だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

日曜日(27日)の話です♪

この日は(当日の日記でプチレポートしましたが)朝一番で入間市牛沢にある、カタクリの花を見に行って来ました(^o^)

入間市の紹介ページによると、「現在見頃です」と書かれてたんで行くことにした次第っす。
ちなみにカミサンは早朝パートだったんで、今回は私と母上&子供たちの4人で~す!

P1330328.jpg
現地へ向かう道路は行き止まり&民家があるため車は不可なんで・・・

P1330325.jpg
お散歩がてら歩いて行きました。

P1330326.jpg
毎回気になる「ホタルの里」を通過し・・・

P1330329.jpg
昨年、おたまじゃくしがたくさん居た道沿いの水路。
覘いてみましたが、今回は残念ながら居ませんでした。

そして・・・
P1330332.jpg
カタクリの里に到着しました♪

P1330331.jpg
・・・が、我が家の他には誰も居ません。
貸切状態だぜぃ!

椅子の上には「御自由にお持ち帰りください」と書かれたカタクリ関係の印刷物が置かれてました。

P1330339.jpg
満開のカタクリの花が斜面一面に広がっ・・・てません(汗)。

P1330340.jpg
残念ながら、ほとんどがまだ蕾でした。
だから誰も来てないのかな??

P1330341.jpg
僅かに開き始めた花がちらほら見えましたが・・・

P1330355.jpg
大部分は御覧の通り。

P1330356.jpg
あちこち眺めてみましたが・・・

P1330357.jpg
やはりほとんどが蕾。

入間市の紹介ページ、うそつきじゃん!!(怒)

仕方ないんで・・・
P1330345.jpg
咲いてる花を探してパチリ♪

P1330346.jpg
またパチリ♪

P1330348.jpg
これはイイ感じ(^^)

P1330354.jpg
もう一息だけどパチリ♪

P1330349.jpg
来るのが1週間早かったかな?
でも、来週末は桜のお花見に行くから来れないしな~。

ちなみに、昨年と変わった点がいくつかあって・・・

P1330333.jpg
この自生地内での絶滅の恐れがある植物についての看板と・・・

P1330334.jpg
カタクリの説明看板。

P1330351.jpg
さらに左端に「牛沢カタクリ自生地」の柱が新たに設置されていました。

満開のカタクリは見れませんでしたが・・・
P1330337.jpg
西武のレトロカラー列車は今年も見れましたぁ(^^)

カタクリ以外に見るものはないんで、この辺りで撤収するとしましょ。

P1330358.jpg
途中の公園でちょこっとだけ遊んでから帰路に着きました。

昨年、見頃のカタクリに感動した印象が強く残ってたんで、今回は正直トホホでした(^^;
桜もですが満開の時期はその年ごとに変わるんで仕方ないんですけど。
今回は縁が無かった、ということにしておきましょう(苦笑)。

コメント

咲いているねカタクリの花
2016/04/09(土) 14:21:07 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
見頃には1週間くらい早かったようですが見れて良かったです(^^)
2016/04/10(日) 16:54:28 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5137-852ab022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック