だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(21日)の陶芸教室の話です♪

この日は造り作業。
造るものは決まってて、前回同様の5mmたたらの平皿です。

DSC_5440.jpg
まずお皿より、一回り大きめのたたらを切り出し・・・

DSC_5441.jpg
表裏をガーゼの上からヘラで均して・・・

お皿に乗せます。
DSC_5444.jpg
今回のたたらは一回り、と言うよりふたまわりくらいデカかったっすね(^^;

DSC_5443.jpg
慎重に成形して出来上がりぃ~!!

これをあと4回繰り返し・・・

DSC_5445.jpg
5枚、出来ましたぁ!!

DSC_5448.jpg
こんなにはみ出ちゃってますが(^^;

DSC_5447.jpg
素焼きで割れたり、ゆがんだりしないことを祈りましょう(前回は5枚中3枚にヒビが入ったんで^^;)。



先週、頑張って絵付け&色付けした、たたら平皿が焼き上がってきましたぁ!!

DSC_5450.jpg
おぉ、どれもバッチリ発色してるじゃんv(^^)v

DSC_5451.jpg
空や地面もバッチリだぜぃ!

DSC_5458.jpg
淵は薄めですが、濃すぎるよりはずっとイイんで。

DSC_5459.jpg
それぞれ違う色で塗り塗りした、底部はこ~んな感じ♪

陶芸用パステルで塗った部分がしっかり発色してくれることは、前回の仕上がりで分かっていました。
・・・が、逆に思ったほどではなかったのが、釉薬(乳白)を塗った箇所。

「今回はどうだったのかな~??」

DSC_5454.jpg
ジバコマUP♪
乳白を塗った顔やお腹には、部分的にですが白く発色しましたぁ。

DSC_5455.jpg
セーラーニャンUP♪

乳白部分はジバコマ同様の発色具合。
色が出てなくても表面はテッカテカなんで、塗った努力は無駄になってません。

DSC_5456.jpg
USAぴょんUP♪
こちらは目玉しか塗らなかったんで、見た目はほとんど分かりませんでしたが(^^;

DSC_5457.jpg
発色はバッチリでしたが、素焼き時に入ったヒビが釉薬で埋まらなかったのが残念でした。

さてと、次の作品にはどんなキャラを描こうかな~??(^^)


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/5158-9fb58849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック