だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

16日(水)の話です♪

この日はタイトルでもお分かりの通り、次男の卒園式でした(涙)。
2008年から長男が通い始め、3年後から次男も通うようになってから、早や8年。
来月からはもう、保育園に行かなくなるかと思うと涙が止まりません(うるうる・・・)。

午前中だけ会社からお休みを頂いて、私も出席で~す!
長男は出席したのに、次男の式だけ欠席したら後日、何て言われるか分かったもんじゃありませんから(^^;
(長男の卒園式の様子は当時の日記参照→

卒園式開始時間は10時からなんで、早め(9時半)に出発。P1330112.jpg
出発前に自宅前でパチリ♪

P1330114.jpg
保育園入口でまたパチリ♪

P1330115.jpg
会場入り口でまたまたパチリ♪

P1330118.jpg
本日の式次第。
こ~んな感じで進行するそうです。

P1330120.jpg
開始前にパチリ♪

P1330122.jpg
保護者席は生徒1人につき1つなんでカミサンが座り、私はその後ろに陣取りました。

その後、待つことしばし・・・

P1330124.jpg
定時(10時)に園児たちが入場、卒園式が始まりました!
動画スイッチON~♪

次男の席は後列1番左。
P1330123.jpg
緊張してると思いきや、意外にリラックスしてるようです(^^)

早速、保育証書授与が始まりました。
生年月日が早い順(だったと思う)に名前が呼ばれ・・・

「●●くん」と次男の名前が呼ばれました。

P1330127.jpg
所長(園長先生)から、保育証書が手渡されたあと・・・

P1330128.jpg
おじぎをして・・・

着席・・・
P1330129.jpg
の前に・・・

後ろで待ってるママの所に行き・・・
P1330130.jpg
「きょうまでそだててくれてありがとう」

大感動の瞬間でした(ウルウル・・・)。

所長の挨拶、来賓紹介&祝辞のあと・・・

P1330141.jpg
呼びかけをしたあと、歌(ひまわりの約束)を歌ってくれました♪

記念品紹介、保護者代表のご挨拶のあと・・・
P1330138.jpg
次男たちが「さよならぼくたちのほいくえん」を歌って第1部は終了です。

引き続き第2部へと移ります。

P1330146.jpg
ここからはうさぎ組&きりん組が入場。

卒園制作&プレゼント紹介のあと、うさぎ&きりん組の園児たちからお歌(みんなともだち)のプレゼントを貰いました(^^)
そのあと、先生方からも歌のプレゼント「365日の紙飛行機」を貰ったあと、ぞう組のみんなが最後の歌「一年生になったら」を熱唱してくれました。

歌い終わったら卒園児退場です。

P1330152.jpg
先生からひとりひとり声を掛けてもらいながら花(チューリップ)を手渡してくれました。

P1330153.jpg
次男は何て声を掛けられたのかな??

P1330155.jpg
チューリップを片手に・・・

P1330156.jpg
次男が退場していきました。

P1330158.jpg
このあと、2階のぞう組教室に行き・・・

P1330159.jpg
担任のK先生から改めての御挨拶。

P1330162.jpg
礼のあと・・・

P1330166.jpg
みんなで記念撮影♪

P1330164.jpg
証書を手にした次男をまたパチリ♪

ぼちぼち下に行くとしましょう。

DSC_5059[1]
2階廊下で下のクラスの子たちがお見送り。

DSC_5064[1]
1階でさらに下のクラスの子と先生&スタッフさんたちがお見送り♪

DSC_5066[1]
最後はOBの先生方と園長先生がお見送りです♪

DSC_5068[1]
外に出たあと、はしゃぎまくる卒園児軍団(^^;

「こらぁ!その格好で外を走るなぁ~!!」
「遊びたかったら着替えてからにしなさいっ!!!」
などと叫んでもテンションMAX完全無視な次男たちでした(苦笑)。

・・・って長男のときと一緒じゃん(^^;;;

この後、自治会館に移動して懇親会が行われたんですが、午後から仕事だった私はカミサンに託し、これにて帰ることに。

DSC_5069[1]
来月から長男と同じ小学校に身を移す我が次男。
さらなる成長をしてくれることでしょう!!

・・・ってことで保育園の先生方♪
長男から通算で8年間(!)の長きに渡り、本当にお世話になりました&ありがとうございましたっ!!(ぺこり)

「でも、もうこれで保育園に行くことがなくなっちゃうんだ」と思うと・・・涙が・・・うっ、ううっ(涙×2)。

コメント

卒園おめでとうございます
2016/03/27(日) 15:23:04 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます!
もう保育園に行くことが無くなると思うと嬉しい半面、寂しさも入り混じる複雑な気分だったりします。
2016/03/27(日) 20:46:36 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5128-33b2e545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック