*All archives* |  *Admin*

自転車道の歩行者&自転車通行帯表示について思うこと。
だいぶ前の話で恐縮なんですが・・・

とある日、通勤で毎日走ってる自転車道に・・・
DSC_4574.jpg
↑こんな表示↑が出現しました。

DSC_4750.jpg
4つありますが・・・

DSC_4575.jpg
一番手前が右端に親子が歩いてるバージョン(赤背景)。

DSC_4576.jpg
その少し先には左手やや真ん中寄りに自転車のイラスト(青背景)。

DSC_4577.jpg
そのまた少し先には右手やや真ん中寄りに逆向きで自転車のイラスト(青背景)。

DSC_4578_201602201511195a8.jpg
一番先には、左端に逆向きで親子が歩いてるバージョン(赤背景)。

DSC_4579_2016022015114117c.jpg
これらのイラストが示す意味は自転車道の歩行者&自転車通行帯表示。
「歩行者は右端を歩き、自転車は左よりやや真ん中を走れ」ということ(だと私は受け取りました)。

でもね・・・

DSC_4582.jpg
その前にこれらのイラストの意味が、利用している人たちの中にどれくらい伝わっているのか?

イラストだけでなく、「歩行者はここを歩いて下さい」とか「自転車はココを走って下さい」などの文字も入れた上で通行帯をラインで区切らない限り、きちんと守ってはもらえないと思いますが。
その前にこんな狭い自転車道で4つの通行帯に区切るのは不可能。

だとすればどうしたら良いか?

センターラインを引き、歩行者・自転車ともに車道と同じ左側通行にして、自転車が歩行者の後方から抜くときには右側から声掛けしながら追い越すようにした方がスムーズに行くと思うんですが。

その前に自転車と歩行者双方のマナーがなってない、と言う問題を解決する方が先かも。
特に子供とオバちゃんの自転車マナーは酷い。
2列3列当たり前、二人乗り、音楽聴きながら、無灯火などなど。

周りからそいつらと一緒の目で見られるのが一番むかつくんで、早急に何とかしてもらいたいものです。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク