*All archives* |  *Admin*

2016長瀞げんきプラザのイベント「おっきりこみ作りといちご狩り」に参加してきました♪(その3)おっきりこみを堪能編
またまた昨日の続きです♪

げんきプラザに戻り、再びエプロンなどの準備をしたあと、12時15分から食堂でおっきりこみ作り再開っす!!

P1320815.jpg
1袋ずつでも良いんですが、面倒なんで家族分(5個)をまとめて作ることにしました。
・・・が、その前にダマだらけの次男のをある程度まで仕上げてからになりますが(^^;

練り終わったら・・・
P1320818.jpg
子どもたちに粉を敷いてもらってから・・・

P1320820.jpg
ひとつにまとめて伸ばしていきます。

子どもたちが頑張ってる姿をあまり動画で録ってない。
・・・ってことでここから録ることにしま~す(^^)

P1320822.jpg
長男がメインで、次男も申し訳程度に手伝ってます(^^)

そのうち「Nちゃんもやりたいぃ~!」と文句たれてきたんで・・・
P1320826.jpg
ママにフォローしてもらいながら伸ばしました。

P1320828.jpg
・・・が、やはりぎこちないようで、見かねた(?)スタッフさんが見本を見せてくれました。

P1320830.jpg
「みんなで一緒に頑張ろう!」
私も動画撮影を止めて手伝いました。

P1320832.jpg
このくらい伸ばせばもう大丈夫でしょ。

うどん切り作業へ移ります。
P1320834.jpg
生地を畳んでから・・・

P1320837.jpg
うどん切り、開始っ♪

P1320835.jpg
まず長男に切ってもらいました。

P1320838.jpg
・・・が、時間が押してたんで途中からカミサンに切ってもらいましたが(^^;

P1320841.jpg
昨年は細すぎたんで、今年はほうとうのように太めに切ることに。
煮込みうどんなんだから歯ごたえがある方が良いしね。

ただ、このあと聞いたら、今回のおっきりこみはグループごとにまとめてひとつの鍋で煮込む、とのこと。
・・・ってことは我が家の太めのだけでなく、各参加者さんたちが切ったまちまちの幅のうどんが混ざることになりそうです。

P1320846.jpg
切り終わったら、うどんをほぐしながら・・・

P1320851.jpg
トレーに移します。

うどん作りが終わったら再び美術工芸室に移動し、野菜切りです。

すると、部屋の端っこにこんなものが。
P1320871.jpg
まが玉造り用の石です!
行田のまが玉作り、また行きたいな~。

おっと、よそ見してる場合じゃないっすね。
作業の続きをしなくちゃだ。

P1320852.jpg
野菜はにんじん、だいこん、しめじ、ほうれんそうの4種類。

P1320855.jpg
おばぁちゃんに手伝ってもらいながら次男にだいこんの皮を剥いてもらいました。

カミサンに4つに「ザクッ」と切ってもらってから・・・
P1320859.jpg
長男にいちょう切りしてもらいます。

P1320860.jpg
次男にも手伝ってもらいましたよ~(^^)

ただ・・・

子どもたち任せだと遅々として進まないんで・・・

P1320856.jpg
ここからは本職のカミサンにやってもらいました(^^;

大根とニンジンをあっという間に全部切り終えたあと・・・

P1320861.jpg
ほうれん草以外の野菜を、胡麻油を敷いた大鍋へ。

P1320864.jpg
ある程度火が通ったところで、だし汁を加えてから・・・

P1320865.jpg
うどんを入れていきます。

子どもたちにもお手伝いしてもらっちゃお!
P1320868.jpg
最初は長男に・・・

P1320869.jpg
続いて次男に入れてもらっちゃいました(^^)

P1320870.jpg
あとは煮込むだけ♪

P1320872.jpg
火を落とすちょっと前にほうれん草を入れれば、出来上がりっ!!

P1320873.jpg
グループの人数分を取り分けて・・・

P1320874.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

P1320876.jpg
食べてる次男をパチリ♪

P1320877.jpg
お友達兄弟もパチリ♪

P1320879.jpg
「写真撮るからイイ顔して~」って言ったのに微妙な表情の長男(^^;

P1320878.jpg
次男よ、それがキミのイイ顔なのか?(^^;;;

気になるお味は・・・
美味しいに決まってるじゃないですかぁ!!

昨年は(粉が付いたままのうどんを鍋に入れて煮込んだため)片栗粉を入れたようなとろみがついてたんですが、今年のは多少のとろみは残っているものの普通っぽい汁で煮込みうどんらしいお味。

イチゴを食べた直後は「食べられないよ~」と言ってましたが、長男は今回もお代わりしまくり、昨年と同じ4杯もたべちゃいましたぁ!!
・・・そんな私も今回は5杯も食べちゃいましたが(^^;

お隣グループのも試食したんですが、私たちのに比べやや濃いめの味付け。
うどんは細めで王道の煮込みうどんでしたよ~。

食べ終わったら、お片付けをしてから・・・
P1320880.jpg
順調に進んだんで、予定より25分も早い14時20分より、第1研修室で閉会式。

2年連続で参加した今回のイベント「おっきりこみ造りといちご狩り」は、いちご食べ放題を堪能した上に、自分たちで仕込みから行った秩父地方の郷土料理「おっきりこみ」をみんなで食す、1粒で2度美味しいイベント。

それが2000円(未就学児1500円)で出来ちゃうなんて最高っす!
もし、来年も同jiイベントが企画されたとしたら、絶対にエントリーしようと思いますっ!!
でも、さすがに3年連続は無理かな??(苦笑)



途中で花園フォレストに寄り道し、お約束のアウトレットバウムクーヘンなどをGET♪

そのあと、カミサンと母上が「(隣の)道の駅はなぞのにも寄りたい」って言うんで、その間敷地内にある公園で子どもたちのお守り。

DSC_4493_2016021516463352c.jpg
公園と言っても、複合滑り台と数個の遊具しかありませんが。

DSC_4495_20160215164635b5c.jpg
ひとりだと思ったら・・・

DSC_4496_201602151646356f5.jpg
ふたりで乗ってます!
良い子は真似しちゃダメだよ~(^^;

お次は滑り台♪
DSC_4500.jpg
「ビューン」と滑ったら・・・

DSC_4501_20160215164657c1f.jpg
また逆から登ってるしぃ~(^^;

DSC_4502_20160215164658ea8.jpg
この日は午後4時の時点での気温、な、なんと22.5℃!!

2月中旬とは思えない気温でした。
17時過ぎに帰宅後大急ぎで洗車したんですが、おかげで寒い思いをせずに済みました。

ただ・・・

暖かかったのはこの日までで、翌日から気温は急降下し、火曜日朝は氷点下。
体調崩さないように気を付けなくちゃです(苦笑)。

(おわり)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク