
受け付けで貰った今年の予定表で~す!

P1320726.jpg
中面には日程(活動内容)と参加メンバー一覧。

受け付け10:00~(エントランスホール)
開会式&日程確認10:30~(第1研修室)
おっきりこみ仕込み10:45~(美術工芸室)
いちご狩りハイキング11:20~(福島農園)
おっきりこみ作り12:30~(美術工芸室)
アンケート記入&閉会式15:00~(第1研修室)
参加者解散15:00

上記の予定でしたが、全ての参加メンバーが10時までに受け付けを済ませたんで・・・

今年も20分ほど前倒しして、10時10分から始まりましたぁ!!

P1320727.jpg
裏面はレシピ。
昨年と全く同じでした(写真まで同じだったんで使い回しと思われ^^;)。

開会式直前、次男が「お腹空いたぁ!」
P1320728.jpg
・・・と言ってお菓子を食べようとしてたんで「今食べたら、大好きなイチゴが食べられなくなっちゃうよ!」と言って片付けさせましたぁ(^^;

P1320724.jpg
所長の御挨拶のあと、昨年同様参加ファミリーのひとこと紹介。

今年は我が家と似たような子連れファミリーだけでなく、ベテランな方々も来てました(^^;
ちなみに事前申し込みでは定員20名でしたが、参加者は33名と1.5倍以上の賑やか状態になってましたよん。

開会式終了後、エプロンなどに着替えてから美術工芸室に移動。
昨年の仕込みは食堂で行ったんですが、今回はやり方を変えたのかな?

P1320729.jpg
早速、おっきりこみのうどん仕込みスタート♪

昨年はおっきりこみつくりスペシャリストなスタッフさんによる手順の説明がありましたが、今回は昨年に比べ簡素な説明でした。

P1320737.jpg
昨年は人数分のうどんをまとめて作りましたが、今回は袋にあらかじめ1人前ずつの小麦粉(100g)&塩が入ってて、その中に1人分の水を入れるシステムに変わってました。

P1320731.jpg
加える水は43㏄。
昨年は45㏄だったんで2㏄だけ少なくなってました(細かいっちゅーの^^;)。

P1320733.jpg
長男、頑張って計量していますの図。

正確に43㏄の水を入れるのは思ったより時間が掛かったんで、途中から私が代わりましたが(^^;

P1320735.jpg
測った水を袋に注ぎ、なじませながら最初のうちはモミモミし、固くなってきたら練り練りしていきます。

P1320736.jpg
昨年はボウルに直接小麦粉と水を入れて練り練りしたんで手にくっ付きまくりでしたが、今回は袋の上からだったんで楽勝でした(^^)

ただ・・・
「一人1袋」と言うことは、真面目にやらないと進まないわけで・・・

途中で飽きた次男はダマだらけ。
ちっとも練れてません(^^;

もっとも次男は昨日の日記で書いた通り前日、ドアに右手を挟んだため痛くて使えなかったんで仕方ないんですけど。

P1320741.jpg
その代わりに左肘を使って練り練り(と言うよりガンガン叩いてる)。

してましたが・・・

P1320740.jpg
ヒジでは上手に練ることが出来るはずはなく。

「左手で普通に練った方が良いと思うんだけど。」と思いながら眺めてたら袋に穴が開いちゃいました(^^;

・・・ってことで途中から次男の分も私が練り練りしたのは言うまでもありません(^^;

P1320742.jpg
カミサンも母上も自分のを練り練りしてましたが・・・

P1320743.jpg
そうこうしてるうちにイチゴ狩り出発時間(10時55分)になってしまいました。

次男のがダマだらけなんで(汗)、戻ってきたら練り直さなきゃだ(苦笑)。

(その2へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク