*All archives* |  *Admin*

同じ型を使い、5mmたたらでの平皿造り♪
24日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は前回、ようやく絵付け(色付け)を終えた平皿をもう1度造るこしました。
ただ、そのときは3mm厚のたたらで造ったんですが、さすがに薄すぎかな~?と思い、今回は5mm厚のたたらで造ることにしました。

DSC_5206[1]
型のお皿より一回り大きな形に成形し、サイド部に石(写真上)を・・・

DSC_5207[1]
押し付けてから・・・

5mm厚に切り出し、準備完了。

DSC_5216[1]
前回の素焼きでガーゼごと焼いてしまったんで、今回は100均で購入したガーゼを持参しました。

DSC_5208[1]
ガーゼにたたらを乗せて、上下をヘラで均してから・・・

DSC_5209[1]
お皿に乗せ、アールに合わせ慎重に成形していって・・・

DSC_5210[1]
出来ましたっ!

これをあと4回繰り返し・・・

DSC_5211[1]
5枚のたたら皿、完成っす!

DSC_5212[1]
淵のギザギザ感がイイ感じでしょ(自画自賛^^;)。

DSC_5213[1]
お皿より2回りくらい大き目のたたらで造ったんで深さもじゅうぶんあって実用性もOK(^^)

DSC_5215[1]
今回は乾いた後でガーゼ、剥がれるかな?
ま、もしダメだったらそのまま焼いてもらえば良いんで(^^;

その前に素焼きで割れないことを祈ってま~す!(過去に何度かあったんで^^;)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク