*All archives* |  *Admin*

4日は午後から「あけぼの子どもの森公園」で水遊び(^^)
4日(水)の話です♪

この日の午前中、ホームセンターで野菜苗を買ってきたんで午後一番で植え付けようと思ってましたが、その前に子供たちのリクエストにお応えし、お出掛けすることに。

目的地はタイトルでもお分かりの通り、「あけぼの子どもの森公園」です(^^)
この日もめっちゃ暑かったんで「所沢航空公園!」と言いたいところでしたが、朝一番で行かないと駐車場が満車になってしまうんで、こっちにしました(あけぼの公園側が満車でも向かいの阿須運動公園の駐車場に停められるんで)。

早めの昼食後、出発~!!

心配された駐車場ですが、混んではいたものの普通に停めることができました(^^)

P1340786.jpg
「家族連れでごった返してるんだろうな~」と思いながら歩いていくと・・・

P1340809.jpg
予想通りの状況でした(レジャーシート持参でまったりしている人とか、走り回ってる子どもなどなど^^)。

P1340818.jpg
屋外は日陰が多いんで快適快適。
真夏だと厳しいけど、今の時期なら日陰くらいがちょうど良いですからね。

P1340821.jpg
遊ぶ前にまずは、管理事務所前の窓のムーミンチェーーーック!!

P1340788.jpg
この日は子供の日バージョンになってました(^^)

P1340790.jpg
ムーミンたちは兜、被ってます。
めっちゃカワイイっす(^^)

P1340792.jpg
次男と一緒にパチリ♪

P1340851.jpg
5月のイベントは1日(日)のむかし遊びと12日(水)の「おでかけ広場にこにこ」のみですね。

P1340793.jpg
工事が終わったムーミン屋敷。
当分の間、雨漏れは起こらないでしょ。

今回の目的は水遊びなんで、ムーミン屋敷・・・の裏手へ向かいます。

P1340794.jpg
ちなみに入口は御覧の通り、靴だらけ。
中の混み具合は入らなくても想像がつきますねぇ(^^;

P1340795.jpg
裏手前で靴下脱いで、サンダル履いて・・・

P1340796.jpg
水場へ突撃ぃ~!!

P1340797.jpg
私も一緒に突撃ぃ~(^^;
程よい冷たさがイイ感じっす(^^)

P1340802.jpg
ずんずん上流へと進む次男。

P1340799.jpg
負けじと進んでいく長男。

子どもたちだけでは危ないんで仕方なく一緒に登る私(^^;

その途中、石に・・・
P1340803_2016050717424926e.jpg
カワニナがへばりついているのを発見。
目ざとく見つけた次男。

P1340804.jpg
すかさず手に取って御満悦の図♪

P1340805.jpg
楽しいけど、上の方は危ないから下で遊ぼうよ~。

P1340806.jpg
・・・ってことで降りてきました(^^)

P1340808.jpg
おにぃちゃんの単独写真、撮ってなかったんでハイ、チーズ♪

P1340810.jpg
日陰で子供たちをちらちら見ながらしばしまったりしてたら、いつの間に他のコたちと一緒に謎の活動中。

近づいてみると・・・
P1340814.jpg
どうやら石を積んで流れをせき止めてる模様。

最初はくるぶしくらいだった水位が、気が付けば・・・

P1340815.jpg
げげっ!子どもの膝くらいになってるじゃん!!(@_@;

P1340819.jpg
せっせと石を運ぶ次男。

P1340823.jpg
「!!!」

P1340827.jpg
「ナニシテルンデスカ、キミ!?」

P1340831.jpg
完全にプール状態になってるんですけどぉ(^^;
着替えはたっぷり持って来たから別に良いけど。。。

P1340833.jpg
ずっとせき止めてたらココだけでなく上流の方も水位が上がっちゃうんで、そろそろ終わりにしてくれぃ。

せき止めてた石をどかしてすと、水位は元に戻り一安心(^^)

P1340842.jpg
その後、再び上流へ登っていく次男。

P1340837.jpg
パパ、見て見てぇ~!!

P1340840.jpg
「こらこら、一人でどんどん登らないでよ~。」
・・・ってことでとぉちゃんも仕方なく登る羽目になってしまいましたが。

P1340843.jpg
全身ずぶ濡れ状態なんでちょっと水が掛かったくらいはへっちゃらです(^^;

しばらく遊んでたら「もうおしまいにするぅ~」
「中で全部着替えるよ~!」

P1340844.jpg
いやん♪
恥ずかしいから見ないでぇ~(^^;

着替えが終わったあと、次男はカミサンに任せ、長男を見守ることに。

何故なら・・・
P1340847.jpg
長男はその後もしばらく水遊びを継続してたから。

P1340846.jpg
水遊びのために来たんだから納得行くまで遊んでくれぃ(^^;

その後、カミサンと子守担当をチェンジし・・・

P1340848.jpg
次男とムーミン屋敷の上階へあがって見ましたが、ごった返してるのに加え、暑い。

P1340849.jpg
・・・ってことで、すぐに降りました(^^;

P1340850.jpg
一階にあった箱の中に潜り込んで「パパ、お写真撮ってぇ~!」
「了解~♪」

長男も水遊びを終え、帰ろうと思いましたが・・・
その前に一周しよう!

管理事務所奥のトイレに行ってから、外周散策へ。

P1340852.jpg
見晴らし橋で「パパ~!お写真撮ってぇ~!!」

P1340853.jpg
まず次男♪

P1340854.jpg
続いて長男をパチリ♪

P1340858.jpg
樹上の家でまたパチリ♪

P1340859.jpg
子供だらけなんで昇り降りで順番待ちが発生してました(^^;

P1340861.jpg
丸太でバランス撮りながら歩く次男。

P1340863.jpg
石の上でもまだバランス取りながら歩いてます(^^;

ぐるっと1周回ったあと、帰路につきました。

いつもだったらムーミン屋敷の上階で遊ぶんですが、たまには外での水遊びもイイっすね。

帰宅後、予定通り野菜苗をプランターに植え付け&ゴーヤ用グリーンカーテン設置。
あっという間に休みがまた一日終わってしまいました(^^;

やりたいことはた~~~くさんあるんですが、子供達の世話があるんでなかなか思い通りには行きませんねぇ(^^;;;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク