だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週木曜日(17日)の陶芸教室の話です♪

DSC_5082[1]
この日の作業は、前回途中になってしまった色付けの続きです。

DSC_5083[1]
前回描き終えたジバニャン、ウィスパー(右)と終わらなかったフユニャン、コマさん、ブシニャン。

最初に(顔の途中まで描いた)フユニャン、次いでコマさん、ブシニャンの順番で仕上げた後・・・

DSC_5084[1]
背景がちょっと淋しかったんで足元に草を、上部に水色で空を塗り、仕上げにフチへ青を塗って、ようやく色付けが終わりましたぁ!

DSC_5085[1]
ジバニャンはこ~んな感じ。

DSC_5095[1]
プチUP♪

DSC_5089[1]
ウィスパーはこんな感じで~す。

DSC_5098[1]
プチUP♪

DSC_5086[1]
フユニャンはこんな感じ。

DSC_5096[1]
プチUP♪

DSC_5088[1]
コマさんはこ~んな感じ。

DSC_5097[1]
プチUP♪

DSC_5087[1]
そしてブシニャンはこんな感じです。

DSC_5094[1]
ブシニャンが細かくて一番大変だったな~(^^;

DSC_5091[1]
足元の草はこ~んな感じ。

DSC_5092[1]
頭上はこ~んな感じ。

DSC_5099[1]
そして淵はこ~んな感じ。

DSC_5090[1]
それにしてもまさか絵付け(色付け)だけでまるまる2回分を費やすとわっ!

でも、ここまで来ればもう大丈夫♪

DSC_5100[1]
あとは釉薬(壱号釉)に「ドボン!」と浸けるだけなんで(^^)

DSC_5101[1]
金色の部分だけ弾いちゃいましたが、大丈夫かな??

・・・ってな感じでこの日の作業は終了です。

DSC_5102[1]
焼成は酸化。
色付けしたものは基本的に酸化焼成なんで。

あとは焼き上がりを待つのみ。
もし綺麗に発色してなかったらどうしよう。。。
などと考えても仕方ないんで、綺麗に焼き上がることを祈ってま~す!

それにしても妖怪ウオッチシリーズの絵付けでこんなに時間が掛かるとは思いませんでした。(下絵1回、色付け2回の合計3回)
次回は同じ形のお皿をもう1度造ろうと思ってるんですが、絵付けは止めて釉薬だけで妥協するか現在、考え中で~す(苦笑)。

コメント

すごいね
2016/03/27(日) 15:21:31 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
自分で言うのも何ですが、我ながら良く頑張ったと思いま~す(^^;
2016/03/27(日) 20:43:50 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5126-fb6b4b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック