*All archives* |  *Admin*

ブドウ棚のツル剪定と棚のパイプ修理をしました。
先週末(2日土曜日)の話です♪

DSC_5277.jpg
会社から帰宅後、以前からやろうやろうと思いながら、ずーーーーっと放置プレーだったやりそびれていたブドウ棚のツルの剪定をすることにしました。

伸び放題でツル同士が絡まりまくり大変なことになってたんで、思い切って切り落とすことに。

DSC_5275.jpg
切り落としたツルの残骸(^^;

枝のように見えるのは一般ごみに出せる長さにカットしといたからです。

「これで一件落着♪」と思ったんですが、問題がひとつ。
と言うのは格子状に固定してあった棚のパイプ手前半分の大部分が・・・

DSC_5276.jpg
取れ掛かってることが判明したんです。

タイラップで留めてあったんですが、経年経過でひとつ、またひとつ取れていった模様。
今までは伸びまくってたツルがイイ感じで絡まってたおかげでずれずに済んでいたのです。

「こりゃイカン!タイラップで留め直さなきゃだ!!」

でも、タイラップの買い置きは無いから買いに行かなきゃだし、買った後に始めるにも日没コールド間近なんでこの日の作業は断念。



翌3日、桜&菜の花コラボのお花見帰りの途中で100均に寄り道し・・・

DSC_5281.jpg
20cmのタイラップを購入。
ホントは30cmが欲しかったんですが、この長さのまでしか置いて無かったんで。

帰宅後、B3の給油しに行ってから洗車をしたあとでタイラップ固定作業、開始しました!
・・・が、やはり20cmでは短く、太いパイプにたすきで通そうとしても長さが足りません。

DSC_5285.jpg
太いパイプにタイラップを巻き、そこへもう1本のタイラップをくぐらせ固定する技で切り抜けました。
面倒だけど仕方ないっす。

小一時間で作業、終了~♪

DSC_5280.jpg
before。

DSC_5282.jpg
after。

DSC_5283.jpg
一番手前のパイプは洗濯物を干す(ぶら下げる)ためにも使ってたんですが、数日前に突然落下していたんです。
でも、これでその問題も解決しましたっ!!

心配なのはバッサリ切り落としたブドウの今年の生育。
剪定は本来、冬にすべきものなんですが深く考えずに適当に切っちゃったんで(^^;

ま、今年がダメでも来年があるさ!
来年もダメでも再来年があるさ!!(アバウト&楽天的^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク