*All archives* |  *Admin*

トゥーラン トレンドラインのロービーム用HID化KITをGETしました♪
Myトゥーランはベースグレードのトレンドライン。
とってもお気に入りなんですが、ヘッドライトは上級グレードのハイラインに標準装備のバイキセノンではなく・・・

DSC_5639.jpg
普通のハロゲンライト(-_-;

明るさ自体は問題ないと思うんですが、歴代乗ってきたクルマは全てHIDなんで、それと比べると見やすさ&明るさ的に見劣りしてしまいます。。。
「社外のHID化キットは無いのかな~?」とネットをググってみたところ、トゥーラン用のキットが販売されているのを発見!
即買いしちゃいました(^^;

DSC_5627.jpg
「VW TOURAN用 HGバーナー トゥーラン トレンドライン HID化キットHID H7 35W」

DSC_5628.jpg
JAMIX」と言うショップで取り扱っている商品です。

DSC_5630.jpg
H7バルブのバーナーの仕様で2種類ありましたが、ハイグレード仕様をセレクト。

DSC_5629.jpg
購入価格、送料込みで16000円でした(標準仕様は15000円)。

DSC_5662.jpg
DIYで取り付け、出来るかな??



GW連休中に取り付けトライすることに。

DSC_5643.jpg
まずは右側から♪

樹脂製の裏蓋を外し・・・

DSC_5661.jpg
ノーマルバルブを外します。
反時計回りに回すと外れます。

DSC_5663.jpg
ノーマルバルブを引き抜いて外し、金属台座も外し、そこにHIDバルブをセットして取り付けるんですが、その前に点灯テスト。

DSC_5665.jpg
茶色のコード側に黒コードを、黄色のコード側に青コードを繋いでライトスイッチをONにすると・・・

DSC_5664.jpg
点きましたぁ!!

あとはバルブを固定すれば終わったも同然なんですが、この作業が曲者。
全然上手く出来ません。
何度も何度も頑張りましたが、上手くハマってくれないんです(汗)。

日が暮れてきたんで、一旦ノーマルのハロゲンバルブに戻してこの日の作業は終了。

翌日・・・
DSC_5644.jpg
今度は左側でトライ♪

DSC_5686.jpg
前日と同じように作業を進めていきましたが・・・

やはり最後のHIDバルブを台座に固定する部分で躓いてしまい、どうしても付いてくれません(涙)。

バルブ装着は諦め、それ以外の作業を進めることに。

DSC_5684.jpg
カバーの真ん中に配線を通すための穴を開ける必要があるんで・・・

DSC_5685.jpg
100均で買ってきたヤスリで地道に穴を開けていきます。
「コアドリル」と言う工具があれば一発で出来るんですが、滅多に使わないんで100均工具で頑張っちゃいました(^^;

DSC_5666.jpg
直径20mmくらいまで頑張って広げたら・・・

DSC_5667.jpg
そこに防水ゴムキャップ&配線を通します。

DSC_5668.jpg
左右あるんで穴あけは2個ね。

DSC_5689.jpg
HIDに換装すると、台座の固定がどうしても上手く行かないのが歯がゆいっす。

そうこうしてたらGW連休が終わっちゃったんで、再トライは一体いつの日になるのやら(遠い目)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク