だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

8日(金)の話です♪

この日は次男の入学式の日でしたぁ!!(^^)
会社は午後出勤にしてもらい、出席することにしました。

長男のときだけ出席して次男のときは出ない、なんてことしたら不公平になっちゃいますからねぇ(^^;
(長男の入学式のレポートは当時の日記参照→

お着替えして・・・
DSC_5308.jpg
ってスマホゲームやってる場合じゃないっちゅーねん(^^;;;

出発前に自宅前で記念撮影♪
P1330801.jpg
半年以上前に買っておいたランドセルがこの日、ようやく日の目を見ることが出来ました!
次男とともに待ちに待ったデビューで~す(^^)

P1330806.jpg
ピッカピカのランドセルを背負って、颯爽と学校へ向かう次男の図。
ちなみにこの日から4年生になった長男は一足早く登校してま~す!

(テクテク歩いて・・・)

P1330811.jpg
学校前に到着。
桜の花は散り始めてたものの、大部分が何とか残ってました(^^)

入口に貼られていたクラス分け表を見て、次男のクラスを確認。
長男は2組でしたが次男は1組でした。

みんなで一緒に1年1組へ。

P1330818.jpg
まずランドセルを片付けてっと。

「次男の席はどこかな~??」
机の上に名前が貼ってあったんで、確認したところ・・・

P1330819.jpg
な、なんと最前列!
しかも先生の真ん前でしたっ!!

名前順でたまたまそうなったんですが、これならよそ見や悪さは出来ないっすね(^^;

そうこうしてたら会場へ入るようアナウンスがあったんで・・・
P1330825.jpg
体育館へ。
1組の保護者席は右側。

写真にはありませんが、長男の時同様、新入生は上級生たちが持ちあげたアーチを潜って入場♪

P1330827.jpg
もちろん、入場シーンは動画でも録りましたよ~(^^)

校長先生や来賓の御挨拶などが粛々と進み、上級生の子たちによる歓迎歌が。

P1330829.jpg
アイアイの替え歌。
これまた長男のときと同じでしたぁ~(^^)

閉会の挨拶が終わり、新入生、退場~♪
P1330832.jpg
もちろん、この場面も動画で録りました(矢印が次男デス^^)。

そのあと、集合写真の準備でしばし待ったあと、再び新入生が登場。

長男の時は(生徒数が多かったため)一緒に写してもらえるのは一家族につき親御さん一人まででしたが、今回は当時より生徒数が減ってたためか制限無し♪
それなら、とカミサンだけでなく私も写してもらうことにしました。

P1330838.jpg
1~2列目に子供たちが、3列目以降に保護者が入っての撮影です。
子供たちが整列したあと、保護者もその後ろへ。

P1330842.jpg
次男に「パパ、来たよ~!」と声を掛けたら、おちゃらけポーズ(^^;

大事な儀式が終わった後で、ホッとしたのか?
それとも照れ隠しかな??

みんなで集合写真の撮影を終えた後・・・
P1330845.jpg
恒例の祝電をざっと眺めてから教室へ戻りました。

P1330849.jpg
持ち帰る物の内容確認などをしたあと、先生から翌週からの流れの説明などが行われましたが、少しだけ時間が余ったんで・・・

P1330850.jpg
ゲームをしてましたぁ!!

遊んでるときは生き生きとしてる次男。
お勉強も同じテンションで出来ると良いんだけど・・・(^^;

そして、11時半過ぎに解散。

この日は一斉下校だったんで、帰りは長男も一緒。

P1330853.jpg
合流後、正門前で記念撮影♪

次男ひとりで撮ってなかったんで「Nちゃん一人でお写真撮るよ~!」と言ったら・・・

P1330854.jpg
こんなポーズ(^^;

この他に数ショット撮りましたが、まともなポーズは1枚もなし(^^;
ま、次男らしいと言えば次男らしいんで良い・・・のか??(^^;;;

・・・ってな感じでこの日、晴れて小学生になった次男。

P1330859.jpg
今までは登校時間&場所は違っていましたが(小学校より保育園の方が遅い時間)、今後は毎日長男と一緒に登下校♪

次男一人だと不安だけど、おにぃちゃんと一緒なら安心っすね(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5150-4f95c81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック